• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2018年11月18日 イイね!

音のお供更新

音のお供更新 なにかこの北の地でも、餅とか小麦粉とかが降るらしいという、怪情報が飛び交っている今日この頃。(←現実逃避
 かわねこは相変わらず、頼まれ仕事であちらこちらと走っている日々ですが。

 通常は同乗者がいるので、ラジオを聴いているのですが、たまにひとりで乗車する機会もあったりしまして。

 そんなときに活躍していたのが、MP3トランスミッター。
 これ、過去ログを漁ってみますと、6年前に購入していたことになります。
 てなことで、さすがにもうお疲れ。既に左チャンネルが死にかけていて、時々ピンジャックから接点復活剤を吹いてやるという、かなり雑な応急処置をしてやると、半日くらいは復活する、という状況でした。


 さすがになんなので、後継機を探してみると、いつの間にかスマホをBluetoothで繋ぐのが、もはや主流になっており、こんなトランスミッターは、かなりの少数派のようです。
 がしかし、相変わらずひねくれ者で、未だにあえてガラケーを使っている派なので、やっぱり同じシガーソケット差し込みタイプのを探し出して購入しました。


 ところが。
 これのシェイクダウンが、たまたま4tトラックだったのですが、シガープラグに差し込んでキーオンすると、本体から煙が…!もちろん、トラックでの使用を見越して、24V対応モデルを買ったはずなのに。
 いちども音を出すことなく、このトランスミッターは昇天。ついでに差してあったUSBメモリーも道連れにして。(泣

 仕方ないので、懲りずにまた同様の製品を探し出しました。それがこれ。


 比較的新しい製品らしく、大きめの液晶パネルがついており、ファイル名の表示もしてくれます。が、走行中はソケットの位置からして見えませんが。^^;
 デバイスはUSBメモリーの他に、microSDにも対応しています。さらにBluetoothでスマホと接続してファイルの再生をしたり、使っていませんが、ハンズフリーの機能もあるようです。

 個人的には要りませんが、バックライトまで付いてます。

 さらに電圧計表示機能まである充実ぶり。(トラックで使用中なので、26.0Vを表示しています)


 筐体が少し大きめなのと、レジューム機能がファイルごとなので、キーオフにすると、再生が曲の頭からになるのが玉に瑕ですが、まあ普通に使えるので、便利ですね。

 と、思っていたこの秋、頼まれ仕事で乗るクルマが入れ替って、すべてのクルマにナビが装備されました。
 これでSDカードでの音楽再生機能が使えるようになり、せっかくのこれも使う機会は4t車でくらいか…と、思ったら、なぜかエクストレイルに付いているナビだけがSDタイプで、音楽ファイルの再生機能が付いていないものだったので、エクストレイルでも活躍していたり。
 と言っても活躍の機会そのものはまあ、少ないのですが、気は心で。^^;

 


Posted at 2018/11/18 22:58:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事車 | クルマ
2016年01月25日 イイね!

寒い朝に目覚めが悪いのは人間だけぢゃない

寒い朝に目覚めが悪いのは人間だけぢゃない 昨年12月のはじめに、20万㎞到達した職場車、サクシード。

 今年に入ってから、冷え込む日にどうも始動性が悪いな、さすがにグロープラグがお疲れか、と、ちょうど6ヶ月点検だったので、入院させて調べてもらうと、まさにビンゴだったそーで、しかも1本が折れ、さらに1本が錆び付いて抜けず、ヘッドを外す騒ぎになってしまいました。(泣)


 しかしこの時期走り回ることが多いので、例によっていつもの代車を借りました。

 が、まあ、いつものことながら、装備が違うので使いにくい…。

 ある程度は我慢しますが、どうにも不便だった携帯のホルダーを100均で調達。本来はエアコン吹き出し口に付けるタイプですが、サクシードのそれは縦型で合わないので、インパネのテーブル部に挟み込んで固定しています。なぜか携帯を入れる口が微妙に狭かったので、ヤスリで削って広げたりもしています。



 明日も出張、明後日からも道東へ泊まりがけ、来週も出張予定なので、早く帰ってきて欲しいのですが、今週いっぱいくらいは無理なようです。


 ま、出先でエンジン始動不能…!ってな事態になるよりはいいのですが。^^;

 ただ、スタッドレスがバン用なのでかなり滑ります。ちょっと大人しめに走らねば。






Posted at 2016/01/25 23:40:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 仕事車 | クルマ
2015年01月08日 イイね!

