• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月17日

こちらも老体ながらオールマイティ

こちらも老体ながらオールマイティ  稼働回数はちびくろの方が多いとは言え、あくまでメインのオートバイである、シェルパくん。
 車齢27年のちびくろほどではないのですが、こちらも2002年式なので、16年落ち。
 多少手は入れつつも、現在のところは快調なのですが、そこはやはりご老体予備軍なので、重要保安部品はちゃんと整備するに越したことはありません。
 と言うことで、以前からちょっと気になっていた部分も含め、ブレーキのオーバーホールをすることにしました。

 ぢつは、ちびくろの方こそ、これまでブレーキに手を入れていないので、本当はやるべきなのですが、部品代がけっこうな金額になることから、フルードを換えただけで、今のところかなり効きもいいので、来年に先送りしているのは秘密です。(汗

 と言うわけで、ブレーキのシールキット一式を取り寄せました。キャリパーピストンツールもこれまで持っていなかったので、ついでに購入。


 実のところ、問題はキャリパーではなく、リアブレーキのマスターシリンダーにありました。
 茶色のマスターシリンダーふたから、マスターシリンダーボディ(白い部分)が膨らんではみ出ているのが、おわかりいただけますでしょうか。

 どうやらスーパーシェルパ初期から中期モデルでの持病のようで、これまではタイラップでこれ以上の膨張を防いでごまかしていましたが、さすがに交換して、おデブのマスターシリンダーには、引退してもらうことにしました。遅きに失していますが。


 マスターシリンダー内のダイヤフラムも、当然変形しているので、同時に交換。


 とまあ、このためにフルードを全抜きするので、ならばとキャリパーのオーバーホールも行うことにしたのです。
 マスターシリンダーは、新しくなってスッキリです。^^;


 キャリパーピストンも、ツール使用で思ったよりあっさり抜けてくれました。この後ペーパーがけして磨き直しています。


 ピストンシールも当然交換。年式的に硬化していると思われるので、これももっと早く手を付けるべきでしたが。


 てことで、さくっと交換終了。エア抜きをして完了です。


 フロント側も行いました。途中写真を撮っていないので、画像はありませんが。^^;


 フロント側は、フルードを圧入するシリンジを用意するのを忘れたので、エア抜きにけっこうな時間がかかってしまいましたが、こちらも無事終了。
 少なくとも、ブレーキに関しては、当面安心できそうです。^^


 実はけっこう前に作業していたのですが、その後天候不順で走る機会がなかったのと、なんだかんだで書く気力がなくて、アップが遅くなりました。
 昨日は、実に久しぶりにすっきり晴れてくれたので、テストを兼ねて、ちょっと散策♪


 2009年以来の、2輪のメインマシンとなった、シェルパくん。改めてオールマイティさと、乗りやすさ、オフ車ならではの楽しさを実感しています。
 今年はツーリングしたいなあ。
 







ブログ一覧 | オートバイ | 日記
Posted at 2018/07/17 22:03:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ブレーキマスターシリンダー交換
きっちゃん25さん

ブレーキマスターシリンダー交換
マルーンワークスさん

夏休みの作業は終わったケド…。
え い じさん

リアマスターシリンダー固着
若乃さん

M様_3ドア後期トレノ_納車整備~ ...
RKFさん

腐れリアキャリパーとの格闘。
金の葉ッパさん

この記事へのコメント

2018/07/19 20:18:48
なんでも出来ちゃうかわねこさん。凄いなぁ~!
最後の写真見てたら、また走りに行きたくなってしまいました。北海道!!
コメントへの返答
2018/07/19 22:13:15
とんでもありません。怪しげなインチキ整備しかできませんので…。(汗
晴れると、走るのに気持ちの良い季節になりました。またぜひ走りにいらしてください。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「モリゾウさんのタイトル獲得インタビューが面白い。https://youtu.be/uyD2wL3QHs8 しかもこのTシャツ、ウイットが効いてて、好きだなあ、こーゆーの。^^」
何シテル?   11/18 23:09
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

お友達

照れ屋なので、自分から特に募集はいたしませんが、お誘いいただければ、謹んでお受けします。
m(_ _)m
ただし、基本的にはオフ等でお会いしている方、またはブログ等でなんどかコメントのやりとりを経た方とさせていただいておりますので、いきなりの申し込みはご遠慮願います。
136 人のお友達がいます
井の頭の住人井の頭の住人 * hatigomaruhatigomaru *
森興業81森興業81 * いんぷ♪いんぷ♪ *
ヒロ君の老いぼれ酔歩徒ヒロ君の老いぼれ酔歩徒 * れいぽんれいぽん *

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
日産 テラノ 日産 テラノ
19年前、その卓越したシャシー性能と、荒削りなサウンドのVG30に惚れてつきあい始め、1 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2004年ラリージャパン。SSスタートポイントで、イグニス・スーパー1600を見たのが始 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
【情報交換用の登録であり、関連情報URLと同一車両です】 2004年ラリージャパン。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.