• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dare☆Koiのブログ一覧

2013年03月03日 イイね!

続神頼み♪

続神頼み♪少し間が空きましたが、今年も行って参りました。
1年間の無事を感謝しつつ、
引き続いての御加護を賜りに多賀大社へ…

まぁ初詣にも来てるんですけどねっ!
その時は人多過ぎてお守り買うのあきらめました。

午後から軽~くいつもの手抜き水洗い洗車を済ませ、
グダグダしてたら出発は15時頃になってました。
よくあるパターンと言えばその通り!(笑

交通安全祈祷の駐車場に着いてから気付きましたが、
なんと受付時間は16時までやったみたい。。。
やや危なかったですが、滑り込みセーフ♪


祈祷の受付を済ませると、時間がない為か、
コイちゃんのお祓いはやっておくからと、
早々に祈祷控殿へ向かうよう促されました。

なので、祈祷控殿での待ち時間もほとんどなく、
本日最後の3組の中のトリを飾るコトに・・・

去年は祈祷控殿にて結構待った記憶があるので、
ギリギリって空いててイイなぁー!!
なんて思ったりもしましたが、やはりソコは、
何事も時間に余裕を持って行動しないとダメですよねぇ~(ハンセイ

それでは皆様、ご安全にっ♪


※飛び石被害はもう勘弁してください。<(_ _)>

Posted at 2013/03/03 22:25:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | CR-Z | クルマ
2013年02月28日 イイね!

カタログ燃費まであと一歩!

カタログ燃費まであと一歩!今日は久~し振りに良い天気で気温も高く、ポカポカな一日でした☆彡
よって必然的に会社帰りは、いつもの遠回りルートを選択♪
急きょ『独りエコグランプリ』を開催し、エコランにチャレンジしておりました。

最近定番の『遠回りして帰ろー♪』ルートは、湖岸道路で気分良く燃費を伸ばして、ドライバーのヤル気を一気に引き出しつつ、この勢いを維持しながら、後に続く国道23号21号と365号の上り坂を制する作戦のドライブコース♪
湖有り、山有り谷有りで、単なる平坦な道とは訳が違う!(笑

自分的に今回はかなり頑張りました!
何を頑張ったかと言うと、、、

アクセルを過度に踏まない様に・・・(笑

当然と言えば当然なんですが、自分の場合、上り坂に差し掛かると何故か、
我慢出来ずについアクセルを『グイッ』と踏み込んじゃうんですよねぇ~

そんで、結果はこんな感じでした。
(イグニッションオン直後に平均燃費計Bをリセットし、外気温は10~3℃)

狙い通り湖岸で23.3km/Lまで燃費を伸ばし、後は暫く我慢のドライブ!
22km/Lを2度下回って最低は21.2km/Lまで降下!


最後のなだらかな下りで気分良く22.3km/Lまで戻せました。



ZF1・6MTのカタログ燃費は、22.5km/L(10・15モード)なので、あと一歩と言う所でしたが、
JC08モードの20.6km/Lは余裕でクリアできました。

でも、この程度じゃ本家のエコグランプリでは50位にも届かない!orz
リッター30kmって、一体どんな運転すれば出るんでしょう?
走行条件が非常にとっても気になる今日この頃です。

--------------------------------------------------------------------------------
それはそうと、話が急に変わりますが、
CR-Z 3周年記念の6.2鈴鹿イベントの詳細が徐々に明らかになって来ましたネ!
ホンダ&無限の協賛も正式決定♪(ヤッホー!!

う~む、是非とも参加したいっ!
そして走ってみたいッス!

今の所、予定は空いてますんで、
あとは自治会の不測の事態な予定さえ入らなければ・・・

有り難い事にマイDラーからは告知の協力OKを頂いております。

--------------------------------------------------------------------------------
それと、我が愛車のコイちゃんも3周年を迎えました♪
ちょうど2週間前に無事車検もパス!
車検ついでに少しだけゴニョゴニョ…

J'Sマフラーは、インナーサイレンサー付けないとギリギリアウトでしたぁー!
サイレンサー無し: 97dB、サイレンサー有り: 92dB
ECUがノーマルやったらセーフかも(?)です。。。

--------------------------------------------------------------------------------
【追記】
昨夕(2.28)の余韻もあってか、今朝(3.1)の通勤燃費も20km/Lへ達してイイ感じぃー♪
あらためて外気温の影響もかなり大きいんジャマイカと・・・

ただ、こんな良い数字はコンスタントに出しぇましぇ~ん!(笑
ちょっと気を抜いて運転してると、17~18km/L辺りを彷徨うコトに・・・

※タイトル画像は雪が舞っておりますが、これは、、、
 2.24ウイニングさん表敬訪問時の集合場所となった道の駅にて撮影したものです。
※国道23号じゃなく、21号の誤りでした。23号は某所への道ですがな!
 (ボケボケでゴメンネゴメンネー!!

Posted at 2013/03/01 01:25:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2013年02月17日 イイね!