ハブご臨終

ハブご臨終 ハブと言ってもネットワーク機器とか、ヘビとかSR-71とかではなく。
 ま、正確には「ハブベアリング」がご臨終、だったのですが。

 と言っても、スイスポがまたごごごご言い出したんではなく、もちろんエスクでもなく。



 この時期、ドサ回り等で乗ることが多い、職場車のサクシード。
 既にオドメーターは18万㎞を越えていますが、幸い大きなトラブルもなく、軽快に走ってくれるので、かわねこ的には気に入っているのですが。

 しかし、年末のドサ回りの時に、異音がしているのに気付いてしまいました。

 12月の後半に、道南を走っている時のことです。
 ちょっと車速を上げると「ブゥーーン…」という、異音が響くのです。

 最初は、ちょうどシャーベット状の雪道を走った後だったので、フェンダー内で垂れ下がった氷がタイヤに接触したのかと思い(実際それにそっくりな音です)、クルマを降りて点検したけれど、それらしい氷の付着などはなく。
 さらに進んで、濡れた舗装路になると、音がハッキリ響きます。

 実は、12月初めの道東ドサ回りの時は、雪がなくてほぼ舗装路走行だったのですが、この時タイヤをブリザックVRXに交換したばかりでした。
 で、かなりうなり音が出ているのに気付いていましたが、前作のREVO GZが未積雪路では、かなりうなるタイヤだったので、この時もそうなんだろう、くらいにしか思っていなかったのですが、どうもこれはタイヤのうなり音ではなく、この時からすでに異音がしていたようです。

 南下するにつれ、積雪路、舗装路と路面が変わっても音が消えず、下廻りを覗き込んでもそれらしい接触などは認められなかったので、これはもう、駆動系の音だなと認識しました。

 試しに走りながらステアリングを切ってみると、左側では音の変化がないのに、右側に切ると音が消えます。
 つまりは、直進、もしくは左にステアリングを切ると音が出るのです。速度はおよそ50㎞/h以上でハッキリ音が確認でき、70㎞/hまでは音量も比例して増大します。
 音の種類から、ハブベアリングがご臨終か、ドライブシャフト、もしくはジョイントだろうなあと推測しました。

 まあ、突如ドラシャがポッキリ折れて、という状況も考えられなくもありませんでしたが、この場ではどうにもならないので、音の変化に注意しながらドサ回りを終えましたが、終盤はだんだん音が大きくなってきたのに加え、左に切るとさらに音が増大する状態でした。

 年末はギリギリまでどたばたしていたので、入庫させる時間がなく、仕事始めの日に、いつものお店に入院させました。


 ちなみに代車は、初日がサクシードのガソリン、FWDのAT車。それなりに走りますが、この時期ATだけにハマったらイヤだなあと、以前も借りたことのある、ディーゼルのMT車に代えてもらいました。

 幸い、本日無事整備が完了して、いつものサクシードが戻って来たので、明日からは順調に走れます。

 戻ってきたサクシードは、当然のことながら静かになっているのはもちろん、なにせ、このところ天候が荒れやすいので、ヘッドライトは高効率バルブ付き、フォグランプ付き、乗用スタッドレス装備のいつものサクシードの方が安心できます。^^








Posted at 2015/01/09 00:36:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 仕事車 | クルマ
2014年10月10日 イイね!

職場車がばーじょんあっぷ

職場車がばーじょんあっぷ 先日、ひょんなきっかけで、職場車のナビを入れ換える話が出て来ました。

 それまで使っていたのは、サクシードが納車直後の2007年に導入したコムテックのNR5000というモデルで、早や7年。もともとがレーダーがメインでナビはおまけ、というものだったので、すっかり旧態化していましたが、わたしはあまりナビを使わない方なので、それほど不便は感じていませんでした。

 ただ、肝心のレーダー機能の方が問題で、スマホに代えてからというもの、山間地の電波状況が悪いところを走ると、スマホが自位置を探索する電波を拾うらしく、レーダーが鳴りっぱなしになってしまいます。なので、そういう時はスマホを助手席の端に放り投げるか、レーダーを切っていました。

 ということを話すと、意外やナビとレーダー両方替えていいよ、とあっさり決裁が降りたので遠慮なく買い替えることに。


 調べて見ると、現在はこれまでのようなナビとレーダーを一体化したモデルはほとんどなく、ユピテルのナビにオプションでレーダー機能が付くものがあるくらい。
 なので今回はナビとレーダーを別々に購入することにしました。実はナビは、職場に何台かまとめて買ったらしいユピテルのYPB740というモデルがあったのですが。



