• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆どんきち☆Rのブログ一覧

2015年08月30日 イイね!

グロ閲覧注意w





今日の仕事と残務を終えてから、スペアのカムカバー下処理をしよっかな…

て思うたけど…
何気にバッフルプレートのスラッジ汚れが気になる木(^_^;)


ご飯前の方は、ここでお帰りくださいw
グロ注意ですw爆死










絶版車なりに…





積年の恨み


ではなくて…


汚れがあろうかと(^_^;)




バッフルプレートを固定しているアルミのリベットらしいのを10ヵ所ドリルでもんで飛ばして剥ぐってみたよ~w
普通は外さない所ですが…

ケミカル剤のみ掃除では限界があろうかと敢行してまいまちたw(^_^;)




うわ~ヘドロてんこ盛りww

カムカバーの内側(^_^;)
真っ黒泥んこでわかりづらいですが、ブローバイガスの通り道が迷路になっています。
IN側は黒水飴のようなスラッジがグリス状態、EX側は焼けているのか茶けてカサついてます。
シルバーなアルミ粉はリベットを削ったからですw




汚ね~(;・∀・)







マジックリンパワーとブラシ攻撃でこうなりましたw



迷路がわかりますw






も1枚プレートがあるけど、メンドーで外すのやめてエアガンのみ掃除にしましたw
多忙ボンビーにつき仕上がりが雑なのは割愛ください(^_^;)



そして、バッフルプレート。
カムカバーとサンドイッチされている隙間側ですw(^_^;)

あらら( ̄▽ ̄;)
オイルのウ●チ
前の泥んこてんこ盛りw





で、此方もマジックリン+ブラシ掃除。

後。こんなんなりました~(^_^;)





反対側の掃除後。







少しは軽量化されたかなww

いやぁ、すっきりしましたぜ~w(^_^;)


僕らの業界では、例えばアルミと鉄の異種金属同士の接合は電蝕起こすのでご法度なんですが、自動車は以外と平気なんですね…w(^_^;)



話が脱線しましたw
EN07猿人はブローバイ多めですし、チャレンジャーな方はチャレンジしてみてくださいw(^_^;)







てか、カムカバーをオリジナル風に企みちぅです。


さてうまく出来るかなw
























Posted at 2015/08/30 19:45:10 | トラックバック(0)
2015年08月27日 イイね!

磐田ららぽ

たまたまららぽ行ったら、とろりん焼きとトンテキの美味しい花門亭がちょうど今日で閉店に(>_<)

たまたま最終日に食べられたけど、イオンフードコート店に続き閉店、県内の花門亭の店が0に(>_<)


食材高騰で採算合わないんやろね。

ああ、関西庶民の味の楽しみ
ひとつ消えた…
残念(T_T)
Posted at 2015/08/27 21:28:21 | トラックバック(0)
2015年08月26日 イイね!

家内の先祖代々墓参


盆や彼岸の肝心な時期にいつも休めず、毎回毎回過ぎてから(-_-;)

ただ働き多い低所得に合わず、ただ忙しいだけで人並みに休めないライフサイクルにされている我が職種環境を呪w
人間に生まれたなら、次世はやらんしw
泊まりになるような遠くには到底行けんw




9ヶ月ぶりかな、今日は三重県桑名の多度へ墓参に行って来ました。
多度には何度か墓参に訪れてますけど、
今回初めて多度大社に。

本殿に向かう参道が緑中日陰になってから空気がひんやり、涼しげなせせらぎで一層涼しさ上乗せです。

お参り終えてアイスコーヒー一服。

みん友さんの投稿にあったモトクロスランド多度?ですか…

道路に案内看板あるのかな?
関係者外なので敷地内にこそ入ってないけど、外からショット(^_^;)

たぶん此処ではと。




背景は多度山でっす。





アイリスパークの野菜直販所は定休日w

桑名市街イオン辺りの道路工事で道混み(^_^;)

ナビ忘れて道迷いw


桑名インターから伊勢湾岸に乗り湾岸長島で昼飯休憩。

土産に安永餅買い、そして出発w










所々写ってる櫓は長島スパーランドのジェットコースター。







伊勢湾岸道は、名古屋港辺り~弥富~木曽・長良・揖斐川に水上に巨大な吊橋が掛かっております、はい。
台風の時、横風に煽られてトレーラーが転ぶようです(^_^;)











少ない休みの1日は過ぎるの早い。
途中JCTランプウエイで馬鹿車に煽られましたけどw
仕事の電話かかってきたけど、
自分のおもり手一杯な小者は身の回りにいっぱいで慣れましたww(^-^)

平日早くに遠距離墓参ったので高速渋滞も遭わず、雨にも降られずに無事帰ってまいりました。




次こそは行こうと思いつつも金なしか時間なしかで…現実厳しく全然墓参に行けんかった。

でも今日で念願ひとつかなった。
小さな幸せみたいなのは無事である小さい出来事でいいや(^-^)



























Posted at 2015/08/26 19:10:51 | トラックバック(0)
2015年08月24日 イイね!