第二陣来たぁーーー☆彡

第二陣来たぁーーー☆彡と言っても、ちょーど2週間前の話で今更な感は否めませんが、満を持して(←嘘)経過報告を致します。

2.3(Sun)、待ちに待った『スーパー モリコ プレミアム(限定Sモリ)』がついに手元に届きました♪
そのままでも限定品なんだけど、今回は更に特別レーベルでご対応頂きました。\(^o^)/ワーイ!!

南部さん、どうもありがとう御座いまぁーす!
(無理言ってホントにスイマセンm(_ _)m
コイちゃんのアクセントカラーを何故かオレンジと心に決めてるので有り難やぁ~
(普段は隠れて全く見えませんけどネ

待ってるついでに、魔界への誘い おつまみ CD Set \1,810 も頼んじゃった!
今、流行り出しのレアなアレです。(笑

限定Sモリは、当初眺めてるだけの手付かず状態だったので、
まずはお手軽なアレから試してみるコトに。。。

おぉーっと!
グッドなタイミングで、現場からの中継です。
--------------------------------------------------------------------------------
ダレ☆コイは レアボルトを てんにかざした。
しかし なにも おこらなかった!

ダレ☆コイは レアボルトを コイちゃんに あたえた。
コイちゃんは レアボルトを みにつけた!
しかし いまは こうかがなかった。

ダレ☆コイは まかいのじゅもんを となえた!
『おれは ちょっとくらいなら すごいだなんて ぜったいにいわないからな~。』×3

タラララ・ラ・タッ・ターーーン♪
コイちゃんは レベルが あがった!
なめらか かつ かろやかにふけあがる とくぎをおぼえた。
--------------------------------------------------------------------------------

とは言ったものの、普段の運転をしている限りにおいては、
変化は全く感じられませんでした。
(いよいよ、『ドン神田』へ改名せねばならぬやも?
ECUをフェイズ2へ書き換えた直後だったので、タイミングが悪かったと言っておこう♪(笑

しかしながら、何かの拍子でふと1速で踏み込んでみた所、『アッと驚く為五郎!』
じゃなくて、『アッと言う間にレッドゾーン!』

あっるぇ~~~?
こんなに回るエンジンやったっけ?!
しかもECONモードで・・・

非常に滑らか且つ軽やかに上まで一気ですがな!
ただトルクは若干落ちてる気がしない訳でもない。。。

でもでも、これがレアボルトの効果なのかは、自分には正直判りまテン♪
今更レアボルト外して、Qヒューズ&フラッシュエディターでどうかなんて面倒やし、
これでいいのだ!!


んでっ、先週とうとう限定Sモリの装着が一先ず完了♪
一度取り付け掛けたものの道具不足で長崎ポイントが攻略できず一旦断念!
後日ホムセンへガレージツールセットを買いに走るハメに陥っておりました。

モリコ初心者ゆえ目下の所、緑を部長ポイント、黒を長崎ポイントの
オススメ箇所に繋いでいますが、効果は微妙な感じです。

変化が無いとか、効果が無いと言う訳では決してなく、自分好みになっていない感じ!
つーか、SモリでQヒューズの良さが打ち消されてしまった感が強いんです。
『両方付けて元に戻った!』ミ・タ・イ・ナ。。。

モリコちゃんって気難しいのネ♪
さぁーて、ポイント探しの旅に出掛けないと・・・
あるいは、バイパスケーブルで片が付くのでしょうか?

Posted at 2013/02/17 20:19:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 3Qカーズ | クルマ
2013年02月04日 イイね!

草津呑みオフ(パートⅡ?

草津呑みオフ(パートⅡ?昨年に引き続き、今年も草津呑みオフが2/2(土)に開催されました。

多少の距離はあるものの地元滋賀で開催されるとあっちゃー、是非とも参加せねばなるまい!
つーコトで何とか都合をつけ行って参りました。

朝一で水洗い洗車だけ済ませ、お出掛け前にはECUをフェイズ2へと変更です。

当日朝からの用事が15時を過ぎても終わらず気を揉みながら、
ドタバタで出掛けて行きましたが、蓋を開けて見ればホテル到着は、
去年と同じ1時間前!(笑

が、既に2台のずぃ~ちゃんが仲良く並んでお出迎え♪(ふぉるちーとモリゾー!号
で、自分もお仲間に加えて頂いて・・・っと

チェックインして部屋に入り、丁度一息ついた所で着信メール!
外出されてた模様の fortis さんからでした。
何度かメールをやりとりするも、途中で運転疲れが出て、
時間一杯部屋でボォーっとしてました。。。

18:45にホテルを出ると、お二人が外で待ってて下さった様で、
今年は3人一緒に『和風居酒屋うさぎ』さんへ向いました。

道中、自分の電話が鳴って fortis さんとの会話が中断!
その節はどうも失礼致しました。m(_ _)m
(弄々密談電話でしたわ。。。

店前でほぼ全員が華麗なるタイミングで一気に集結し店内へと雪崩れ込む!
なので、時をおかずして宴会はスタート♪

つかささん御一家のみ20分遅れでの参戦でした。

そしてここから先は、参加した人だけのお楽しみぃ~

ちゅーコトで以下省略させて頂きます。
完全なる手抜きと映るかも知れませんが、決してそうでは・・・


ご参加の皆様、一昨夜はお疲れ様でした。
また、幹事のモリゾー!さんには大変お世話になりました。
お陰で今回もホンマに楽しい時間を過ごす事ができました。


私儀
今年は諸事情により何かと融通が効かない場面が増えそうで、
オフ会参加率は激減しそうな情勢です。
ですが、『逝ける時には逝っておこう!』精神で励んでゆく所存ですので、
今後とも宜しくお願い致します。


おまけ

往路は、さざなみ街道を順調に南下するも守山手前でインターナビに急に狭路を案内され、
燃費悪化しながら~の 20.6km/L の平均燃費達成です!
復路は、往路の結果+国道8号を大した渋滞無く北上しながら 20.6km/L をキープ!
(長浜の来来亭にて記念撮影♪
ECONモード、ECUはフェイズ2、エアコンは24℃、外気温は往路時10℃で復路時7℃

自分的には復路の燃費が出来過ぎな感有り♪
これって、Qヒューズ効いてるのカナ?

Posted at 2013/02/04 01:52:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2013年01月14日 イイね!

慣れってコワ~い!

慣れってコワ~い!昨夕の好感触を受け、本日じっくりと走ってきました。
天候は弱雨~曇り、気温は3~7℃、北西風がいと強し!

ルートは、湖岸を少し流してから国道303号で冬場の豪雪地帯である金居原方面へと向うも、太平洋側とは打って変わって、路面の積雪も大して問題なかったので、そのまま県境を越えて揖斐へ進入♪
結局、いつものマイ定番ドライブルートになりました。

150.7km走行し、平均燃費計は18.9km/L。

湖岸で最高19.5km/L、県境付近で最低17km/Lだったかな?
流れに乗って走り(?)、試験的に上まで回してみたりで、
今回エコランはしておりません。
なので目下の所、燃費的な好転は特に見られませんでした。

走りについてですが、、、
『ECUチューンに匹敵する』は、ちょっと誇張し過ぎだったかも?
ですが、間違い無く力強さは増しています。
6速からジワッと加速可能になってる点は、やはり凄い!!
素の状態だとアシストがフルに掛かってるのに一向に加速せず、
ただIMA-BATの残量のみが減っちゃうパターンなので・・・
あと、走り出しが滑らかになったかな・・・?

所で、慣れって怖いですね!

昨夕はアレだけ激変したと感じられたのに、
もうコレが普通になっちゃって、
結局ナニが良くなったのか良く分からん状態!
それだけ違和感が無いとも言えるんだけど・・・
だってヒューズ換えただけだモンっ!
(たかがヒューズ、されどQヒューズ

ECUチューンに抵抗ある方には、マサに打って付けのパーツかと思います。
興味をお持ちの方は、是非ご自身で体感して見てください。
約2マソの投資で、誰でもソノ違いは分かるハズ・・・タブン・・・


【ご注意事項】
※自身の評価は概ねECONモード基準でのお話です。(キリッ!
※自身の嬉々としての書き込みには多少の誇張があるかも知れません。。。(笑


【2013/1/18追記】
『3Qパーツの注文方法が分からない。。。』とのご質問を頂いたので、以下にリンクを張りました。
実は自分も最初そうでした!
だって、『http://www.dezabow.com/39/』の方にはCR-Z関連のパーツが載ってないし・・・

↓3Q自動車さんへのお問い合わせ/見積り依頼/ご注文はコチラのサイトからどーぞ♪
3QCarsの公式blog

※問合せなんかは、電話が一番手っ取り早くオススメですよ!
 問合せ殺到中で(?)メールの返信は遅れがちみたいでした。

Posted at 2013/01/14 23:58:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | 3Qカーズ | クルマ

プロフィール

「諦めかけたらハイドラ復活♪
奈良の道の駅、すべて巡回完了!」
何シテル?   05/05 23:13
Dare☆Koi です。 よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ハイドラ攻略マップ 全国版 (β) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/26 21:33:31
みんカラ アプリ開発ブログ 
カテゴリ:みんカラ
2013/08/07 21:20:15
 
モリモリ管 
カテゴリ:3Qカーズ
2013/04/06 13:34:49
 

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
ハイブリッドスポーツ&無限エアロに殺られました。 本来はずっとATセダンを乗り継いで来た ...
トライアンフ デイトナ675トリプル トライアンフ デイトナ675トリプル
ついにまさかのSSで大型乗りになりました。 人生初となる大型バイクは、ミドルクラスで且 ...
逆輸入その他 TS185ER 逆輸入その他 TS185ER
スズキのTS185ERに乗っています。 今夏(2018年7月)の猛暑の最中にライダーデビ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation