• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆どんきち☆Rのブログ一覧

2013年03月16日 イイね!

ログ#91 どんきちプロジェクト『ロボ目』→イヤ『魚ノ目w』

ログ#91 どんきちプロジェクト『ロボ目』→イヤ『魚ノ目w』今晩は。
いちお、バイキセ/プロジェクター仕込んでカラ閉じしますた。

リフレクターを加工したら、雰囲気がロボ目と言うよりマグロ目になってもうたでちゅw(^-^;

しかし、初めてながら→これまでは無事に…w何とかできますた(^-^;

今のところの出来で、ペーパーやすりがけ#800→#1000→#1200→漂白→研磨剤→コーティングで行程を済ましてみたのですが…。

手の握力限界まで酷使したのですが…
研磨剤2種類(少量のわりに以外や価格高い)にケチったせいか、一度黄みを帯びた右レンズ。



綺麗に白っぽさが出ませんね(汗

もう少し、右を主にレンズ研磨に頑張ってみます(ぇ

簡単そうで、実は疲れてますw


Posted at 2013/03/16 20:34:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | EN07 | クルマ
2013年03月10日 イイね!

ログ#90 どんきちプロジェクト『ロボ目』計画②

ログ#90 どんきちプロジェクト『ロボ目』計画②プロジェクト『ロボ目』

あえて、言葉で書き表すなら

①バルブ
ハロゲンIH01→バイキセノンD2R-HID・プロジェクターに変更

②リフレクター
目付き変えに
ちょいとスムージングw

※どんきちは前期ライトで製作ですが、後期ライトなら無加工でもっとキリリとスマートになるかも(^-^)

③ケース内部とリフレクター背面はブラックアウト化

④ポジションは再使用。
CCFLは、ポジションでなくHiビーム連動にしようかと思ってます。
CCFLは、所謂蛍光管なので、点灯時間(早くて20000時間寿命らすぃ)でいずれ寿命がきますからね(^-^;

ケースにリフレクターを仮組み、12v充電器にて点灯させますた。

あとは、レンズクリーニング+コーティングしてカラ閉じ+防水処理で、やっとw片側完了でしょうか(^-^;
おっと、車載セットアップと光軸調整もありましたねw(A^-^;
先長いw

追伸
黄ばんだレンズクリーニングに過酸化水素水と日光を使う予定です。
Posted at 2013/03/10 23:19:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | EN07 | クルマ
2013年03月10日 イイね!

ログ#89 どんきちプロジェクト『ロボ目』計画①

ログ#89 どんきちプロジェクト『ロボ目』計画①今晩は。

先日、スペアヘッドライトのカラ割りを施し、リ
フレクターを外してみました。

プロジェクター化するにあたり、どんな風にしようかなと…

って、思案している間に、プロジェクターが届きましたン(^-^;
後ほど、載せようかと思いますが、楕円形状でCCFLリングがUFOの窓みたいに光るおサレな雰囲気です。

どんきち若くないしw派手なのは遠慮して、発光色はホワイト選定です。

って、どんきちの選定でしたが、取り付けが…。
アダプターをH4で頼んだんやけど、そーいえば、プレオは特殊なH4のIH01なるバルブやないですか

台座は小さいし、3つ爪の突起位置も違う。
ボルトオンでは付かねw… orz

そこで、めげてはなりませんw

H4のアダプターが入るようリフレクターの裏側を削ってまえww
どうせ、リフレクターは樹脂成型品やし、外から加工跡見えないしww

リューターでガリガリ削りましたとさ(^-^;



台座直径
IH01 →約39ミリ
H4アダプター →約43ミリ

爪の突起
光軸の水平合わせのため、H4仕様で台座突起の一つが真下に向く。
つまり、遮光カバーの取り付けビス方向。

↑IH01の台座突起に合わせて、むやみに拡大すると突起角度がずれるため,突起溝の削り直しになりますw
確認してご注意

byどんきち





Posted at 2013/03/10 20:13:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2013年03月09日 イイね!

ログ#88 SR20猿人の不思議

可変バルタイ機構の無いSR20
の話なんやけど

①カム純正
②小さめタービン
③インジェクター変更550or555cc
④Z32,80パイエアフロ
⑤サブコン

それにマフラー変更とスロー800~900rpm位にセットw

これだけで、信号待ち
ドドン、ドドン、ドンって

気分は
ハイカムSound(^-^)

しかし、プラグ煤けてんやろね…スロー不安定。
車検通すは難しそ(^-^;

つか、毒キノコ付Z32エアフロ、余っていますw

なんてこと、思い出して書いてみたw



Posted at 2013/03/10 00:14:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年03月04日 イイね!

こまち脱線?

と思いだし投稿。

豪雪で2センチ車輪がずれたんが脱線原因らしいが、満車でなく人身被害がなかったのが幸いやなぁ(~_~;)

6~7年前、東北新幹線に乗ったからね。
『はやて』やけどw

秋田に知り合いなく『こまち』には乗車経験ないんけど、
東京駅~盛岡駅まで、異種新幹線の『こまち』+『はやて』のドッキングで運行されてるんやなかったっけ?

下り線は盛岡駅で先頭走る『こまち』を『はやてから切り離し、上りは『はやて』のおしりに連結やったと記憶している。
盛岡駅~秋田駅までは、在来の奥羽線を『こまち』が最高80km/h?(カナリ記憶曖昧)で共用する。

つまりは、新幹線こまちが踏切を通過する光景を想像していただきたい。

まぁ、どんきちの住む田舎にJRの工場があるので、牽引車に引かれて300系や700系が踏切を通過する姿が運よければ見られますw

こまちは、日本海側豪雪地域運行やから先頭&後尾車両に尖りVの字除雪板、下部サイドとパンタグラフには防雪カバーが施されている。
余談だが、こまちははやてよりスリムに造られていて、在来線ホームとの隙間ができるので、こまちの昇降口に飛び出す⇔格納する伸縮フラップが装着されてるらしい。

とかく、JR東日本は異種新幹線のドッキング運行が多い。

脱線事故がドッキング状態やったらどうなってた?…
いや想像したかない(~_~;)

Posted at 2013/03/04 16:37:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「ネオパ駿河湾沼津なう」
何シテル?   10/31 11:57
☆どんきち☆です。 基本、1年の土曜日9割、日曜日5割は仕事しています( ´・?・ ) しかし、どんきちはCarBoy育ちで、プレオに限らず自動車改造...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

      12
3 45678 9
101112131415 16
17 181920212223
24252627 2829 30
31      

リンク・クリップ

Projectμ TYPE HC+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/07 17:45:34
ブレランさんのロータス エリーゼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/26 21:19:43
ウィンカーリレー 修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/08 01:02:47

愛車一覧

マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
22年式中古バスターでっす。 やむなくAT車に(^_^;)
スバル プレオ どんきち弐号機.2016vr (スバル プレオ)
2016年6月現況仕様
スバル プレオ どんきち弐号機 (スバル プレオ)
RMから後続どんきち2号機です。 家内の運転考慮してやはりCVT。 RMに同じく愛知で ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
FC3Sの前は最終FRのセリカ1.8GT-T。 LBなのにTTEカラーにしてましたw
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation