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☆どんきち☆Rのブログ一覧

2012年04月23日 イイね!

ログ #036

ログ #036シフターブログ(^^;
今晩は。

あちこち手を出しすぎて、忘れ葬り去られたかのシフター企画ブログ。

前ブログ、けっこう遡りますがw

あらため今晩は。

言い換えれば、ステア交換前準備で、純正はステアにあるスポーツシフトの移動です。
個人的に→ステア切り操作中にシフトスイッチのポチポチは使いにくくて…(^^;

どんきちオリジナル♪シフトは、シーケン風にフロアセンターに移動。

勿論、レバーはマイクロスイッチ内蔵の某筐体ですww(^^;

いかにも付けてますってのは苦手なんでf(^^;
さりげなくセンターコンソール中にw
蓋をすると、レバー隠れちゃいますw

スポーツモードの時だけ蓋開いてとか(^^;

マニ溶接する合い間に、気が向いた時に少しづつ他やってますw(^^;



以上、ゲーセン改シフター
またまた途中経過でしたw


Posted at 2012/04/23 20:34:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | EN07 | クルマ
2012年04月16日 イイね!

ログ #035

ログ #035図面引いてた時、ハーモニカ書いてるン?
と言われたのでw(^o^;

今晩は。プレオデータの部屋です。
ハーモニカの絵書いてたわけは…。


プレオにサブコン付けるための専用延長ハーネスが見つからなかったので…。
ちなみにワンチの時は、eマネ専用の分岐の付いた延長ハーネスでした。

純正ハーネスは、配線加工で断線や接触不良起こしそうなくらい細い電線です。
燃調や点火時期、各センサーからの信号を受けたりなど、エンジンやミッションを駆動させるブレインなので、エレクトロタップ接続は危険です(^^;

そんでもって、プレオ用の車種別配線図を参考にピン数や配置など調べてたんですね(^^;

ご存じの通り
前期プレオ→型式GF-RA*
後期プレオ→型式TA-RA*
です。

なんで、今更かもやけど…
型が旧新でECU(エンジンCPU)製造メーカーも違い別物なんですな(^^;

GF系は、三菱電機製。
2段カプラーで、26+16+12+22の合計76ピン。
内、12ピンカプラーでCVTコントロールかと。

TA系は、日本電装製。
3段カプラーで、93ピンと72ピンの2種類。

話逸れますが、後期ECU⇔前期ECUにするには、メインハーネスさら引き替えないと無理っぽそうですね。


ところで
どんきちRM号(前期モデルしかないwの72ピン)

ECU延長ハーネスですが、他メーカー他車種での流用が出来そうなんを発見しました。














いくつか流用できそうでしたが






どんきち号は
FD用を流用しまーすw
(^^ゞ

Posted at 2012/04/16 23:47:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | EN07 | クルマ
2012年04月14日 イイね!

ちと思うた事


意味ないかもね(^^;

ステラのカスタムRSツインカムSCエンジン

レギュラー仕様なんですけども…

ホラ、ガソリン高ーいから…ハイオクは更にw滝汗(^^;

ステラのRSツインカムエンジン
プレオのミッションに難なくドッキングできて、RS外グレードに乗るのかな?って
補機類は作り直して…

ふと思うたどんきちでした(^^;



あっ
都市伝説あったね…。
某トンネルで外車仏恥義理w

ツインカム爺さん
ターボ婆さん

オチにならねっw

Posted at 2012/04/14 10:28:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年04月06日 イイね!

ふっかつだ━(・∀・)━

ふっかつだ━(・∀・)━今晩は。
10年前?のVAIOノートパソコン
PCG-QR3S/BP
の話でっす。

VAIOノートPC
巷の噂では、熱がこもり故障しやすい…なんて悪評高いモノです(^^;

QRシリーズ
女性向きに作られたか、ケースが丸っこくて、キーボードデザインがパステル調にオサレサンなんです。
オプションでレレレのオジサンの耳みたいな外部スピーカーもありました。

いつからか、ACアダプター繋げても電源すら起動入らなくなって(ランプもディスプレイも真っ暗け~w)まして…。
BIOSも起きなくて、発熱でマザーボードがお逝きになりました?て思うほど(^^;

このまま廃棄するのも惜しくて、部品取りで保管してました(^^;

とある日、VAIO持参でPCを扱う店に立ち寄り、いかにもPC自作してそなヲタっぽい兄ちゃん捕まえてw

どんきち:「こんちわ。プロの兄ちゃん、コレ直せるかや?」

兄ちゃん:「ああ古っ(笑) ところで、どんな故障の修理ナンスか?」

ど:心に思う→(古くて悪うございました。今時のWindows7の入ったPC買えたら中古買わへんがな(-.-)

ど:「コレ店で買うてはないけど…」
(実は某オクでジャンク購入w)コレの電源すら入らないんけどね」

兄:「どれどれ、みせて下さい」

兄ちゃん、ACアダプターをギコチなくPCに繋げる。

兄:「…。ダメですねぇ。製造元に聞いてみます」

ど:(オヒオヒ
兄ちゃん自身で故障箇所調べて直してくれんのか…)

兄ちゃんにとって、どんきちは胡散臭い客なんやろね(^^;

そして、5分ほど経過。

兄:「10年前のPCで製造元SONYにパーツの在庫がないので修理不可能です!」
「当店で廃棄しますか?但し有料ですが…」

(直してくれると思っての来店で、PCケースも分解せずに修理不可能決定の挙げ句に処分代取るんかい…)

ど:「部品取りにするから持ち帰るわ。ありがとうね(-.-)」

次に行った店も、当たらず触らず出来たら修理したくないような敬遠回答でした。

(こうなったら、素人なりに自分で直したらあ!!)

