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☆どんきち☆Rのブログ一覧

2011年10月28日 イイね!

ログ倉庫 #012

ログ倉庫 #012ちょっと脱線w
ロッカーアーム研磨です。

EN07のごっついロッカーアーム。
今時のは鋼製が多いようですけど、ご存知の通りアルミ合金製であり、プレオからローラーロッカーになりました。

フリクションロス低減目的でヴィヴィオのEN07をプレオ以降のローラーロッカーに変更する場合には、ローラーロッカー専用のカムシャフトへの変更同時交換が必要です。
卵形→だるま形に、カムシャフトのプロフィールが違うからです。

まぁそんなわけでw
プレオのどんきち号は形状そのままでまいりまーすw

どす黒いのはw無加工研磨前のバリwスラッジロッカー。
手前左が400番ペーパー研磨の途中工程、右が1000番ペーパー研磨段階です。
あ、研磨する時はタペットアジャスターボルト外してますのでw



Posted at 2011/10/28 22:01:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月26日 イイね!

ログ倉庫 #011

ログ倉庫 #011タイトルに惹かれた人
ごめんなさいネ _(._.)_

玩具とは言え、自動車エンジンパーツなのでみんカラなんです(^^;

取りい出したるは、SOHCのEN07NAヘッド。
スペアとして、中古ヘッドを手に入れやしたw

さてはさて、プレオRMどんきち号。
パッキン交換の際にタペットカバーの中には極端なスラッジ溜まりを見受けはしなかったものの、どんきち号購入時に既に12万キロ超え。
さぞや圧縮も落ちているだろうと思われます。

腰下までイジルのも今の環境では大変でして(^^;;
とりあえず、ヘッドをOHしてみようかと。

程度の良いヘッドに交換すればいいものをと思われますでしょうが、それじゃ面白くも何ともないんですw

人とは一風変わったプレオにと、自己満足の虫(←略して自己虫なりか?爆)がウズウズうずくのですw

なんてことで、スペア入手のヘッド。如何に調理しようかと考えて
給排気ポート段差修整&研磨
燃焼室バリ取り&研磨
バルブ研磨&擦り合わせ
バルブステムシール交換

暇があったら
遊びでロッカーを鏡面仕上げにしようかと(^^;

ボンビーいじりのつまらぬどんきちブログ(^^;
誰も見てないかと思いますがw
給気ポートの段差修整と粗仕上げ研磨が出来たので、いちお載せてみます。

追伸
SOHC・EN07
1番2番の吸気ポートは、直角ストレート
3番4番ポートは、オイル戻り穴を逃がしてて、斜めに掘ってあるンスね(^^;

シフトスイッチ付自作ステアリング←普段どんきち号は自宅から離れた場所にあるので、工程は現在頓着中w
Posted at 2011/10/26 19:12:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月18日 イイね!

ログ倉庫 #010

ログ倉庫 #010ステアリング自体の加工が終ってあと取り付け



かな…と思いきやw
モモ・スパイダーの場合、ステアリングとボスに挟み込む鉄製スペーサーの加工が残されていますw

ホーン釦位置をセンターに移動しますし、スペーサーの繋ぎ板に当たりますからw

スペーサーは、ホンダ車のメーカー・オーナメント→Нみたいなのをまん丸にしたような形状をしているプレートざます。

今回は、センタープレートのカットとボスとスペーサーの固定用に使わないナルディ穴位置のプレートに開ける加工です。

ステアリング穴開けに同じくスペーサーにナルディ穴位置をシビアーにw墨だしいたします。
この時、モモ穴にビスを仮締めしておくと墨がズレなくなるでしょう。

1ミリ前後の小径ドリルで穴位置にセンタリングの穴を開け、徐々に太くして最終的に6ミリの穴を開けます。
ステアリング取り付けビスは、ご存知の通りM5ミリです。ステアリング取り付けに6本、スペーサーをボスに取り付けるためにもう4本皿ネジが必要になります。

モモ穴のビスを一旦緩め外して、モモ穴も若干の拡大加工をしておくと取り付けが楽になるかもです(^-^)

6ミリのナルディ穴が開きましたら、ボスとスペーサーの固定に使う皿ネジ頭がスペーサー上面より飛び出さないよう、10ミリのドリルで研削加工をします。←ホイールのスペーサーの想像して下さい。要はビス頭をスペーサーに潜り込ませる加工です。

穴開けと研削加工が終わりましたら、スペーサーのモモ穴5個+ナルディ穴5個の10個の全ての穴にビスが通るか確認して下さい。うまく通らない時には、ドリルやリューターでズレ修整しましょう。

そして、スペーサー最後の加工。中間繋ぎプレートの切り離しです。

これで、スペーサー加工は終わり。

これで、ステアリングはもう売り物になりませんわwwたぶん
時間をかけて開発した製品をいじくり回してしまい、モモ関係者の方々に
m(__)m


強引に付けるステアリングにする材料w

ステアリング:モモ・スパイダーF1
ボス:プレオ用.SRSエアバッグ.シフトスイッチ車でHKB OS-244
皿ネジビス:六角ミゾM5ミリ 10本

続く

…のかw

Posted at 2011/10/18 21:36:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月15日 イイね!

ログ倉庫 #009

ぽつり…

後期純正NAカムの話。

オーバーラップ 24゚
バルブリフト 8mm
で、SC純正カムより多少ハイカム方向らしい。

↑SOHCのシングルカムの話ですからねw
スバルDOHCヘッド車のカムの流用性や情報は全くわかりません。(^^;

前相棒のワンエィティに、Z32エアフロ+NAスロボ+264゚入れてました←やぱ低回転バラツキますが、ロッカーのフリクションロス何のその、中回転より上が軽くにふけ、リミッターに速く当たるようになり、若干トルクフルになったようなフィールでしたw

現在排気量は、ワンチの1/3になりましたけど(^^;
何かねカムに興味持ってきましたw再燃の予感?謎w

追伸。
4独サスやから?かもですが、プレオはスターレットEP82より重いんスね(^^;
僕の希望は、少しトルクの厚みが欲しいところです。
Posted at 2011/10/15 02:16:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月11日 イイね!

ログ倉庫 #008

ログ倉庫 #008嫁ちゃまは日曜休み。
僕は此処んとこ日曜の度に仕事w
中々お互いの休み合わなくて…、
一昨日休みが合い二人揃って久し振り外出ができました(^-^)

シロギス釣れたらイイネと、何ヵ月かと行っていない釣行にekワゴsoon出動。
行き先は海ー。

投げては、小アタリがピョコピョコ。
最初は10センチほどの草河豚と15~20センチほどのベラばかりの水揚げw。
至るところ毒素の草河豚は海にお帰りあそびますたw

暫くはそんな感じで…

来ました!大アタリ!
中潮上げ二分~三分ってとこでしょうか。

ノッコミ鰈
全長38.5センチ
660グラム(釣り餌屋で採寸)

ゲットン(^-^)/

鰈,ベラ他はレンコダイの釣果ですた。



Posted at 2011/10/11 18:03:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「大問題…(´・ω・`;)」
何シテル?   12/14 14:57
☆どんきち☆です。 此ら地方プレオオーナーは、オッチャンオバチャンのノーマルが多いですw(^^; しかーし、どんきちはCarBoy育ちで、プレオに...
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