• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

錆取職人の"高根沢" [ホンダ S2000]

整備手帳

作業日:2013年3月28日

ETC取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ETC取り付け作業。
本体設置場所によって、面倒くささが変わってきます。センターコンソールに設置しましたがここはちょっと面倒くさいです。

そんなに時間はかかりません。途中で飯食ったり、出かけたりしたので3時間くらいかかりましたが、実作業時間は1.5時間くらいです。
2
三菱重工製 MOBE-600をネットオークションにてセットアップ済みの状態で購入。後は取り付けるだけ。
ルームランプの処からネジ2本を取り外す。左右のバイザーも外す。

ぶらさがっている配線はルームランプの物です。

完全に内張りを撤去し、アンテナを位置決めして配線をマウントベースで固定していく。
3
Aピラーに沿ってアンテナ線を這わせてマウントベースに固定。
デフロスターの送風口の脇の隙間あたりから配線を足元に行くように押し込む。
4
ステップの内側の内装をめくると、配線があるので、これに沿わせてタイラップで優しく固定していく。

シート背面の樹脂カバーを外すので、ここでシートを撤去。
シートを外すと作業スペースが確保できるので、楽チン作業ができます。

荷物掛けフックを2個とも外し、樹脂カバーを撤去。
カバー下端のフロアカーペット裏にサイドステップ方面からの配線を這わせます。

カーペットの裏からセンターコンソール裏へ。
5
コンソールの向かって左下にドリルで穴を開けておきます。

底から8cm位の処に開けたら、すぐ後ろに鉄板が有ったので、出来るだけ下の方に開けた方がいいです。(開け直しました)

コンソールを取り外すのが面倒だったので、そのままドリルで穴をあけ、左右方向にグリグリして楕円の穴にしました。

真後ろに純正の重要な配線が通ってますので、コンソールを付けたまま横着して穴を開ける時は十分注意してください。
コンソールの裏側からアンテナ&電源の線を引き込み本体に接続。

余計な配線を押し込みながら、両面テープで本体を固定。

後は、ヒューズBOXのACCヒューズから電源取り出し(エーモン製 390円位)接続。

内張り類とシートを取り付けて終了。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

アイドラー&テンショナープーリーベアリング交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

2024/04/15エンジンオイル交換

難易度:

やっとオーディオリッドを元に戻せた

難易度:

ETC取り付け

難易度:

ソフト99のモニターインプレッション

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@86乗り 宮崎美子が木の下でズボン脱いでビキニになるやつじゃなくて?」
何シテル?   01/18 21:06
S2000購入3周年を迎えようとしています。 初年度登録1999年5月  オイラで3オーナーのようです。 高根沢謹製のGH-AP1でございます。 前オーナ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

参考に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 07:54:01
ホイールはOK!屋根は… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/13 15:41:53
最悪う。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/12 23:01:02

愛車一覧

ホンダ S2000 高根沢 (ホンダ S2000)
つい、出来心で買って早や3年。最初の印象は「遅い!」でした。よくよく考えてみれば、半分し ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
フィット退役を機に、軽自動車を物色中に友人からタダで貰った(笑) フロントガラス割れ、車 ...
ホンダ ジェイド ホンダ ジェイド
居眠り運転の小僧に突っ込まれて廃車になったRBオデッセイに変えて購入。オデッセイの時価額 ...
スバル インプレッサ WRX STI WRX typeRA (スバル インプレッサ WRX STI)
給料のすべてを注ぎ込んだ渾身の一台。シリーズ優勝した思い出の一台です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation