• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あんころ35のブログ一覧

2017年05月06日 イイね!

2017GW四国旅行2日目

2017GW四国旅行2日目ブログ連投でございます。


今回のブログは四国旅行2日目です。





朝7時30分、坂出のホテルを出発。ホテルでの朝食はナシにしていました。うどんを食べるために(^-^)


朝食に選んだお店は、純手打ちうどん「よしや」さん。




↑(左)しょうゆうどん  (右)讃岐もち豚の肉ぶっかけうどん


朝から2杯食べます。といっても小サイズなので2杯はペロリと食べることができます。豚肉の肉うどんは珍しいです。どちらも美味しかったです。



朝食を食べた後は、最初の目的地、金刀比羅宮(こんぴらさん)です。




参道を歩いていきます。




↑ 石段の1段目。ここから御本宮までの785段が始まります。




↑ 大門の手前で下を見るとこんな感じです。
大門まで下から365段。御本宮までまだ倍くらい段数があります。




↑ 大門を過ぎたところ。五人百姓が飴を売っています。




↑ こんぴら狗









↑ 御本宮まで残り133段。





↑御本宮


御本宮でお参りをします。



展望台からの景色。↓






↑ 望遠レンズで撮影。瀬戸大橋が見えます。



ここからさらに厳魂神社(奥社)を目指します。






どんどん上っていきます。







厳魂神社(奥社)まできました。ここまで1368段あります。海抜は421メートル。
こちらでお参りをして、御守を買いました。


ここには断崖があり、断崖の上の方に彫物があります。




アップで、



(左)烏天狗  (右)天狗



奥社からの景色は、



1368段上ってきた疲れが癒されます。



そして御本宮に戻り、御朱印帳がもうすぐなくなるので、こんぴらさんのオリジナル御朱印帳を買いました。



こんぴらさんを後にし、お昼ご飯を食べに行きました。もちろん、うどんです(笑)


行ったお店は、「なかむらうどん」さん。



行列に20分ほど並びました。





注文したのは、しょうゆうどん、えび天とかき揚げ。
こちらのうどんも美味しかったです。



次は、丸亀城へ行きました。








こんぴらさんを奥社まで歩いてからの、丸亀城の天守への道のりがしんどいです。



天守からの景色。

丸亀城は他のお城と比べると小さいです。調べると丸亀城は、現存する木造の天守で一番小さいそうです。


お次は、またまたうどんタイムです(笑)。

行ったお店は、「山下うどん」さん。




注文したのは、



↑ しょうゆうどんとえび天。

こちらのお店は自分で大根をおろします。16時ころに行きましたが、お客さんが次から次へと来ます。こちらのお店も美味しかったです。



本日の宿泊地である、高松へ向かいます。


ホテルの近くで高松城址がありましたので立ち寄りました。









天守のあったところに展望台があります。



↑展望台からの景色


展望台にはボランティアガイドのおじさんがいて、いろいろお話を聞くことができました。

お堀の水は海水だそうで、お堀には、鯛や牡蠣がいるそうです。

ボランティアガイドのおじさんが、栗林公園がおすすめと言うので、次の日は栗林公園に行ってみることにしました。



ホテルにチェックイン後、晩飯を食べに出かけました。一度食べたかった骨付鳥の「一鶴」さんへ。

街中にある高松店に行きましたが行列。別の店舗に電話して聞くと10分ほどで入れると言われたので、すこし離れていますが屋島店へ車で移動。

待たずに入店できました。




注文したのは、おやどり、ひなどり、とりめし等。








おやどりは少し硬めです。ひなどりは柔らかいので食べやすいです。どちらもしっかり味が付いていて、美味しかったです(^-^)




そしてホテルに帰りました。2日目終了です。3日目(最終日)は別途ブログを書きたいと思います。
Posted at 2017/05/06 18:44:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!

2017GW四国旅行1日目

2017GW四国旅行1日目4月30日から5月2日に2泊3日でお友達と四国旅行に行ってきました。今回の旅行はお友達の車で行きました。



四国旅行とタイトルに書きましたが、1日目は姫路城、倉敷に行きました。


あさ4時に出発。最初の目的地、姫路城を目指します。


三木SAで朝食。その時にSAにある、「ぐりこ・や」でトミカを発見。




↑トミカグリコワゴンVer.Ⅱ

4月28日に発売された数郎限定のトミカです。何シテル?でも書きましたが、トミカにしたらかなりの高額です。通常のトミカが定価だと3台買えます。




自宅に帰ってから箱を開けて撮影。シールが付いていますが貼りません(笑)



姫路城に9時に到着。





平成の修理が終わってから初めて来ました。





別名「白鷺城」。漆喰壁が美しいです。




↑三の丸より撮影。




↑天守閣の最上階より撮影。






↑天守閣から出てきたところで撮影。

とても迫力があります。空の青と漆喰壁の白がとても美しいです。







↑西の丸から撮影。

こちらは空の青、漆喰壁の白、松の緑が美しいです。



姫路城を出て次に倉敷に行きました。






倉敷の美観地区です。




船に乗りたかったのですが、当日の受付が終了していて乗れませんでした。





ブラブラと散策し、



スイーツを食べて休憩。



休憩後、1日目の宿泊地である坂出に向かいました。



↑瀬戸大橋で車窓より


与島PAに立ち寄りました。



夕日が隠れて見えませんでした。




坂出方面。




ちょうど船が通過したので撮影。



そして、坂出のホテルで宿泊。1日目終了。2日目は別途ブログを書きたいと思います。
Posted at 2017/05/06 15:01:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@キューピー7 さん、22時くらいまで金沢にいましたが帰宅しました。兼六園の夜桜を見たかったのですが行けず(T_T)」
何シテル?   04/07 06:34
あんころ35です。よろしくお願いします。 ミニカー(主にトミカ)を集めています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

メルセデスAMG Aクラス メルセデスAMG Aクラス
2022年1月15日、納車しました。 Mercedes-AMG A 35 4MATIC ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
嫁の車を買い替えです。 2015年7月25日に契約。 2015年9月26日に納車しま ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2016年7月3日、納車しました。 2021年12月25日、売却しました。 G ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
写真がありません( ; ; )→写真ありました\(^o^)/ 前期101レビンのスーパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation