関ケ原明神の森(岩手峠付近)
町境越え林道アタック 3rd
2011年11月04日
関ケ原町道大高明神線
↓
林道古屋大高線
↓
岐阜県道257号(川合垂井線の川合側) … 岩手峠を境に車両通行不能区間あり
不破郡関ヶ原町大高~岩手峠付近~揖斐郡揖斐川町春日川合
総延長: 不明(関ケ原町側: 約7km、揖斐川町側: 10kmちょい?)
幅員: 1~1.5車線
標高: 約625m
10月上旬の夕刻に、下調べもソコソコにぶらっと出掛けて参りました。
写真は、森名の由来となっている「明神神社」にて撮影。
この日は霞がかっていたので遠景がはっきりしませんでした。
明神の森は、関ケ原古戦場の北に位置し、広範囲に渡って整備された合川山の山頂一帯の公園化された森の総称みたいです。
所々に駐車場が用意され、手軽にハイキングも可能。
澄んだ空気と散策道の傍らに咲く四季折々の花と緑を満喫できます。
夜景スポットとしても人気がある(?)らしいです。
しかし、ここでひとつ問題が…
それは、道がとっても狭く、とっても険しいのです!
そんなに対向車は来ませんが、タイミングが悪いと離合ポイントまでバックが必要です。
一度10m程バックしたです。ハイッ!
ここと比べたら前回の林道国見線なんてカワイイもんですわぁ~。
特に復路として通った険道257号は、ある意味で危険!
渓流沿いの心地良い林道だけど、ほぼ1車線状態が延々と続きます。
こんな所で対向車来たら一体どうすんだぁー?(ドキドキ出来ます。)
まぁ、運試しにはちょーどイイ?
で、気になって帰宅後に調べたら、ふるさと沙羅林道(池田~明神線)なる池田山越えのルートがあるんだって!
そう言えば、険道257号の手前でその様な標識がありました…。
話変わりますが、不破郡垂井町岩手(いわで)と言えば、自分が尊敬して止まない戦国時代の軍師「竹中半兵衛(重治)公のふる里」でありまするぅ~。
関連リンク
タグ
地図
関連情報