• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2012年09月25日 イイね!

忘れてはいないんだけど

忘れてはいないんだけど 心のスミに引っかかりながら、時間がなくてアップしていなかったスイスポの足廻り関連のパーツレビューをアップしました。

 取り付けしたのは6月なんで、3ヶ月も前だけど。(汗
 この夏は、ラリー観戦時以外は純粋に通勤車輌になっていたスイスポ。とは言え、7~8月は忙しくて実質あまり乗れなかったので、約3500kmほどしか乗っていません。


 最近は慣れましたが、わかっていたとは言え、やはりフロントの純正ショックの柔らかさが気になりますね。いまひとつ踏ん張りが足りないようで。今回、81乗りには定番となっているクルーズ4WD用スタビを入れましたが、ショック変更の方が印象として大きいので、効果があまりよくわかりません。というか、これでスタビもノーマルだったらどうなってたんだろう…。

 とりあえずは、リア側を締め上げてなんとか満足している感じです。
 
 しかしいま思えば、この2ヶ月半のどたばたからすると、足廻りのリフレッシュ、6月にやっといて良かった…。


 みんカラネタも、道北ラリーとラリホの画像、その他細かいパーツレビューとか、まだまだあるんですが、書く気力と時間がありません。^^;



 てなこと言ってうだうだしてると、GSFの車検やら、今シーズンの冬には、スタッドレスタイヤ2セットの購入が待っています。おそろしや。
Posted at 2012/09/25 23:28:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | かわねこ号 | クルマ
2012年09月23日 イイね!

正しい老後の過ごし方

正しい老後の過ごし方 わたしと「師匠」との付き合いは、もう20数年になります。
 もともとは、オートバイ乗りどうしの繋がりだったのですが、なんか生き方そのものの師匠でもあったりします。

 その師匠、某大手企業の技術者として、英国と日本を行ったり来たりしておりましたが、一昨年にめでたく定年となり「定年延長?これから思いっきり遊ばなきゃならんのに、そんなものするか!」とあっさり退職して、悠々自適の生活に入っていたのであります。

 昨年から、9月は北海道で過ごすようになり、今年も来ていましたので、今日は道東まで久しぶりに会いに行って来ました。

 その道東のキャンプ場、ロケーションと設備の良さが気に入って、昨年も長逗留。今年も今月の初めに来道してからというもの、苫小牧からまっすぐここへ来て、そのままずっとここにいるという、なんと贅沢な時間の過ごし方!


 もちろん「ここで何やってんですか」などという、野暮なことは聞きません。
 世間一般の感覚ならば「そんな何もないキャンプ場にひと月もいるなんて、信じられない」と思われるでしょうが、天気が良ければ海をのんびり眺め、雨ならばシュラフにもぐって気ままに読書。浜で地元の魚を分けてもらい、好きなだけ食べて、たまに近隣をのんびり見て回る、という、まあなんとも羨ましい日々を過ごし、久しぶりに会った師匠は、すっかり潮焼けして見た目は地元の漁師かと思うほど。(笑


 さてその師匠「魚介類は食い飽きた」と、世間一般が聞いたら殴りたくなるようなリクエストで、じゃあ肉でも食いに行きますか、と昼食に出かけることにしたのですが。

 空は晴天。夏のような積乱雲まで見えているし、風もおだやか。9月末の道東と思えない陽気の良さに「師匠っ!師匠のコペンで行きましょう!」と提案。

 そう、画像の通り、師匠の愛車はコペンのアルティメットⅡ。長年オートバイはBMWのフラットツインを愛車としてきた師匠が、初めて買った4輪車がこれです。理由は他でもなく、コンパクトで乗りやすいのと、屋根が開くから。

 「運転するか?」という師匠の問いに「イエッサーっ!」と喜びいさんでキーを回します。
 もちろんルーフはフルオープン。乗っているのがヲッサンと、漁師みたいな風貌のじいさんなのは気にしないことにして。^^;

 いやー楽しいっ!ハンドリング良し、足廻り良し、何よりオープンはいいねえ!



 「たまに助手席も楽だなー」と師匠もご機嫌。
 6月にはイギリス滞在経験を生かし、スコットランドをひと月ほど旅し、そろそろ観光客も減っただろうから、と9月いっぱい北海道で、贅沢な時間を過ごす。

 「『いいですねえ、優雅ですねえ』と言われるから、否定しないんだ。『そうだよ、そのために汗水垂らして40年も働いてきたんだ』と言ってる(笑」と師匠。

 ああ、早くこんな「老後」になりたいもんです。(笑





Posted at 2012/09/23 23:52:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記
2012年09月22日 イイね!

3年ぶりに

3年ぶりに 今日は明日が出勤当番のため、代休でお休み。

 平日休みなど、かなり珍しいことなのですが、朝から天気が良かったこともあり、例年になく気温が高いこの状況を利用しない手はない、とひさびさにオートバイに乗ることに。





 ガレージでGSFのセルボタンを押すと、意外にも一発でエンジンがかかってくれたので、それではどこかを放浪…と、思いきや。
 そー言えば、今月車検だったなあ、と思いだし、車検証を確認すると…15日で既に切れているではないか!
 …良かった思いだして。(汗

 仕方ないので、バッテリーが死んでから放置していたシェルパを引っ張り出し、バッテリーを新しいものに換えて、ひさびさに出かけてみました。
 指折り数えてみると、前回乗ったのはなんと6月末。

