• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆どんきち☆Rのブログ一覧

2012年07月30日 イイね!

ログ#059

ログ#059
自己満なメーター。
その弍。


ELテスト発光。
夜間バージョンです。

青発光と緑発光の切り換え、照度コントロール機能の付いたインバーターで発光させてみました。

基板シートを切り込んで大丈夫そうな所、純正メーター右ウィンカーの右脇辺りの背面に穴をあけて、EL電源コード2本を通してあります。


無理やり付けたw他車用ですので、真円フル発光していないのは、
ご愛嬌で(^^;

Posted at 2012/07/30 01:31:20 | トラックバック(0) | EN07 | クルマ
2012年07月30日 イイね!

ログ#058

ログ#058またまた今晩は。

自己満なメーター取り付け。その壱。


プレオのメーター照明。軽らしいかもしれないけれど…個人的印象は、ショボいですね…
(スバリストの方スンマセン
_(._.)_

どんきちは、20年式?嫁ちゃんのekワゴのオレンジ発光液晶メーターをみるたび気がひけてきます
(-.-;)

妙にライバル心から
どんきち号も、LEDの球数増やしたり高輝度LEDを付けて試してみたものの…液晶メーターに勝てるようなゴージャスさというか、
なんつうか、ウェッジ球からLED化もイマイチなんですわ(^^;


でもって、
他車のアフターパーツを使って、どんきち号のタコ&スピードメーターを加工自作してみました(^^;

製作途中につき、これからどんきち号に付ける予定ですがw

仕様を申しますと
昼間はホワイト。
夜間はEL。

ちなみに、ELTはエブリー・リトル・シングですw

ELとは、エレクトロ・ルミネセンスの略。主に携帯やPCのディスプレィのバックライト等に使われ、後付けメーターでもボヤーっと光るヤツありますね。

どんきちの知る限りでは、プレオにELメーターの設定が見当たりません(^^;

どこのメーカーのどんな車種用の加工かは、○秘w
ここではお答えできかねますw
ヒントはメータースケール。
0と180度正反対の目盛りはいくつ?
スピードは何km/h?
タコは何rpm?

↑これ重要で、間違えると、メーター表示が狂いますw

また当方でオリジナルメーター製品の製造販売もしておりませんw

あくまで、自己満w
(^^)d


画は昼間バージョン




Posted at 2012/07/30 01:26:02 | トラックバック(0) | EN07 | クルマ
2012年07月29日 イイね!

ログ#056 まふりゃ

ログ#056 まふりゃまふりゃ~
遺影w
いえ、マフラー本日3基目交換。

今晩は。

ゲノムを外して車検対応にして、代替え市販品を付けただけですから、騒ぐほどは大したことないんですがね(^^;

極端爆音号にすると、嫁とお袋に呆れられるので、遠慮しときますw


だらだらマフラー変遷史を申し上げますと(キイテナイ

納車時純正

中古砲弾斜めカチ上げのJ-WORKS オートジュエルN1(多分規制タイプ前です)
ヴィヴィオ用

※ウールやせてて、あまりの音量に、インナーサイレンサーをダブルで付けたほど(^^;

Sti
中古ゲノム プレオ
※サイレンサーが亀裂穴あきしてたジャンク格安品を溶接で盛り込み使用してました。

今回
カルマ
コラゾン ケイズ76

どんきちは個性的好きwってことで、少数派的なコラゾンにしました(^-^)
二本出しは、あまり中古品が流通してないので、パスしました。

ケイズ76とゲノム
サイレンサーまでのエキゾパイプは、共に外径42.7ミリ。
そして、取り回しの形状は同じ、か似てますね。

サイレンサーの造りとテールパイプ&カッター形状は、違います。

ゲノムは隔壁構造?(予測なので)セパレートセクション→オール溶接?
テールパイプは、42.7ミリ。
セクションは、カシメとか。

ケイズは、ストレートパンチング+ウール。
テールパイプは、48ミリ位。

ゲノム→インナーカール、ケイズ→ハス切りで、共に出口76ミリ位。

ところで、ケイズのマフラーパイプの中どこかしらかに、風車のような形の固定フィンが組み込まれてるようです。


インプレ
アイドリング状態では、太めの音。ゲノムとの変化を感じません。
アクセルを半開より踏み込んだ時、シャーってな風切りノイズが消え、高音混じりで、一回り大きくなった気がします。
レガリスの走行音知りませんが、タメ張れるんじゃないかと(^-^)
↑個人差感覚でよろしくw


画像
左: Sti ゲノム
中: J-Works N1
右: コラゾン ケイズ76


Posted at 2012/07/29 20:44:34 | トラックバック(0) | モブログ
2012年07月27日 イイね!

ログ#055


昨日やばかった(~_~;)
熱中症で担がれる手前かな…

昨日クソ暑い昼間に、周囲に日陰なきグランド屋外での肉体労働仕事。

地表付近温度は、たぶん40℃超えてたんでないんでしょうか。
カッチカチ堅い地面にコンニャロ~と穴掘り格闘してました。


こまめにスポエネ+少量塩を補給品していたんやけども

休憩時間と回数増やしてたんやけども

作業開始一時間もすると

発汗ダラダラ
目眩クラクラ
動悸激し
お昼前から頭痛、頭痛…

そして、手足がつったように言うこと聞かね。
↑一番ヤバイ熱中症症状らしいw

一時間作業→30分休憩→一時間作業→30分休憩→作業って感じで

結局、仕事が進まへんで、残業でしたわw


昨日1日間で終える指定仕事やし、自分を甘えさせるも嫌なんで強行突破で終わらせましたw

家に帰ってから、発熱してぶっ倒れましたが
何かw


見掛け華奢な体格で体力まあまあのどんきちはアホやからええけど…w


化石燃料を燃やし過ぎで二酸化炭素大量増えた?
どっかのお国がフロン大気放出でオゾン層にでか穴をあけた?

10年前20年前と暑さの次元がちゃうやん。
こんな暑い日本に誰がした?なんて(-_-;)

兎に角、車関係では触媒を必ず付けましょうw
一酸化炭素、窒素酸化物放出→温暖化(むしろ灼熱化)→自業自得になりかねんもんね。
我輩は、どこのステージでも触媒外しませんよw

皆さん、熱中症お気をつけください(^-^)ノ
Posted at 2012/07/27 10:33:32 | トラックバック(0) | モブログ
2012年07月23日 イイね!

ログ#054 ガラコレ③

ログ#054 ガラコレ③電装編③

○トラスト
グレッディe-manage
PS13_517_Z32_550
(つまり、PS13用で、T517Zタービン、Z32エアフロ、550ccインジェクター装着を条件で、トラスト内製データを入ったサブコンです。)

○同セッティングツール

○SR20DET黒ヘッド用純正CPU






で?





なにげに虚しくなりますねw(^^;


Posted at 2012/07/23 22:59:25 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「嗚呼、バーナー予備がないw llorz

何シテル?   05/25 01:36
☆どんきち☆です。 此ら地方プレオオーナーは、オッチャンオバチャンのノーマルが多いですw(^^; しかーし、どんきちはCarBoy育ちで、プレオに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

📢参加者募ります! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/23 18:53:54
スバコミ浜名湖オフ 2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 20:39:42
スバル プレオ RS どんきち弐号機 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 20:17:43

お友達

いろんな情報交換しませう(^-^)

よろしくお願いします。
14 人のお友達がいます
SURUGA SPEEDSURUGA SPEEDみんカラ公認 CORAZON RSCORAZON RS
とびっこ.とびっこ. ちょこピーちょこピー
松田葵松田葵 ツボヤキツボヤキ

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
22年式中古バスターでっす。 やむなくAT車に(^_^;)
スバル プレオ どんきち弐号機 (スバル プレオ)
RMから後続どんきち2号機です。 家内の運転考慮してやはりCVT。 RMに同じく愛知で ...
スバル プレオ どんきち弐号機.2016vr (スバル プレオ)
2016年6月現況仕様
スバル プレオ スバル プレオ
時々年寄りも乗るため、そこそこにイジっていますw 愛知K市の中古車屋さんから、購入しま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.