• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2005年10月31日 イイね!

ひさびさ登場♪

ひさびさ登場♪日曜日、ガレージの片づけを終え、さて買い物に出かけようとガレージの外に出ようとしたら。

ガレージの陰からなんか、柱]x@=)チラッ
黒いヤツが・・・。^^;




「プリン?」
と声をかけると

「てへっ、バレた~?」
ひょこっと現れた。

「どーした。ひさしぶりだなあ」
「なんか出かけようとしてたから、じゃm・・」
「なにぃ?」
「いや、にゃんでもにゃい♪」

しょーがないので、しばらくかまってやったが、これから雪の季節になるので、そうそう会えなくなってしまうなあ。

「こら、動き回るな。写真撮れねーだろ」
「へへーん。動いてやるぅ♪」
「あーもう。おまえ、目つき悪いなー」
「ほっとけにゃ!」
Posted at 2005/10/31 22:57:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ちっちゃい黒いヤツ^^; | 日記
2005年10月31日 イイね!

そーか、今日はハロウィンだ

そーか、今日はハロウィンだ桜吹雪さんとこを見て、気付きました・・・。^^;

そーいや、こんな写真もありました。
先日の宴会時にお目見えした、友人作のものです。
Posted at 2005/10/31 22:53:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記
2005年10月30日 イイね!

ガレージ冬支度

ガレージ冬支度今日はほんとうにひさびさに、予定のない日曜だったので、ガレージを片づけて、冬支度をしてしまいました。
ええ、例年よりかなり早いです。(;_:)

しかし文化の日は出勤、こんどの週末は帰省、その翌週は社員旅行・・・と、11月半ばを過ぎれば、さすがにオートバイでのツーリングは望めそうにありません。
ここでグズグズしていると、雪が降って後が大変なので、涙を飲んでオートバイを冬眠させました。
やっと部品が来たKSRも、キャブを組み付けて、ついでにプラグコードもスイスポを改造したときの余りに取り替え、そのまま冬眠。
しまい込むときに、動かすとスイングアームのあたりから、なにかポロッと落ちました。
ん?・・・あ・・・先日なくしたキャブのネジです・・・。こんなところに引っかかっていたとは、
これもオチなんでしょうか。(泣

最後に部品だけ手配していて、ずっと懸案になっていた天井の蛍光灯もやっと取付。
いやあ、明るい!こんなことならもっと早く付ければよかった。なにせいままでは、センサーライトいっこだったので、整備中に突然まっくらになるのがいつものこと。すかさず誰もいない天井に向けて片手を振り、センサーを作動させる情けなさともおさらばです。

ええそうですとも。「ガレージ整理の日に付けてどうする」と、モニター前のみなさんから総ツッコミが入っているのは覚悟のうえです。^^;
Posted at 2005/10/30 23:02:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | オートバイ | 日記
2005年10月29日 イイね!

隠れた傑作車

隠れた傑作車昨日は職場のハイエースを回送するはめになったので、今朝の出勤はひさびさに社有車のコルサでした。

このコルサ、平成2年車で19万キロを走破したポンコツ車。
それも、一般?の方には珍しいターボディーゼル。
ウチの職場には、このターボディーゼルコルサが数台あるので、わたしにはなじみのあるクルマなのですが、これがどうして速いんですよね~。

恐らくは1300のガソリン車、ヘタをすると1500のよりも速いくらいです。低速からターボが効くのでターボラグもほとんどなく、車体の軽さもあいまって、ぐんぐん車速があがるのです。

実のところ、その軽快さが気に入って、前車スターレット(これも同じディーゼルのノンターボでした)の代替え候補ナンバーワンでしたが、いかんせん中古がほとんどなく、半年探して見つからず。まあ、そのおかげでスイスポに乗っているんですけど。^^;

