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☆どんきち☆Rのブログ一覧

2013年01月27日 イイね!

Marshall Lead12

Marshall Lead12を分解するの巻。

↑プレオネタやないギターアンプの話です(^-^;

Lead12は、フルトランジスタで、プリにもメインにも真空管(所謂チューブ)は内蔵されてまへん。

Lead12はコンボとマイクロスタックの2種類あるのですが、どんきちのはマイクロスタックのヘッドのしw

過去にMGスタックキャビ持ってたんやけど、金なくて売りましたw
今は、イバニシングルキャビにセレッション付けて鳴らしてますw


久しく、音出ししてへんかったアンプ。
ポッドガリが酷くて…。
ダメやな…
古いアンプは、たまには、ボリューム回さんとなぁ(--;)
オーディオやギター類のアンプの場合、金メッキされたボリュームポッド(可変抵抗)の接点が嫌がおうに経年で酸化するらしい。
また埃がガリ原因にもなりやす。

大概の場合、接点の接触不良=ガリノイズなんですな。

重症になると、電解コンデンサが液漏れパンクしてたり、トランジスタが劣化してたり、ボリュームポッドがオシャカったり…。

ボリューム0で電源オン→スピーカーから「ジー」とか「チー」っとかノイズが出ていて、ほったらかすとかなりヤバイらしいっスよ(^-^;


ツマミ外して、隙間から接点復活剤をシュっと少量注して…。

0→10
グリグリ
10→0
グリグリ…


グリグリ…


グリグリ…


グリグリ…


ひとツマミ×50?グリグリ×5ツマミ。
直りましたw




コヤツの外装が破けて
しわしわなとこが…

しゃれにならんと

ワイルドだぜぇw




よーし、張り替えすっかw


Posted at 2013/01/27 01:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2013年01月24日 イイね!

ログ#081 カボ茶ボン②

ログ#081 カボ茶ボン②続きまして。

サポートロッド・クランプ

プレオのマイナー前、ボンネット・サポートロッドは、根元が左側ヒンジに取り付けられ、閉める時は↑の白い樹脂にパチンと挟みます。

ところで、樹脂ボンネットに変更した時、ロッドクランプを移し換えるのが標準でしょうが…。
クランプ取り付け穴は、四角穴です。

いかんせん、柔らかい樹脂に柔らかな樹脂ですので、長期的にすり減り、穴が拡がって外れるのでは?

と、踏まえて。
どんきち号はロッドクランプを金属ステーで作り、リベット留めをしました。

元は、片側10ミリ穴あきL字ステー(ホムセン140円)なんですが、ロッドが納まらないので切り欠き加工しました。


Posted at 2013/01/24 20:43:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | EN07 | クルマ
2013年01月24日 イイね!

ログ#080 カボ茶ボン①

ログ#080 カボ茶ボン①今晩は。

先の投稿装着は一週間ほど前ですが、カボ茶ボンネット。
やっと写真撮りました(^-^;

携帯カメラの絞りが開きすぎて出来映え白飛び~

3G携帯買い換えかな…(._.)
また、みんカラの携帯投稿は1投稿に1写真のみの添付。画像追加すると最新の1枚に切り替えになってまう…。
容量少ないのかな…。


しかし、スマホぢゃ埃と土にまみれる仕事用携帯にとても使えんわな↓
PCにインタネット導入には期が熟せずにて…。↓


話逸れましたが、1回デジカメ撮→PC→プリントアウトした紙→携帯撮でw

とりまえず、どんきちカボ茶ボン
1枚貼っておきますw


あっ
いちお、綾織りですが、
雲みたいに映ってるの→
中古格安カボ茶、元より白濁をクリアコーティングしてますので、ご愛嬌でよろしくw


Posted at 2013/01/24 20:22:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | EN07 | クルマ
2013年01月20日 イイね!

ログ#079 とったどーww

ログ#079 とったどーwwチキンラーメン
メガどんぶりww


300円投資
ゆーほーキャッチャーでw

写真でタバコ箱に比べかなりビッグサイズ景品ですが、中身はミニチキンラーメンが4個入りでしたw

Posted at 2013/01/20 22:10:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他
2013年01月19日 イイね!

ログ#078 まさかの…

ログ#078 まさかの…ダウンセッティング…

今晩は。久し振りにどんきち号プレオの話題にございまっす(^-^;

例のブツ
家…
カーボンボンネット
そう変な位置に穴ボンなブツ

付けてみました。

やっとですw
年明けから寒い時期の毎年、現場外仕事+申告決算業務で時間がギッチギチ分刻みスケジュールです(^-^;

凍りつきそうな寒さの車庫でしたが、おや?と半日ほど手が空いたのでw

1~2時間めどで、完了なんて考えておりやしたが、そこは社外品。

すったもんだ~w
F/バンパーをとっ外さなければならず、
しっかり4時間かかりましたw

なんでかと?
ボンネットフードのキャッチと言うのでしょうか、ガチっとボンネットを捕まえてる部品。M8ボルト3本(上2本+下1本)で固定されています。

それが、純正位置じゃボンネット閉まらな~い(^-^;
押さえても押さえても
ボインボイン、ボンね~っと弾き返されます(^-^;クルシス

なんでなん?
ボルトを3本外してキャッチをコアサポートから外し、ワイヤーも外し、ボンネットに潜らせてからフリーにさせてボンネット閉めたら、ボルト穴がずれてるんじゃあーりませんかw
( ̄▽ ̄;)


結局、キャッチ位置を純正ボルト穴セット位置から全体19ミリ下げました。
キャッチは、3本のボルトで固定されていて、センターはセンターコアサポートにすかさずドリル攻撃ですw
下方向穴ずらしでは、事態は納まらず、ロングボルト+ナットで固定+8ミリスペーサかましたれすったモンだ(^-^;

で左右固定ボルトは、ボルトナットにワッシャー挟みかましたれww
ほんまは、鉄板プレートをキャッチに延長溶接して穴を開け直し、ボルト固定しはったほうが強度出るのですが…w

おんもはヒヤ~と冷蔵庫のごとく寒いし、どんきち号を車庫に長時間置いとけないから暖かくなった時期に溶接しボルト本付けすることにしますw


てんで、取り合えずキャッチ問題はクリアしましたが、続いて問題が…

キャッチが下がることで、インタコエア導入ダクトがこれまたキャッチに当たるのですな(^-^;ウムム

もう~どうにでもなれ~っと、ペラペラの鉄板ダクトをブリキ鋏でチョキンチョキンな~wwカッティング
で問題2クリアデシ
v(^-^;

して
これだけでは終わらず、まだまだ加工は続きます。

が、本日ブログの今日はこれにてw

続きは次回。

あっ
現在、カボちゃんボンネット付いてます(^-^)

作業終わりが午後7時頃真っ暗やったんで、明るい時に記念w撮りますね。

また。
Posted at 2013/01/19 00:36:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | EN07 | クルマ

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「どんきちも似たモンだなw

これまで1度も新車を買ったことがないおっさんのクルマ屋さんとの付き合い方
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何シテル?   06/23 06:51
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