• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

E60/B5の愛車 [BMWアルピナ B5]

整備手帳

作業日:2021年4月2日

遅ればせながら、CICレトロフィットを

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 12時間以上
1
色々写真を撮る必要があったのですが、作業に没頭して、撮り忘れました。
昨年4月から初めて、1年かかりました。
まずは、CICとディスプレ、コントローラーを確保します。Yオクで入手しました。写真は、プログロミング中のナビの画面
2
関西のコーディング師匠にHELPをお願いして、情報をいただきました。
ありがとうございます。
センターコンソールを取り外して、コントローラー用の穴を開けます。
CCC用の穴をうまく内包するようにして切り取っていきます。
少し大きめに切ったので、上からキズ隠しを貼って誤魔化しました。
3
さぁコーディングを。ICOMを使って、MOST経由でプログラムを書き換えます。ここで、トラブル。シガーコンセントからAC100Vを出力するDC/ACインバータを使っていたのでスリープしないつもりでしたが、コネクターが緩んでいて、書き込み途中でスリープしてしまいました。写真は、CIC用のコントローラー。しばらくこれでCCCを使っていました。
4
再度1からプログラミングのやり直しです。約3時間後にやっと完了しました。地図のバージョンは、2008年版でした。
5
2020年版の地図データを入手して、アップデートをします。
手持ちのDVD-RにISOで書き込んで、アップデート開始です。しかし、うまく読み込んでくれません、約10%まで行って、止まります。
DVD-Rを取り出すと、ラベルが一部剥がれていました。
何度かトライしていると、無事2枚目まで読み込みでき、3枚目までたどり着きました。しかしここでトラブルが。DVDドライブが壊れました。
これ以降、1枚目も読んでくれません。
6
仕方がないので、CIC本体を再度Yオクで落札。まずは、プログラミングを行います。書かれているバージョンが一部これから書き込むものと同じだったので、その項目を飛ばしたら、固まってしましました。画面が黒で全く動いていません。写真はE90仕様のころのメニュー画面。E60用にしたら、電話機能が使えるようになります。
7
またまた仕方がないので、再度、Yオクで落札。今度は、横着をしないで、手順通りプログラムを書き換えていきます。
DVD-Rも新規に購入したもので作り直します。それでやっと終わりました。2007年4月製造の車ですが、CIC化できました。地図は2台目が2010年版、3台目が2011年版でした。
8
ISDB-Tレトロフィット
地デジチューナーをYオクで落札して、アナログのTVチューナと置き換えていきます。コーディングで地デジチューナー用の項目を設定変更して、書き込みます。チャンネルの表示や、放送局名などが表示されます。しかし、エンジンを切って電源OFF/ONすると、元に戻ってしまいます。コーディングの書き込み方を変更してOKになりました。映像は、配線の組み直しが必要なので、これはこれからになります。
あとは、LOGIC7を入手しているので、これを使えるようにしたら完成です。いつになることやら。
ご助言下さった皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

12ヶ月点検(14年目)に合わせてATF交換

難易度:

リアエンブレム交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

毎年恒例のオイル交換

難易度:

B5も面倒見ました

難易度:

ホイールの蓋からの異音防止

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #B5スーパーチャージリムジン 12ヶ月点検(14年目)に合わせてATF交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1290051/car/948262/6450871/note.aspx
何シテル?   07/10 07:18
E60/B5です。よろしくお願いします。(5.NETに合わせました) 車歴:トヨタ スープラ(MA70)→日産 フェアレディーZ(GCZ32)→BMW M3(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMWアルピナ B5 BMWアルピナ B5
BMWアルピナ B5スーパーチャージ リムジンに乗っています。 パナ社製地デジチューナー ...
スズキ GSX-R400 スズキ GSX-R400
学生時代、バイクの免許を取ってすぐに買ったバイク。 当時はいわゆるレーサーレプリカブーム ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
2台目の車(Z32)を購入するに当たり、再びバイクに乗りたくなり同時期に購入したバイク。 ...
スズキ GSX-R1100WP スズキ GSX-R1100WP
93年に、限定解除(試験場でしか出来なかった)して購入したバイク。 前車に続いてスズキ車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.