当初はあまりのパワーの出方に、すぐ壊れるんでは?と思っていましたが、どうしてどうして、昨年まで現役だった1台は最終的に23万キロ以上を、ノンオーバーホール、ノントラブルで走りきりました。
しかも、燃費はリッター20キロは走る経済性!わたしの前車、スターレットより、パワーに余裕があるぶん、却って燃費は良いようです。
これはけっこう隠れた傑作車だと思っています。

ディーゼルに風当たりの強い昨今ですが、これでコモンレール化するなどして、クリーンなエンジンになれば、けっこう需要はあると思うのですが。
Posted at 2005/10/29 21:54:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマそのほか | クルマ
2005年10月28日 イイね!

当時の笑い話

当時の笑い話-その1-

当時のディーラー担当さん、ことあるごとに
「本当にV6でいいんですか?」「ディーゼルじゃなくていいんですか?」
としつこいくらいに聞いてくる。その回数数知れず。
そのたび
「いいの!」「ディーゼルなら要らない」
と答えていましたが、契約書に捺印する時まで、重ねて確認されたのには笑ってしまいました。

当時テラノは発売後6年が経過し、このディーラーでも既に30数台の実績があったそうですが、当時は4駆と言えばディーゼルの時代。しかも走行距離のかさむ北海道の田舎とあって、誰もV6車をオーダーしたことがなく、それもMT車に到っては、北海道内ですらほとんど実績がないとのことでした。ゆえにもしキャンセルされたら転売がきかない、とディーラー側が恐れたのも無理からぬこととは思います。


当時の笑い話-その2-

納車後の週末。さっそく慣らしドライブに出かけ、嬉しさのあまり土日で約800kmを走破し、納車3日目に1000km点検。呆れられたのは言うまでもありません。
さらにひと月で5000kmを走破し、1ヶ月後にディーラーに5000km点検を申し込んだら、サービスマンと
「あのう、1000km点検は終わってますが・・・」
「いや5000kmなんで ^^;」
「ええっ!」
てな会話がありました。

当時の笑い話-その3-

そんなわけで、当時は4駆=ディーゼルだったので、ガソリンスタンドに給油に行くと、いつも間違えられました。
計量器の前にクルマを停めると
「あのぅ~、お客様ぁ~。軽油(の計量器)はこちらですぅ~」
と、なんど言われたことか。こんなエンジン音のディーゼル車あるかっ、と突っ込んでました。^^;

ひどいときには
「レギュラー満タンね」
と言ってるのに
「ハイ!軽油満タンありがとうございます~っ!」
と復唱され
「違うだろっ!レギュラーだって!
てなことも。実際間違えて入れられないよう、給油の時はいつも気を遣っていました。

まあ、友人でジムニーに軽油を入れられたひともいるので、当時はこんなものだったのでしょう。
ちなみに、当時はまだセルフスタンドはありませんでした。^^;


当時の笑い話-その4-

メーカーオプションをいろいろ装着したため、発注後の製造となったわがテラノ。そのせいか??造りの雑な部分が少しあり、フロントフェンダーの一部が塗装ミスで、薄い部分がありました。
当然クレームとなり、ディーラーに説明に出向いたのですが・・・。問題の場所が、エンジンルーム側だったので、説明のためにボンネットを開けてサービスマンに説明しようとすると。
「これです、ここ。下塗りの色なんですよねこれ・・ってあれ?」
「うわあっ!VG30だあ~っ!テラノのは初めて見たぁ~っ!すげーっ!」(なぜか大感激)
「あのう・・・話、聞いてもらえます・・・?^^;」
そんな時代でした。

オソマツでした~。
Posted at 2005/10/28 22:01:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | TERRANO | クルマ

プロフィール

「もう、なごらなくってもいいのになあ…。」
何シテル?   03/17 21:46
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/10 >>

       1
2 3 4 567 8
910 1112131415
161718 19 2021 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

ラリー北海道2023 -LEG0- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 14:11:49
To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation