現状のカーボンLSDをバージョンアップすることにしたが・・・ここまで結論が出るの悩んで悩んで時間が掛かった。
昨年(08年)の春、デフからのうなり音に気づき多分カーボンLSDが原因ではないのか、と確信した時はこんなLSDは捨ててやろうと思っていた。たまたまATSのHPを覗いたらバージョンアップキットが発売されていたが、怪しすぎる、もう絶対に新しいものには手を出さん、と決めていた。・・・が、ず~っとこのバージョンアップキットのことが頭から離れなかった。
ATSバージョンアップキット
それはカーボンLSDにかなり良い印象を持っていたから。。。
通常のメタルLSDや純正トルセンの選択肢もあったが、それらには無い良さがあったから直せるものなら直して使いたかった。
私は今まで2Wayのメタル式の機械式LSDを使ったことがあるがコーナーに対してノーズの入りが悪くなる印象があった。特にRのキツイコーナーは「曲がる」というよりも「曲げる」という印象かな?男らしくてカッコイイが・・・。タイム的には2Wayの方が有利なことが多いんでカーボンLSDも2Wayを選んだが、ホントに2Way?って感じでアクセルオフで素直にノーズが向きを変えてくれる。立ち上がりも素直。素直と言ってもトラクションの掛かりは抜群。マイルド言いながら純正トルセンとは比較にならない。
私の場合、メインは峠を流す程度がメイン。たま~にジムカーナの練習会に出たり、走行会出たり、ミニサーキット走ったり・・・って感じだが、その都度このカーボンLSDに役不足を感じたことがない。ロックするまでがマイルドな分、コンマ何秒を詰めるにはどうなのか?という感じがするが、私の場合はこのLSDを入れてから腕が上がったと錯覚するほど、タイムも出るようになった。
ただ、一番悩んだのは、バージョンアップキットを組み付ければ本当に今度は大丈夫なのか???この疑問を解決できるのか?
ATSのHPを覗いて見ると、「カーボンLSDで65,000km走っても問題無い」的なことが、書いてあるが私は完全に疑いの眼差しだった。
ここです。
書いてあるものを読んだだけじゃ信用できなかったのでATSに直接電話して聞いてみた。
ここには全て書き残せないが、色々疑問なこと、オイルのこと、バージョンアップキットのこと・・・を聞いた。その中で、うなり音が発生する原因として、カーボンの粒子が原因ではないそうだ。ATSのHPにも書いてあった。
この下の方に書いてある。 実際デフを分解してみたところ、カーボンチップは減ってはいたが問題ないレベルだった。がクラッチディスクAは旧タイプのものでレコード盤のように減っていた。クラッチディスクAが磨耗しその鉄粉が悪さをするのであれば、バージョンアップキットはクラッチディスクAに対策を施したものなので、対策としてつじつまが合う。
オイルも選択幅が増えているので、初回はATSの純正オイルを当分使うが、その後は今まで使っていたオイルがあるのでそれを使用するつもり。
オイルについて
電話をしてみて良かったのは、話をしてくれた人がバージョンアップキットについて自信を持って話をしていた事が印象的だった。電話に出た人が別の人だった時も色々聞いたが、その人も自信を持って答えてくれた。それだけ自信を持って奨められるのであれば使っても良いかなと思った。
んで今デフは某所にて新しいファイナルギヤとベアリングを組み込み中。心配毎を少しでも無くす為に、ディスタンスピースは非伸縮式にした。
この文章をまた2年後に見て、どうなっているのかある意味楽しみだ。
Posted at 2009/02/04 05:58:41 | |
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