と、歯がゆい思いで帰宅しました。

そして、勢いでケースを分解。
次に
CPU
ヒートシンク&冷却ファン
HDD
メモリ
DVDドライブ
電源ユニット
CMOS基板
キーボード
マザーボード
みーんな取っ外してバランバランw

マザーボードの基板を舐めるがごとく点検したけれど、焼け跡や電解コンデンサの膨張や液漏れも無かったでした。カロウジテ(^^;

ヒートシンクとファンは、埃付着が酷く、埃吹っ飛ばしてキレイキレイにしました。
マザー基板も埃吹っ飛ばし~w

冷却ユニットの掃除の他に

①メモリの外観チェックとさし直し
②CPU一度剥がして付け直し
③ヒートシンクとCPUの間に固まってた物質を除去して、放熱シリコングリスを塗り塗り
④RAM?ROM?の放熱ゲルシート貼り直し
⑤導風板の剥がれ調整
⑥ACアダプター差し込み口の磨き清掃
⑦各コネクタのさし直し
⑧吸気口・排気口の拡大加工

自動車で言うと
多層ラジエター付けたり
冷却ダクト加工したり
エキゾーストやタービンの遮熱対策したり

熱元の冷却対策みたいな。
ちなみに、プレオはインマニ周りが熱がこもり易いのか…ホースがカチカチになるので、どんきち号には、ラジエター上の空間に外気導風ダクトつけてます。



素人なりにやれるだけやってみました(^^;

動くかな…
バクハツせんやろな…w


電源投入…

冷却ファン回った!

BIOS立ち上がったどー!

BIOSセットし直して

HDD動いたどー!


リカバリなしでふっかーつ!
結果オーライ(^O^)/

そう…移動できるノートPCは、仕事の作業と自動車のサブコン・燃調や点火時期のセッティングに便利なのです。


ガラクタのようなノートPC。
あと二台所有してますが、それも次に壊れる日までw


日記長っw
Posted at 2012/04/06 21:07:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2012年04月04日 イイね!

ログ #034

ログ #034たまつきはビリヤード(^^;

たまつき
此方地域は地形的におおよそは竜巻発生しません…ツモリ(^^;

今晩は。
昨日の春の嵐、全国で被害をもたらしました。
冬からっ風地域の此方は、昨年の上陸台風ほどの暴風雨では無かったものの、雨風は強かったです(^^;
被害に遭われた方
慎んでお見舞い申し上げます。


えー
ところで本題。
計画から今日にかけて、数日間置き少しづーつ膨大な時間を使い…
鉄板&ステンレスパイプ…
切ったぁ、チョッとくっつけたぁ、削ったぁ、歪まないよう冷したぁ、
だのとしております

タコ足八つぁん…。

ボチボチでんなぁw
そう…
EN07シングルカムヘッド用
例のブツですw

シールドしてても、溶接続けてるとアークスパークで段々目が見えなくなります…ですよw
偏頭痛持ちで体調悪いと、下向き溶接作業で煙吸って酸っぱいもんこみ上げてくるもんあります…ですねぇw

少し進展しましたので、話戻して日記記録しようかと思います(^-^)

当初から変更を重ね。
お約束のいちお、ほぼ等長の4in2in1です。

①~④番それぞれエキゾーストポート出口~フランジまでの中心間距離は実測340ミリ。
限界まで極力ロングにしてみますた。

エキゾーストポート・フランジ部内径28ミリsus(STP)→31ミリsus(単車エキマニ廃物w)→34ミリsus(STP)と3段拡張。

また、2本集合部分から1本になる触媒フランジまでを斜め捻れて集合形状に(プレオの狭ーいクリアランスで、少しでも長く距離を稼ぐためw(^^;

必然的にこうなったと言い訳しときますw)。

想定理論上、触媒セルには渦巻いた排気流が当たるはずw


名づけて
(カッコつけて呼ぶならw


溶接丁寧にしてるつもりがバリ汚ないですがw
アハハ f(^^;
エキマニにしては形がなんか変ですが…w




どんきちレモネー…

いいやw



大丈夫かぁ?『どんきちトルネード・タコ八つぁん』爆


フゥ(-_-;)
にしときますw
ネーミング換えるかもしれませんがww


フランジ-パイプ溶接を
ようせにゃw
O2センサー取り付けボスを溶接付けにゃ
…って

まだまだ
製作途中段階
ですw
Posted at 2012/04/04 20:08:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | EN07 | クルマ

プロフィール

「@とびっこ. 殿
こんにちは。
コンパニオンフランジ側からオイル漏れでしたか(^^;)」
何シテル?   12/13 13:38
☆どんきち☆です。 此ら地方プレオオーナーは、オッチャンオバチャンのノーマルが多いですw(^^; しかーし、どんきちはCarBoy育ちで、プレオに...
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