 原因は忙しいことの他に、なんと言ってもエスクードへの乗り換え。オートバイとクルマ趣味の両方を、同時進行できるほど器用ではないので…。^^;


 朝は晴天でしたが、狩勝峠を越える頃には十勝はいささかどんより天気。でも峠の頂上付近こそ風が冷たかったものの、この時期にしてはかなり暖かく、ツーリング日和です。



 さて今回訪れたのは、前回林道を探索した、新得町。あの時は鉄道の線路沿いにウロウロしましたが、今日は、そこからさらに西へ進んだ、道東道付近。
 最近仕事で道東道を走ることが多かったのですが、高速上から見える林道がいつも気になっていたのですよ。



 まあ実際走ってみると、高速付近は林道と言うよりただの管理道路だったり、さらに山際へ進みたかったけれど、牧場の敷地内とあって通行できなかったり、と、思ったようには行きませんでしたが、まあ、フラットダートからガレ場までを楽しんだので、良しとしましょう。^^






 
Posted at 2012/09/22 00:06:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | シェルパくん | 日記
2012年09月20日 イイね!

キャリアに悩む

キャリアに悩む エスクードが就航して早ひと月半が経過し、盆帰省を始め、それなりにあちこちと乗り回しています。

 まだまだやりたいこと、弄りたいところが山ほどあるのですが、まあ先代のテラノが20年かかって築き上げた仕様に、そんなひと月やそこらでできるはずもなく、焦らずじっくり取り組もうとは思っていますが。

 ただ、昨今忙しいこともあり、弄りたい、と言う気持ちよりも面倒、という気持ちの方が大きいのも事実。歳ですね。
 オーディオ関連のセッティングなど、アンプ接続やデッドニングなど、やれば劇的に変わるのはわかっているけど、作業を考えると億劫という…。^^;


 さて、そんな最近悩んでいるのは、キャリアの取付です。
 かわねこ的に、川遊びの必需品として、ルーフキャリアを付けるのが常ですが、エスクードの場合、若干ややこしいようです。


 現在、ルーフキャリアとして一般的に多いのは、イノー、テルッツォ、スーリーの3ブランドだと思います。

 イノーは設定なし、テルッツォかスーリーになりますが、これが調べて驚いたのが、テルッツォの設定が、スズキ純正品と市販品で違うこと。

 エスクードには、屋根にフィックスポイントと呼ばれる、キャリア取付用の金具を留めるベースが最初から付いています。



 このフィックスポイントを使えば、一般的な取付と違って金具をドアモールに挟み込まずに済み、見た目もスマートだし、モールの変形なども防げます。

 が、フィックスポイントを使えるキャリアは、スズキ純正品のみなのです。で、2種類ある純正品のうち、ひとつがテルッツォ製なのですが、これがなぜか市販品の設定は、フィックスポイントではなく、一般的なフックタイプのもの。フィックスポイントを使って付けたければ、セット物の純正品を買うしかありません。
 わたしの場合、バーをロングタイプにするのが常なので、純正セットの短いバーでは役不足です。従ってバーだけ買い換えることになりますが、短いバーが余ってしまいますし。

 で、スーリーはというと、これまた設定としては、やはりフックタイプでの設定とのこと。

 なぜフィックスポイントを使わないのか、代理店の阿部商会さんに問い合わせてみたところ、わざわざ本国に確認してくれましたが、「フットの切り替え時期と重なってしまったから」という、わかったようなわからないような回答でした。

 恐らくは、ヨーロッパ仕様のエスクードは、国内では限定車にのみ装着されている、ルーフレール付が標準だそうなので、ノーマルルーフ用の金具を、ただでも台数の少ないエスクード用に開発できなかったのではないかと思います。


 ネットで調べると、他車用の金具を改造して取付をした例も見受けられましたが、果たして自分のエスクでうまくいくのか、改造の手間暇をかける価値があるのか…ならば素直に一般市販モデルを購入するべきか、あるいは純正キャリアにして、フィックスポイントを有効に使うか…このあたりが悩みどころです。^^;



Posted at 2012/09/20 23:43:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ
2012年09月15日 イイね!

キリ番…ではないけれど

キリ番…ではないけれど 今日の帰り道。キリ番じゃないけれど、ネタになるので撮影。(笑








 てなことで、今週は月曜から東奔西走。スイスポ、サクシード、4tトラック合わせて6日間の走行距離は、やっぱり2000kmに達しました。(汗
 
 そんなこんなのどたばたな一週間がやっと終わり、明日はお休み。なので当然ラリー北海道観戦に行きます。

 が、せっかくなのでSSを見ようかと、セブンイレブンへ行ってみると…なんと前売り券が販売されていません。

 店員さんに調べてもらうと、昨日で前売り券の販売が終了しているんだとか。

 …去年まではローソンでも買えたし、前日でも前売り券は買えたのに…。
 
 ラリー北海道のHPを確認したけど、前売り券の発売期限については記載がありませんね。

 んーなんだかなあ。と、ちょっと愚痴ってみたり。



 ということで、SS観戦意欲がなくなってしまったので、明日はリエゾンとサービスパークの観戦になりそうです。^^;




Posted at 2012/09/15 23:30:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | 戯れ言 | クルマ

プロフィール

「もう、なごらなくってもいいのになあ…。」
何シテル?   03/17 21:46
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2 3 456 7 8
910 11121314 15
16171819 2021 22
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

ラリー北海道2023 -LEG0- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/21 14:11:49
To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation