• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dare☆Koiのブログ一覧

2012年07月02日 イイね!

IMAバッテリー交換から~のD繋がりプッチオフ♪

IMAバッテリー交換から~のD繋がりプッチオフ♪ココ一週間、連日Dラー入り浸りのダレ☆コイです。

6.24、待ちに待った『IMAバッテリー交換』が
ナントカ無事終了~♪♪♪

Dラー当初の説明から約一週間の遅れが発生するも、
何ら連絡は一切無し!(ハァ↑?
と、毎度のコトながらホウレンソウがややもの頼り無い。。。orz

そんで、早速その日の夜に100km強の走り込み!
(NORMALで50km、SPORTで30km、ECONで30kmほど
ってか、数キロ走った時点で、大体の感じは把握出来たものの、イマイチ納得が・・・
う~ん、肝心の『IMAバッテリーの残量表示』は、あんま変わっとらんがな!(哀
加えて、ecoスコア判定も相変わらず芳しく無いではないかっ!
しかし、モーターアシストは、かな~り力強くなりました。(喜
なので、交換前と比べると、燃費自体はダァ~イブ伸びる様になりましたワンっ♪(喜々
(単に正常に戻っただけと言う話もチラホラ・・・


【通勤時の燃費比較】
条件: 片道約13km、ECONモード、エアコンオフ

交換前)… チョイ乗りの燃費がとぉ~っても悪い!
残量: 3~5
燃費: 19~20km/L
推移: 4~5kmで10km/L、8~9kmで15km/L、12~13kmで20km/L
ecoスコア: 葉っぱ2~3

交換後)… チョイ乗りでも15km/L位は楽勝に♪
残量: 4~6
燃費: 21~22km/L
推移: 2~3kmで15km/L、4~5kmで18km/L、6~7kmで20km/L
ecoスコア: 葉っぱ3~4


そんな訳で、連日Dラーへアレやコレやのイチャモン漬けに、、、
もとい!、相談に通っておる次第であります。(泣
せめてIMA残量5~7を目標に!(本音を言ふと6~8が理想的なんですけど・・・

エアクリ変えたり~、
オイル&オイルフィルター変えたり~、
しながら~の様子見ちぅの繰り返し!!!

しかーし、アレコレ試して見たものの残量表示の不調(?)は、
一向に改善する気配がこれっぽっちもありません。crz
イイ加減、打つ手も無くなり疲れ果てて来ましたよーっと。。。

再度、ECUリセットやってもらおーかな?
後は、アーシングケーブルを純正に戻すくらいしか・・・

--------------------------------------------------------------------------------
そんな中、Dラーの紹介により、自分以上に入り浸ってる
元FD2乗りのCR-Zオーナーの方と初めてお話しする機会を得ました。
(入り浸ってる目的は自分とは違う模様です。
奇しくも、無限フルエアロの6MTオッソローと言う格好の情報交換相手♪

しっ、シマッタァー!!!
お名前聞くの忘れちゃった。。。(ココではひとまずAさんと呼ぼう!

実は、コイちゃん購入当初から度々お見掛けするもんで、
気になっては居たんですが、中々他のお客さんへ声は掛けられまテンよね?!

お互いの挨拶も、会話もソコソコに、何故かイキナリ
相手のズィ~ちゃんを運転し合う展開に・・・
オーナーは助手席に同乗し、20km弱のプッチドライブの始まり始まり~♪
ECONモードで今回はエアコンオ~ン!(蒸し暑いので

先発は自分が運転、残量: 発5の着5で4~6、燃費: 18.8km/L
抑えはAさん、残量: 発5の着7で4~8、燃費: 19.2km/L

元タイプR乗りだったAさん、今は改心して(?)と言うよりエコランに取り憑かれ、
低燃費走行に徹して居られる様子でした。(笑
MTデビュー1年の自分からすると、流石に運転がお上手で非常に滑らかな乗り心地♪

自分の運転を間近で見たAさんより、有り難~いアドバイスを三つ頂きました。
・無駄にアクセルを煽らなーい!
・減速時はフットブレーキとエンジンブレーキを上手く使って回生を得るべし!
・加速時は積極的なシフトダウンを行って効果的なモーターアシスト活用を図るべし!

んで、Aさん曰く、『6MTの場合、IMAバッテリーの残量表示はこんなモンが普通じゃないの~?
それ程おかしいとは思わないよ~』との見解で御座いました。

一年前の自分の運転方法に負けてるのか???
うーーーむ・・・

果たして皆さんの普段の残量表示は如何なモノなのでしょう?

--------------------------------------------------------------------------------

昨日、いつものルートを流して来ますた。
ECONモード&エアコンオフで、マックス22.8km/Lまで伸びましたが、
途中の峠10km程をSPORTモードでチョットだけ回したので、18km/Lまで急降下!
その後再びエコランに徹した結果です。

85.5km走って、平均燃費計は19.4km/L、IMA残量は4で、葉っぱ四つでした。
Posted at 2012/07/02 23:37:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ

プロフィール

「諦めかけたらハイドラ復活♪
奈良の道の駅、すべて巡回完了!」
何シテル?   05/05 23:13
Dare☆Koi です。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/26 21:33:31
みんカラ アプリ開発ブログ 
カテゴリ:みんカラ
2013/08/07 21:20:15
 
モリモリ管 
カテゴリ:3Qカーズ
2013/04/06 13:34:49
 

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
ハイブリッドスポーツ&無限エアロに殺られました。 本来はずっとATセダンを乗り継いで来た ...
トライアンフ デイトナ675トリプル トライアンフ デイトナ675トリプル
ついにまさかのSSで大型乗りになりました。 人生初となる大型バイクは、ミドルクラスで且 ...
逆輸入その他 TS185ER 逆輸入その他 TS185ER
スズキのTS185ERに乗っています。 今夏(2018年7月)の猛暑の最中にライダーデビ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation