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☆どんきち☆Rのブログ一覧

2012年03月26日 イイね!

シルビィ系S13のSUPER HICAS故障診断

シルビィ系S13のSUPER HICAS故障診断PS13マニュアルから。
長いですよ~w
お覚悟をw





フツーは自宅に無いNISSAN車診断テスターのCONSULTを使わない場合です。
HICAS警告灯の点滅時間によって、9の項目の自己診断ができます。

①HICASソレノイド右出力
②HICASソレノイド左出力
③カットオフバルブ出力
④診断項目なし
⑤車速信号
⑥転舵角信号
⑦転舵角中立信号
⑧クラッチ信号(ATはパーキングブレーキ信号)
⑨ニュートラル信号(ATは、インヒビター信号)

キーオフ10秒後に①から順に診断表示します。
正常モード表示は、2秒に0.1秒一度点灯。
異常モード表示は、2秒間に1秒点灯。



自己診断開始要領
1.キースイッチをオフにする。
2.MT車は、ギアをニュートラルにする。AT車はNまたはPレンジにする。
3.エンジンをスタートさせる。
4.エンジンスタートから10秒以内に、ステアリングを中立状態から左右に20゚以上、かつ5回以上切り、次にフットブレーキを5回以上踏んで戻す。

診断開始後入力
1.フットブレーキを踏んで戻す。
2.ステアリングを中立状態から左右に20゚以上切る。
3.MT車はクラッチペダルを踏んで、ギアをニュートラル以外に入れてから、ニュートラルへ戻し、クラッチペダルから足を離す。
AT車は、パーキングブレーキを戻して再び引く。
セレクトレバーをN・P以外に入れて、Pに戻す。
4.車を2~3m以上前進させ、2km/h以上の車速を入力する。

ここまでして、自己診断開始しますw


①~⑨診断前の
前述のキーオフ後10秒
自己診断する前にフェイルセーフが入っていたら、5秒間に10回の高速点滅+消灯5秒です。
フェイルセーフが入ってなければ、5秒点灯+5秒消灯します。

つまり、診断開始の始め10秒間はフェイルセーフの有無チェック。続いて、①診断表示→②診断表示→③診断表示→④診断表示→⑤診断表示→⑥診断表示→⑦診断表示→⑧診断表示→⑨診断表示→で、再びフェイルセーフの有無チェックと繰返します。


自己診断の解除は、キーオフまたは、車速30km/h以上または、診断開始後5分以上経過で診断は解除します。




長文書き
疲れたw(^_^;)
Posted at 2012/03/26 22:45:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年03月25日 イイね!

ログ #033

やだなあw

接地感の話ですw

さてさて
どんきち号のフロントが落ち着かない気がするんです(^^;

ここら辺の舗装道あちこちガタガタで状態良かないし…
道が綺麗になってから、工事で舗装をめくり→補修ボコボコ→何年かあとに舗装綺麗になる→まためくって工事する

の繰返しなんですよ。
┐('~`;)┌

単に何でもめくり好きなら、それこそちかん、いや編隊すわw


なわけで、純正脚から車高調入れてから、更に顕著に傾斜や小段差で左右にふらふら揺さぶられるような…感じがします。

たしか…
ストラット脚の車高下がると、トーアウトになるんやったかな…。だとすると、フロントが粘らなくなるんやったか…

アライメントのトーに絡むキャスターやらキングピン角やら、理論上はよくわからーんw
(ノ-_-)ノ~┻━┻

プロにアライメント取り直してもらったほうが善いのでしょうかね?




(プライベートの自家用車)
免許取得してから2lクラスのFRのボロ改車ばかり乗り継いで、いきなりラグジュアリーな軽自に乗り換えたから、プレオの純正パワステ軽杉なんじゃないのか

と思ってしまうのでした
(^-^;



















































































































わっ
Posted at 2012/03/25 00:31:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2012年03月15日 イイね!

一日遅れのホワイトデー

今晩は7

出発と別れのシーズン。最近はわからないけれど、卒業式後に第二ボタンを貰う渡すってあったよね?

どんきちは、生まれてこのかた自分磨きをよーせんかったし、自己アピ苦手やったんで…w

長男やし、親の老後の面倒を考えると、結婚を考える前段階?の恋愛するのを逃げていたのもあるw

な感じで、ガクセーの頃も社会に出てからも、モテるようなことはなかったね(^-^;ゥゥ
ジマンニナランw

やから、バレンタインデーとかクリスマスイブとかカップルがデートしっぽり行事、遥かに長い時間ずっーーっと普段の日でしたがなw

現在の相方に出会う前、前カノから贈って貰ったチョコが人生初めてのバレンタインやったww

話しは逸れたがw

今年もいたらきやしたので、一日遅れの今日。
お返しを…と。




















お返しに花の書かれた九谷焼皿(渋っ)
のホワイトデーだいw


Posted at 2012/03/15 23:14:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2012年03月13日 イイね!

ログ #032

ログ #032こむばむわ。

例のブツw
グロではありません。


くどいようですが
グロではありませんw



作業状況は、お外の寒さ次第で進行したり、停まったり…(^^;

どんきち号RM
椀オフ・タコ8ちゃん。

無事取り付けられると確証のないまま、ドリル・サンダー・リューター・溶接機と格闘してきた軌跡にございます(^^;

ステン磨き前の溶接キタネーだの
まだ途中経過ですが…(冷や汗A^_^;)

フツーではようやらないw
超ロンゲな盛り上げワッショイ
4イン2イン1設計

A:①番⇔③番集合連結
B:②番⇔④番集合連結で
4→2

AとBの集合連結で一本となり触媒。
2→1

の4イン2イン1の設計になりますた
(^^;
図にすると、何かスポーツのトーナメント戦みたいなw

1┳┓
3┛┣━→触媒
2┓┃
4┻┛

ちなみに、捻れる2→1は、これから作りますw

狭いスペースにロングで4-2-1レイアウト→ガスケットと一体の遮熱板はエキマニと干渉しませんが(但し取り付けは手こずるw)、がしかしインタコダクトと確実にぶつかっちゃいますねw爆

カバーに穴開けて、ダクトはアルミ板で作り直す予定です(^^;

取り敢えず、途中経過報告でちた(-_-;)サキワナガイ
Posted at 2012/03/13 22:30:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | EN07 | クルマ
2012年03月09日 イイね!

しつこく(^^;

しつこく(^^;
ギタコレ②

シグ姉ちゃん

じゃなくて

過去所有シグネイチャー・モデ
ギタコレw

Posted at 2012/03/09 00:24:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ギタコレ | モブログ

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こんにちは。
コンパニオンフランジ側からオイル漏れでしたか(^^;)」
何シテル?   12/13 13:38
☆どんきち☆です。 此ら地方プレオオーナーは、オッチャンオバチャンのノーマルが多いですw(^^; しかーし、どんきちはCarBoy育ちで、プレオに...
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