 しかしこれは画面が7インチでふだんあまりナビを使わないわたしには大きすぎて邪魔なので、もう少し小さな画面のを探すことにしました。

 それがこれ。



 パナソニックのゴリラGP540Dです。ネットで評判が良かったのと、比較的安価だったことでこれに決めました。本当はカロの楽ナビにしたかったのですが、価格が高すぎて却下。

 でもゴリラもなかなか良いです。それまでが3インチ画面だったので、わたしには5インチくらいがちょうど良い大きさですし、さすが最新ナビでルート検索のスピードは格段に上がっています。これまでの「なんちゃってナビ」になかった軌跡表示をはじめ、使いやすさはまったくの別物。
 唯一、画面の照度調整が昼夜兼用で、昼に合わせると夜は明るすぎ、夜に合わせると昼は暗くなりすぎるのが玉に瑕ですが、以前のコムテックが、エンジンを切るたびに設定し直しが必要だったことに比べればかなりマシです。

 ナビを使ってピンポイントでそこへ行くのは、出張で行ったことのない宿泊先へ行く時か、行き先の場所はわかっているが、そこまでの距離と到着予想時間を知るために設定するくらいではありますが、あると便利なのには違いありません。


 ちなみに、前述のユピテルYPB740は職場の4t車に付けられたので、なんどか使ってみましたが、こちらも多機能で予め記憶されている取り締まり情報が出るなど、価格の割にはなかなかのものです。


 さてレーダーの方は、据え置き型だとダッシュ上にナビと並ぶとゴチャゴチャした感じになるのがイヤで、今回はミラーレーダーにしました。



 これもいくつか見積を取りましたが、結局セルスターのVA-555Sに。これまで個人的にもスイスポ、エスクともにセルスターのミラーレーダーを使っていたので、違和感なく使えます。

 ただ、スイスポに付けているAR-820MTはもう6年ほど前のモデルなので、さすがに今回のこれはいろいろな機能が進化しているのは感じます。
 多機能ですがアラーム類はON/OFFが選べるので、うるさくないよう設定できるのも利点です。

 唯一わたし的に重宝している時報が、VA-555Sは音声かメロディでどちらも聴き取りづらく、これは今までのチャイムの方が良かったくらいですね。


 これからの時期、道内を走り回る仕事も多くなるので、活躍してくれそうです。


 
 ちなみに個人車ではスイスポ、エスクともにミラーレーダーは付けていますが、ナビはハンディGPSを流用しています。今回、この価格なら使いやすいポータブルナビもいいかな、とも思いましたが「ナビがあれば…」というシーン自体がわたしの場合あまりなく、ハンディGPSで事足りそうなので、当面はこのままですね。^^;


 

Posted at 2014/10/10 22:57:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事車 | クルマ
2014年03月10日 イイね!

またまた職場車をばーじょんあっぷ

またまた職場車をばーじょんあっぷ ぢつは昨年12月にチョコチョコ弄ってました。^^;

 年末のドサ回りの時って、日が暮れるのも早い時期なのでノーマルのルームランプだと、けっこう車内が暗く、荷物の出し入れに不便を感じていたんです。

 
 なので例によって小細工。


 まずはルームランプのバルブを前席用、荷室用ともエスクから外したパネルLEDに換えました。






 これだけも光量アップで良くなりましたが、続いて暗い後席部分をなんとかしなくては。
 後席にも打合せの資料や機材を積んだりすることも多いので、以前から不便を感じていたのです。

 そもそもサクシードって前席と荷室にしかランプ本体が付いておらず、かなり暗かったので増設しようと思いつきました。パネルLEDなら薄いので取付はなんとかなりそうだと実行。

 てことで、内張をはがして前席用ランプの配線を分岐して、後席右ドア上まで延長してきました。

 ちょうどここには、ワゴンであればアシストグリップが付く位置なので、メクラ蓋がされています。これを外した穴から配線を出し、LEDパネルの裏にベルクロテープを貼って、内装の布地に貼り付けました。あまりガッチリした取付ではありませんが、今のところ脱落することもなく、便利に使っています。



 何を隠そう、前席ランプの配線もアダプターがなかったので、超絶インチキ配線で接続しています。(良い子は真似しないよーに ^^;)
 まあでもこれで、ドア開閉に連動して後席も照らされるので、劇的と言って良いほどに明るくなりましたね。





Posted at 2014/03/10 23:30:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事車 | クルマ

プロフィール

「もう、なごらなくってもいいのになあ…。」
何シテル?   03/17 21:46
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456 7 89
101112 13 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ラリー北海道2023 -LEG0- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 14:11:49
To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation