
R425(龍神~十津川間)は2011年9月から通行止めのまま
「山奥に行きた~い」 オネガイッ…(*゚。゚)m。★.::・'゜☆
先日よりメッシュシートカバーを外し
ナックルバイザーを取り付け
タイヤエア調整も済ませ準備完了
龍神スカイラインを南下
(龍神~十津川間)はR425と平行するK735を東へ
次にR425(十津川~下北山村/通行止あり土日祝解除)で
さらに東へ、R169で北上するプランを立案・行程547K
この時点ではOK・完璧のはずでした
朝4:30 オールシーズン上下に防水インナーで出発
いつもは高野山にはR371ですが、災害通行止のためR370にて登ります

まずは毎回撮影の大門前にて

金剛峯寺前にてトイレ休憩
夜明けまで寒かったが良い天気になりました
風が強く、高い木は大きく揺れています

ここも毎回記念撮影する龍神スカイライン・白口駐車場跡にて
雲一つない好天。ここで防水インナーを脱ぎます
スカイタワー駐車場にはバイクがいっぱい
護摩壇山森林公園からグイグイ下って行き、上山道橋から
2011年に西向きに通行したK735に入っていきます
反対方向に通るとまた印象が違います

まだ倒木などの台風災害の跡が残っています

k735和歌山・奈良県境まで到達 落葉&落石、湧水、路肩崩れあり
県境を過ぎてタイトル画像の赤く大きな「転落事故防止」の看板があります
少し傾きかけてました (・m・ )クスッ 看板も転落か?

K735龍神~十津川の真ん中あたりに立派な公衆トイレがあり、
神聖な山でやってしまう寸前にセーフでした

K735沿いには「野猿(やえん)」という川を渡るゴンドラ(観光用にアレンジされた形状)
ε≡Ξ≡Ξヽ@(o・ェ・)@ノ ウッキ~♪

未体験のR425(十津川~下北山村)に突入です
元・林道が国道昇格し整備された経緯があり
落石防止のネットが相当上まで設置

R425沿いに展望所のある大泰(おおたい)の滝

R425を進みます。もうすぐ下北山村
R169に乗り換えて帰路につくはずが

当日のログデータ(反時計回り)
まさかのR169全車両通行止め(白川地区 オソゴエトンネル南側 路面決壊)
黄色の矢印付近
この時点で警備員は「迂回路なし・R311かR425を十津川に戻るよう
R425三重方面には途中通行止」と聞かされました。
通行止め地点近くの食品店前で軽トラのおじさん(私もですが、ちょい年上の方)に
「どこか道はないですか?」聞くと「今から林道抜けて行くから、ついてくるか?」
と天の声が・・・ w(゚ー゚;)wワオッ!! 「行きます!」 神降臨を体験
下北山村からR425を池原貯水池沿いに進みます
このR425が一番荒れていたが、四駆の軽トラのおじさんの
速いこと 速いこと ちょいドリフトしてないですか・・・
途中「脇で寄るとこあるから」と道を詳しく教えていただき、お礼を言って別れます
迂回路はログデータ黄色矢印横の半円に膨らむコース

R425 池原貯水池にかかる備後橋。通行止めでなかったら見なかったいい景色

R425から別れ、坂本ダムの上を越えて「林道サンギリ線」に入ります

行く手は険しい 2トン車ギリ 乗用車でもすれ違いはきつい道
狭路、急坂、急カーブ、落石、倒木と緊張感たっぷり
途中分岐はトンネル側へ進みます

退避場所でお茶を飲んでると前方からKTMアドベンチャーが来ました
二人ともこんな所をバイクが・・・と目を合わす

なんとか林道を抜けるとR169北側通行止めバリケードの横へ出ました
道の駅「吉野路上北山」地図の脱力キャラで緊張もほぐれ帰路に
19時帰宅 14時間半のツーリングでした
帰宅後に確認した奈良県の道路情報発表によると
R169が通行止めとなったのはツーリング前日の10月12日夜10:10からでした
迂回路は今回通った道で10月14日(月)からAM7:00~PM7:00 2トン車以下通行可
道路情報は出発前にもう一度チェック
現地でツーリングマップル、マックスマップル(10万分の1)を見ても
迂回路を見つけるのはむずかしい
地元の人に聞くのが確かでした O(-人-)O アリガタヤ・・
568K 35.52L 15.99K/L
酷道、険道、林道を延々と走った割に燃費は悪くない
Posted at 2013/10/14 22:39:18 | |
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CB1300 | 日記