• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月13日

ERR からの脱出 Qosmio AV Center

ERR からの脱出 Qosmio AV Center Windows7で起動する 「Qosmio AV Center」 と言うTVを見るアプリを失いたくなかったため、Windous10へのバージョンアップをしないまま使い続けているパソコンがあります。

先週まではテレビを見ることができたのに、突然こんなエラーメッセージが出るようになりました。

”不正なディスプレイドライバーまたはサウンドドライバーがインストールされている可能性があります。アプリケーションを終了し、ドライバのアンインストールまたはアップデートを確認してください。(MF_CREATE_ERR)”

テレビ見られなくなっちゃったし、、、、。

再インストールってどうやるんだ? アップデートって何? のAI'Sにとってはハードル高すぎます。
それでもいろいろと調べてそれぞれを試してみたけど、、、ダメダメじゃん!
ここで初日の挑戦は終了。

そして二日目、
前回見ていた時と今日ではいったい何が違うんだろう?
もしかしてへんてこなプログラムがインストールされてたりして、、、。
試しにダウンロード履歴を見てみたら、、、あった!
セキュリティーのマンスリー更新プログラムがインストールされてる。

これかもしれないって思って、インストールされる前の状態にパソコンの時間を戻しました。
いわゆる「復元」ってやつ。

そしたら 見れた! 復活しました。
下手人はこれやつ、、、?

確証を得るためにもう一度インストールしてみたらやっぱりだめ。
間違いないね。

とりあえず無事復活したけど、セキュリティーは大丈夫なのかなと、、、。

パソコンなんてだいきらいだ!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/13 09:21:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

「KB3132372」をアンインス ...
higetuさん

「DVD-RAM Driver S ...
テレコンV35さん

WINDOWSの機能と有効化と無効 ...
夏がだ~い好きさん

更新プログラムを確認しています...
くづさん

デスクトップパソコン その後
gankun33さん

iphone se & iphon ...
ENDLESSLOVEさん

この記事へのコメント

2018/01/13 09:46:42
おはようございます~*

TV視れるようになりまして
おめでとうございますm(__)m

会社と家でvistaと7、8を
使っていて思いますのは
microsftワザとだろ?…です(`Δ´)

だって明らかに導入当時よりも
使い辛くなっているし( ノД`)…
コメントへの返答
2018/01/13 10:42:54
なぁ~るほどぉ~

Windows7をどんどん使いづらい方に持って行って、最新のwindows10に移行させようとする戦略ね。

負けないぞ!

2018/01/13 16:45:52
こんにちは。

パソコンきらい・・なんて言いながら、詳しいじゃん。(笑)

テレビが見れるなんちゃって言うプログラム、windows10で使えるのが無いのかな。

コメントへの返答
2018/01/13 20:34:44
詳しくなんてないんだってばぁ!

テレビが見られないんだったらWindows10にしておけばよかったって、もう涙目でリカバリに挑戦してたんだよぉ。

Windows10のパソコンも持っているので、Qosmioの方はライセンスが切れても、テレビとして使いたいんですよね。

これやつ、古くてもお気に入りなんです。
2018/01/13 19:48:15
ワタシもPCは大嫌いです(# ゚Д゚)

毎日イレギュラーなことばかり
起きて復旧はスムーズにできない・・
それでいていちいちややこしい難解な
操作ばかりでうんざりしてます(-ωー)

大体、電源切るのにボタンひとつで
切れないなんて製品として失格ですよ(笑)

ちなみにワタシはセットアップはできない
のでトラブったら買い替えの繰り返し
でしょう(;´Д`)
コメントへの返答
2018/01/13 20:34:03
でしょ! でしょ!

スイッチだったらレバーが上にあるか下にあるか、または、引っ込んでいるか出っ張っているか、、、、その方が解りやすいでしょ。

パソコンなんて、いつ何がどうなっているのか、表情一つ変わらないからぜんぜん判んないです。

インストールやアンインストールは解かるけど、リカバリとかバージョンアップとか、復元とかはもう別世界なんです。

珍しい不思議ちゃんとか言われるけど、スマホも好きじゃないんですよね。

アナログが好きです!
2018/01/13 20:19:24
ソレわかる~!!!