お陰様で


フルブーストかかるは未確認ですが、どんきちⅡ号は無事直ったようです。

負荷有り負荷無しでスロー800~850rpmの間、回転の落ち込みが下がりすぎることなく安定しています。

プレオスロボにマニュアルパイロット通路がないため、ISCVが完全に逝ってもうたらあきまへんね(^_^;)
Ⅰ号みたいになってレッカーの世話になったら青ざめることでしょうw(^_^;)


ついでに汚な溶接補強を施し、ぼこぼこ溶接均しとスロボも雑に磨いてみますたw





台風の動きが微妙やけど、数日後に多度墓参に行けるかな?


次はオイルがにじみ出したタペットカバーに手を入れる予定です。



ではまた(^-^)/






Posted at 2015/08/24 00:25:02 | トラックバック(0)
2015年08月23日 イイね!

親父退院


10日より入院していた親父、昨日無事に退院しました_(._.)_

僕自身も盆休み取れた訳でなく、高温環境下作業の連日微熱下がらない毎夜…

何とか仕事終えて夜救急での点滴で乗り切りましたw
人並みに連休が取れないのは毎年恒例なんやけど、さすがに30度超え続きはしんどいですね(^_^;)

来週に3日連休取りますよw
強引にw


前置き長くなりましたw

また久しぶりに出したどんきちⅡ号。
介護用品を仕入れに行った100均とホムセン帰り道にボ・ボボなって突然エンストしますた(^_^;)
AC停めて、ご機嫌斜めな猿人を右足アクセル左足ブレーキ、騙し騙し動かして帰宅出来たのは良かったw

クタクタやったので帰宅してちょいと晩寝。

たぶんにISCVやろな…と午後9時過ぎから、スロットル周りをばらし分解しました。





おっと、
四角フランジに5ミリ程溶接が回ってない所ハケーンw(^_^;)

遅い時間なので溶接補強は明日にします。





ISCVの整備前状況。
バルブ側







整備タイミングがよくわかってないけどwカーボンで汚れてますわw

スロットル直前にブローバイガスが入ってる設計が原因かと(^_^;)


ここはケミカル剤吹いてウエスで拭き取っておこ(^_^;)


此方はスロボ側。
ISCVの汚れ方よりはきれいなほうかな(^_^;)







何を思ってかw更に分解w





ボディ側。
正面の穴(エアクリ側)から入り、ISCVで調整絞りされた空気が下方の穴(スロットルバルブ二次側)へと流れます。






左側の精密モーターのローターがくるくる高速回転して弁体をスライドさせ、アイドル空気量を調整しているようです。

カーボン清掃後にベアとスライド摺動部に軽くグリースUPして、ISCVをスロボに組み立て。

すんなり直ってくれるといいけど(^_^;)

スロボも磨いてみますw



月曜に入院代金払いに行きますw




では、明日続き報告w





















Posted at 2015/08/23 02:20:51 | トラックバック(0)

プロフィール

「@CORAZON RS さん

叶わぬ不可能夢ですねw(^_^;)

偽物でしたら二、三年ガンバれば届きそうやけど、置物になりそw 」
何シテル?   05/13 11:33
☆どんきち☆です。 此ら地方プレオオーナーは、オッチャンオバチャンのノーマルが多いですw(^^; しかーし、どんきちはCarBoy育ちで、プレオに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

📢参加者募ります! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/23 18:53:54
スバコミ浜名湖オフ 2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 20:39:42
スバル プレオ RS どんきち弐号機 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 20:17:43

お友達

いろんな情報交換しませう(^-^)

よろしくお願いします。
14 人のお友達がいます
SURUGA SPEEDSURUGA SPEEDみんカラ公認 CORAZON RSCORAZON RS
とびっこ.とびっこ. ちょこピーちょこピー
松田葵松田葵 ツボヤキツボヤキ

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
22年式中古バスターでっす。 やむなくAT車に(^_^;)
スバル プレオ どんきち弐号機 (スバル プレオ)
RMから後続どんきち2号機です。 家内の運転考慮してやはりCVT。 RMに同じく愛知で ...
スバル プレオ どんきち弐号機.2016vr (スバル プレオ)
2016年6月現況仕様
スバル プレオ スバル プレオ
時々年寄りも乗るため、そこそこにイジっていますw 愛知K市の中古車屋さんから、購入しま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.