
ヤタァーーー!
ついに、
とうとう、
やっとこさ、
IMAバッテリーの交換がケッテーーーィ!!!
昨年秋より顕著となったIMAバッテリー不調の件!
7ヶ月ちょいの間、散々IMA不調に悩まされ続けて来た訳ですが、
これでようやく終止符を打てそうです。(ムフッ
完全復活が待ち遠し~ぃ♪
(本来の性能が取り戻せますように!
これまで幾度となくDラーへ不調を訴え、
2度ほど点検で診てもらったりもしましたが、
『IMAの異常は全く見当たらない!』との事で軽くあしらわれ、
一向に進展がありませんでした。
やはり、口頭だけではインパクトが弱いのかも???
と、ココ1ヶ月強は動かぬ証拠集めに邁進しておりました。
前回オフで不調の件を話してたら、
・Dラーの対応悪くね?
・Dラーが不親切過ぎじゃね?
と言うご意見を頂戴し、
mizuki-αさんの担当者替えの話じゃありませんが、
これでダメならDラー替えようかと・・・(笑
で、本日、コツコツ集めた証拠を持参し、Dラーへ!
ココ3ヶ月間、3~5目盛りの状態が常態化してる旨を告げると、
『それじゃー、IMAバッテリーを交換しましょうか?』
と、あっさり交換の申し出がありました。
まぁ、GW明けに話した際にその兆しはあったんすけど、
折角の証拠を突き付けるまでも無く・・・
(一応、参考資料としてプレゼントしときましたよ。orz
しかし、初度登録後1年半ちょいでコレだと、
この先が思いやられますなぁ~!
こんなのが10年以内で有償交換になった日にゃ~・・・(ガクブルですよ!
兎に角、Dさん♪、今後もあんじょう頼んまっせぇー!!!
【IMA不調のあらすじ】
・昨年10月末にIMAバッテリーの残目盛りが突然ゼロになる現象が発生し始める。
(特に急な坂を上った訳でもなく、平坦な道を走行していての話!)
・信号待ちのアイドリングストップ中に残目盛りが急激に減少し、
ピコンとアラームが鳴って気付くとゼロになっているパターンが多い。
・冬の間、不定期に度々発生。
・当初はゼロになっても暫く走行していれば、6~8目盛りに回復はしていた。
(但し、自動強制充電による回復ではなく、じわっと回復する感じで相当の距離を走行する必要有り!)
・今年3月頃からは滅多にゼロにはならなくなったが、常に半分程度までしか回復しなくなり今日に至る。
(本症状発生後、噂のECUアプデを適用するも全く変化は無し!)
・3~5目盛りの状態が常態化!
(6~8まで回復する場合もあるが長続きはせず、あっと言う間に定位置?の4に戻る!)
・滅多にゼロにならなくなったと言っても、やはり急に減少しゼロや1になってしまう場合はある。
(半分に回復するまでには、相当時間(距離)が掛かる!)
・IMAバッテリー残が半分の状態で、唐突に自動強制充電モード(?)になったりする。
(が、直ぐに解除されてしまい充電が続かない!)
・コイちゃんの場合、自動強制充電になっても直ぐに解除されてしまう仕様なのか、
走行中にそのままフル充電状態になった事が一度も無い。
ご参考までに。。。
Posted at 2012/06/09 23:58:32 | |
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