スマホも大嫌い(# ゚Д゚)ノ
許せるのはTVのリモコンまで
です(笑)
タイムマシンあったら携帯電話と
PC発明した人を抹殺しに・・・(自粛)
コメントへの返答
2018/01/13 20:35:58
やっぱり RIDE-BLUEさんも 不思議ちゃんだ!

って、こっちが普通なんですよねーーーーーっ!

お勤め先で業務用の電話機にiphoneが支給されました。

AI'Sはandroid派なので使いづらいったらありゃしない。

出番なし! つーか、使う気なし! です。
2018/01/14 15:22:39
お疲れ様です。
珍しく仕事中に「隙」が出来たので書き込んでみた。

『セキュリティーのマンスリー更新プログラム』って
windowsUPDATEかMicrosoftUPDATEの事かな?

TVが見れなかった時のメッセージはコレかな?
http://dynabook.com/assistpc/faq_search/faq_ranking_call.htm#apuri-trouble
「不正なディスプレイドライバーまたはサウンドドライバーがインストールされている可能性があります。アプリケーションを終了し、ドライバのアンインストールまたはアップデートを確認してください。(MF_CREATE_ERR)」
「エラーが発生しました。アプリケーションを再起動してください。[エラーコード:8000363f]」
因みに、関係のないUSBデバイスなのにサウンドデバイスと勘違いして出る著作権エラーもあるから
注意してね。

東芝のFAQにも報告されていて、対処法が載っているよ。
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata3/018438.htm
(もしこれで治ったんなら)
該当のKBナンバーの更新は再度インストールされないように設定しておかないと
再発するから注意してね。
KB4056894
KB4056897

機種はPT751T8DBFRあたりかな?
今の時点で初期化(リカバリ)しても確実には治らないかもね。
(念の為リカバリディスクは作っておいて下さい。もしHDDを自分で交換する場合は
 ウェスタンデジタルのHDDはAVセンターが動作しなくなるのでお勧めしません)

もし初期化まで考えるんなら、初期化する前にコレを入れて試してみてね。
http://dynabook.com/assistpc/osup/windows8/manu/compo/TC00439600.htm
(機種が違う場合は再検索してね)

ディスプレイドライバーも必要だったらコレ
http://dynabook.com/assistpc/osup/windows8/manu/compo/TC00505100.htm

「東芝サービスステーション」ってユーティリティがインストールされていると思うから
それでインストールしちゃえば楽だよ。
まず最初に「東芝サービスステーション」を更新してね。

この機種は確か、RF端子を挿すところがグラ付きやすかった気がするけど
まだ大丈夫?
分解する場合は隠しネジがあるからご注意下さい。

因みにwin10アップグレード時の「注意・制限事項」だよ。
> Qosmio AV Center
> Windows 10へアップグレードすると正常に動作しなくなります。Windows 10へアップグレードする前にアンインストールしてください。アンインストールすると、録画済みの番組の再生を含め、TVの録画・再生ができなくなります。このソフトウェアを引き続きご使用する場合は、Windows 10へのアップグレードはしないでください。
http://dynabook.com/assistpc/osup/windows10/notes/index_j.htm

win8.1あたりには上げておいても良かったかもねぇ
メインフレームのサポートが、まだまだ余裕があったんだけど
まぁサポートが切れたらAV専用機にして楽しんでください。
(ネット接続せずにスタンドアロンで使えば、まだまだ現役だもんね)

がんばれ!!
コメントへの返答
2018/01/14 17:28:46
sinnchan  ありがとう ありがとう 
あ り が とぉ~!

AI'Sがこれやつと戦っている時には、
まだhttp://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata3/018438.htm の情報がWEBに出てなかったときです。
AI'Sが気付いたのは1月9日でした。

まさに sinnchanがくれた情報そのものでした。

sinnchanが教えてくれた方法なら、対象のプログラムだけを削除できたんですね。
AI'Sにはその方法が解らなかったので、時間を戻すことしかできませんでした。

そして自動アップデート機能を停止させて、ダウンロードもインストールも許可をしないと実行できないように変更しました。

それでもセキュリティープログラムがダウンロードされていたので、これやつを非表示にさせました。

AI'S、パソコン、大の苦手なので、何をどうしていいのか判らないまま悪戦苦闘をしていたけど、sinnchanのアドバイスに近い対応ができていたみたいです。

Windows10のPCは別にあって、それやつは主にリモートアクセスでお仕事用に使っています。

で、プライベートにはsinnchanが言うように、751を使っています。 
これやつの音に魅せられてしまって、、、。
内蔵スピーカーとは思えないほどいい音です。

教えてもらったURLをお気に入りにコピーしました。

完全な解決策が公開されたらもう一度挑戦してみます。

2018/01/14 15:53:53
■方法■更新プログラム「KB4056894」を「非表示」にしておく

そのまま放置しておくと、再度、自動インストールが起動され、同じ問題の繰り返しになります
正常に起動できたら、即、メニュー(デスクトップアイコン)等から「Windows Update」を手動で起動、
(コントロープパネル→windowsアップデート、でも可)
「更新プログラムの確認」から、「1個の重要な更新プログラムが利用可能です」が表示されていたらそれをクリック、「KB4056894」「KB4056897」の右クリックメニューから「更新プログラムの非表示」を選択して、非表示(インストール対象外)に設定しておきます


■アップデートプログラム 「KB4056894」 について制限事項が出ていたよ。

2018 年 1 月 5 日 — KB4056894 (マンスリー ロールアップ)
この更新プログラムの既知の問題

現象 ウイルス対策ソフトウェアの一部のバージョンに問題があるため、この修正プログラムは、ウイルス対策 ISV が ALLOW REGKEY を更新済みのコンピューターのみが適用対象です。
回避策 ご利用のソフトウェアに互換性があり、コンピューターの次の REGKEY が設定済みであることを確認するには、ウイルス対策 AV に問い合わせてください。

キー="HKEY_LOCAL_MACHINE"Subkey="SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\QualityCompat"
値の名前="cadca5fe-87d3-4b96-b7fb-a231484277cc"
種類="REG_DWORD”
データ="0x00000000”



一部のセキュリティソフトと相性が悪いみたいだね。
使っているセキュリティソフトメーカーのHPに注意事項が出ていないかな?

アプリケーションの相性って、インストールするまで判らないんだよねぇ(判るのもあるケド)
Aと云うソフトはwindowsに対して正常で、
Bと云うソフトもwindowsに対して正常で、
でもAとBが出会った途端に悪さをする場合もあるし。

パソコンは「0」と「1」しか読めない阿呆なので
人間の側が巧く使ってあげないとならないのが面倒だよね。
次世代は自己判断自己修復出来るようになるから
期待シマショ(笑)

セーフモードの起動のしかたは覚えておいてね。
判らなかったら聞いて下さい。

がんばれ!!(パート2


さぁ
仕事しごと♪
コメントへの返答
2018/01/14 17:37:49
がんばれ!! パート2 のコメントは、AI'Sには高尚過ぎて解んないよぉ。

要は、本来インストールしなくても良かったのに、強制配信されっために更新されちゃって、挙句の果てには Qosumioと相性が悪かったってことなのかな、、、、。

sinnchanって、こっちの世界の人なの?
以前からそー思ってたんだけど、、、。

だってさ、Youtube の動画とか見てても、スーッと姿を消したり、現れたり、凄いんだもの。

ジムニーのようにハードにも長けていて、パソコンの様なソフトにも強くって、なんだかすごいぞ!

送ってくださったURLやコードを一つ一つ確認します。

すごく ありがとう です
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「お久なのだ で何してるのって問われれば それやつは恒例行事 ただ今無線機の修理中」
何シテル?   04/30 20:39
クロカン四駆が大好きです。 人見知り一番勝負があったなら、間違いなくAI'Sがグランプリです。 真っ青な空と新鮮酸素で満ちている山が好きです。 人が集...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

スズキ(純正) 間欠時間調整式ワイパースイッチ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/24 00:48:09
初めて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 12:44:42
セルスターお買い得セール!スーパーオートバックス甲府 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/27 12:56:17

ファン

98 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
かつて40周年記念モデルクロスアドベンチャーXC(7型)に乗っていました。諸事情により手 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
40周年記念モデルのクロスアドベンチャーXCに乗ってました。
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
家族みんなで使用できるようにと、ジムニーから乗り換えました。
トヨタ FJクルーザー トヨタ FJクルーザー
お父(とう)を説得して、でっかい四駆を乗り換えさせちゃいました。 
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.