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elumaの愛車 [ダイハツ ミライース]

プラグ交換

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2019年10月09日
1
銀イース10万k超えて
初めてのプラグ交換

新プラグ
NGK PremiumRX
LKR6ARX-P
91516

10万k車に12万k耐久の
PremiumRXプラグって
どこまで乗るんだ?
2
ボンネットを開けて
ホコリだらけの
エンジンルーム
(〃´o`)=3 フゥ
3
吸気口ダクトを外すと
ダイレクトイグニッション出現

各10㎜のボルト1本で固定
4
砂粒でもプラグホールから落ち込むと
最悪エンジンお釈迦なので

エアブローして清掃後
コイルを引き抜く
5
プラグ取り外し前に
各プラグホールをエアブローで
念入りに吹き飛ばす
《0=(゚〇゚)=0》防御
6
取り外した旧プラグ
NGK IR IKKR7F 11
(運転席・中央・助手席・新品)

NGKの適合表で確認したが
旧プラグ熱価6番→新プラグ7番
(・_・?)


7
エンジン不調で交換した
わけではないので
チョイ白めと思うが
電極の減りは感じない

プラグ碍子の根元には
茶色い錆び?焼け
8
プラグレンチは16㎜使用

取付ネジ部と端子頭を
接点グリス塗ったウエスで
拭いて取付
(゚ー゚;Aアセアセ

取り付け後、近隣一周
さっぱり変わらず、いつもと同じ
∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

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この記事へのコメント

2019/10/10 14:00:48
こんにちは。
以前にプラグを6番から7番にあげたのですが、登り坂でのアクセルベタ踏み時に失火し、
アイドリング不調おきました。
体感は全然わかりませんが、
いつも失火している状態だったようで
6番に戻しました。
ディーラーでのコンピューター使った検査で
少しアクセルを強く踏むと失火状態になりまし。
私の場合は交換1ヶ月後に不調出ました。
真夏でエアコン使い始めた頃で負荷が上がったために目に見える不調になってのだと思います。
何か不調があれば6番に戻せるように工具と交換前のプラグを積んでおくことをお勧めします。
コメントへの返答
2019/10/12 22:25:40
コメントありがとうございます。

交換後しばらく走っていますが
不調で交換したわけではなく
体感は全く変わらず

プラグは車に積んでおきます


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