• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月21日

怒涛の10月・・



10月5日一本の電話に戦慄が走った( ̄▽ ̄;)

事故の1報。。(交差点で4tトラックと衝突)

総勢3名で回してるうちの仕事にすればかなりの痛手でございます。

いろいろあったがいい感じで仕事が回っていただけに
これはなかなかの破壊力です。

事故は仕方ないとしても、しばらく入院はかなりつらたん

同時に仕事で使ってる車を見直してみた。

事故にあったのは2年前に購入したサンバー

エアバッグこそ付いてるがABSなどはついてない

ちなみにこの春から標準装備された。

で・・

もう1台はハイゼット・・(2011年式)

エアバッグはおろかABSすらないことに乗ってて気づいた。

軽自動車の危険性についてはもともとわかっていたつもりである
そして経費が安いこともあってある程度妥協していた。

けど

一旦事故ると経費の安さなんて吹っ飛んじまいますな。

荷物を載せることを考えたらキャブオーバーが一番理想ではある。
だが
衝突安全性を考えたら・・

言ってるとキリがないのだけどね(笑)

多少無駄でもコンパクトカーなどにしたほうがいいのかな?
って思います。

けどま・・積載ということを考えると1.5リッタークラスの車でないと
厳しいな・・

あるいはボンバンかな(プレオみたいな)

J-NCAP動画などを見てると、いかにキャブオーバー危険なのか
わかってくる。

バネットバンの動画とか見ると・・とてもじゃないが乗れない

大きなキャブオーバーであれなら・・

軽のキャブオーバーなんてまじ弱いよねって思う。

逆に乗用車タイプの軽はしっかりとクラッシャブルゾーンが確保さ
れていてってのがわかるのだが・・事故は・・かならずしも実験のように
はいかないので・・

まぁ目安かな・・

ともあれ・・まだ残ったハイゼットの支払いは残ってはいるが・・
可及的速やかに対策を講じる必要がありそうだ。

ちなみに事故った従業員・・
怪我はひどいですが命に別条はないです。


それがせめてもの救いかな・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/10/21 07:27:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

日曜のゴルフよりは、少しマシ。
vfr800ccさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

この記事へのコメント

2015年10月21日 9:23
お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ

大変でしたね(>_<) 事故は一瞬にして色々と奪って行きますからね。

確かに軽自動車のキャプオーバーは危ないですね、でも 昔のキャプオーバーよりは安全になりましたよ。

私も仕事でキャブオーバーに乗っています。
怖い事もありますが今のところ約70万キロ程は走って思うのですが、どんなに車の性能が向上しても運転するのは人間、安全に対する意識 プロであると言うプライドが大切だと思います。



コメントへの返答
2015年10月21日 15:47
お疲れ様です。

確かに昔のキャブオーバーより安全には
なってますね、今の仕事を30年ほど前に始めてその頃は2気筒のサンバーでした。
クラッシャブルゾーンなんて概念すらない時代でしたから、それに比べたら安心はできます(もちろん過信はできませんが)
ただ、今回の事故によってパッシブセーフティーの大事さに気づかされました。

もっともこの時代にABSもないとはちょっとダイハツのクルマ作りに疑問を感じたのもまた
事実です。

現行モデルは一通りの装備はあるのでいいとは思います。

元気な従業員と二人崖っぷちな感じですがひとつの教訓として安全運転に努めてます。

おっしゃるとおりプライドは大事ですね✩

プロフィール

「最近テレビのCMで見るセリフ・・ http://cvw.jp/b/129106/38366461/
何シテル?   08/11 21:24
たまにすボケてブログの連投(しかも同じ内容)をやる車好き親父です。 免許返納するまであと何台乗れるかが勝負ですね。 平成28年6月からトヨタ ピクシスメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ウィッシュ納車・・適当なインプレッションwwww 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 01:07:14
怒涛の10月・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/21 12:34:40

愛車一覧

スズキ その他 スズキ その他
Suzuki SkyWave 250Type S 我が家の遊撃戦闘機・・たまのツーリン ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
クイックなハンドリングがミニバンらしからぬ 走りを生んでました。 しかしながら・・クイ ...
スバル プレオ スバル プレオ
かつての愛車です。 インプレッサを下取りに出して、追い金1万5千円也! 写真は、ジムカー ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
エスティマTアエラス3.0です。(今年5年生です) 純正opは、DVDナビ、VSC、メタ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation