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かわねこのブログ一覧

2013年01月27日 イイね!

10000㎞到達

10000㎞到達 タイトル通りでひねりも何もありませんが、本日、エスクのオドメーターが10000㎞に達しました。

 昨年8月に就航して以来、半年弱での達成ですが、今後ペースは落ちることでしょう。

 



 10000㎞のうち、4000㎞ほどは積雪路の走行ですが、やはりフルタイム4WDなので、安定感はかなりあります。同時に、トルク配分が43:57とリア寄りの設定なので、コーナーリングの特性などは、FRのそれに類似しており、先代のテラノはセンターデフのないパートタイム4WDだったことから、ほとんどFRで走っていたので、その感覚に近いのはわたしにとっては乗りやすく、安心感があります。
 コーナー出口からの加速は、4WDらしくしっかりトラクションがかかるので、まさに進化と呼べるものですね。

 進化、で言えば、ヒーターユニットも現代のそれなので、厳寒期の昨今でも比較的水温の上昇が早く、ヒーターの効率も良いので、車内が暖まるのも早いことも挙げられます。そしてシートヒーターの便利さは、言うに及ばずでしょうか。


 相変わらずどたばたの日常ですが、休日をのんびり走る相棒として、選択は間違っていなかったと確信できます。











Posted at 2013/01/27 22:48:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ
2013年01月16日 イイね!

根雪になったので

根雪になったので 今シーズンは、最初の降雪までが暖かだったこともあり、暖冬かなーなどと淡い期待を抱いていたのですが、11月の末にがっつり降ってそれがそのまま根雪になるという、今年のユキちゃんはいささか暴力的でした。(泣

 そんなんこんなで、今季初となる新しいスタッドレスタイヤで、ひと月半ほど雪道を走りましたので、その印象など少し。



 今年、スイスポに履かせた、ダンロップのWINTER MAXXですが、少しずつ特徴もわかってきました。

 まず第1点目は、発進側グリップは不足気味だと言うこと。発進時に意外なほどズルズル滑り、加速しません。
 当初は気温の高いベチャ雪なら仕方ないな、と思っていたのですが、ここ最近のように冷え込んでもその印象が変わりませんでした。

 なので、上り坂などでは意外なほどタイヤが食いつかず、ウチのスイスポはLSDが入っていることもあって、ずりずり左右に振られながら加速していきます。
 そのためか、轍があるとここでも振られるのも特徴と思います。

 タイムを競う競技使用ならともかく、街乗りでは関係ないだろうという意見もごもっとも。でも、北海道の冬道は全体のアベレージが高く、とっさに加速したい場面もあったりするので、この特性を理解していないと、ちょっと怖いかも。

 と、けなしたところで良い面も。

 ブレーキング側。これはいいです。
 気温が0℃近い、グチャ雪の場合は他のタイヤ同様食いつきませんが、マイナス5℃以下であればけっこうグリップしてくれます。
 面白いのが、ガツンと効くのではなく初動はあまり効いている感じがしないのですが、速度はちゃんと落ちていて、思ったところでは停止している印象です。

 人気のない裏道で、後続車がいないのを確認してからハードブレーキングも試してみましたが、意外に速度が落ちてちゃんと止まるのは良い点ですね。

 これは推測ですが、このタイヤはブレーキング性能に特化しているのでしょう。加速が良いよりは、ある程度そこを捨てても、ブレーキがキチンと効けば誰でも安心だ、と。

 それは間違いではないのだけれど、なにかひとつ物足りない気もしますね。

 もうひとつ、限界そのものは高いとは思えないのですが、その限界が掴みやすいのも良い点と思います。
 ヘタに限界が高く、一気にブレークするのはやはり危険ですからね。
 まあ、ユーザーの戯言ではあるんですが。^^;


 次いで、エスクに履かせたブリヂストンのDM-V1。こちらは新雪路を走らせてみると、テラノで走らせた時の印象が蘇ります。

 踏めばそれなりに加速するし、耐横ブレも悪くはない。ブレーキもしっかり効くし、駆動方式の違いによる特性以上に、踏み込むと穏やかに滑り出して限界が掴みやすいのもいいですね。

 年末年始の遠征では、雪のない舗装路も走りましたが、これまた最近のタイヤらしくノイズは少ないし、高速を走っても不安感はありません。

 グチャ雪では性能が落ちますが、それはこのタイヤに限ったことではありませんし、北海道の雪質には強いと思います。個人的にはエスクのキャラクターにも合っていて、モデルとしては古いのですが、実力的には遜色なく、いいタイヤだと思います。



 次いでオマケ。
 職場車のサクシードのタイヤも、12月に新調となり、本当はブリヂストンの新作を履かせてみたかったのですが、なにぶんサイズがないので、今回はREVO GZを履かせました。それまではREVO2だったのですが、GZになり、全般的な雪道性能は少しだけ上がっているような気がします。

 タイヤのキャラクター的に近い、WINTERMAXXとの比較になりますが、こちらは発進時のグリップもそこそこ良く(あくまでそこそこですが)、横ぶれ性、ブレーキング性能とも、バランスが良い印象ですね。このあたりはソツがないブリヂストンらしいところ。
 ただ、個人的には個性に欠けるのと、値段が高めなのでスイスポにはダンロップを履かせましたが。

 ちょっと意外なのが、雪のない舗装路を走ると、最近のタイヤにしては珍しいほど「ウォーーーン」という高周波のうなり音が響きます。窓を閉めていても聞こえるくらいなので、けっこうな音量と思います。わたし個人的は気にしませんが、雪道よりも舗装路走行が多く、コンフォート性を重視する方は気になるかも。


 まあ、いずれも、あくまでかわねこの素人インプレッションですし、気象条件、駆動方式やクルマそのものの特性の違いで、すべてに当てはまるわけではありませんので、あくまで参考程度にお考え下さい。^^;


Posted at 2013/01/16 23:48:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマそのほか | クルマ
2013年01月11日 イイね!

売れている「水」

売れている「水」 とは言っても、ミネラルウォーターとかではなくて、電気とガソリンで走るです。

 職場で連絡用車に買い入れ、昨年末に納車となりました。

 てことで、年明けは上司と同行で挨拶廻りが多いので、しばらくこれに乗ることになりそうです。



 いちおう、アクアの中では最上グレードらしいですが、プリウスと違ってスタートはプッシュボタンではなくキー式だし、シフトレバーも一般的なATのそれなのは、恐らく「普通のクルマ」からの買い換え時に違和感を払拭するためではないかと思います。
 動力性能は可もなく不可もなく。まさに80点の出来。
 ただ、わたしはふだん身のこなしが軽いスイスポに乗っているためか、全体の動きが、実際の重量以上に重く感じることがありますが、一般的には、逆にどっしりしていていいのかもしれません。

 標準装備のVSCも圧雪路を走らせていても、思ったより顔を出すわけではなく、意識的に振り回そうとしても(←するなよ)クルマの方が巧みに抑えにかかります。一般的には乗りやすく安全でいいのでしょうけれど、ここまでクルマに頼って走ると、限界を超えた時にどうなるんだろうと疑問にも感じますが、まあ、普段乗りならこれでもいいのでしょう。

 内装の造りやドアの開閉音がかなり安っぽいのは、実際に価格が安いのだから仕方ありません。かなり距離を走らないと元は取れないと思いますが、冬道でさえ、コンスタントに20km/l近くを出す燃費も、受けることでしょう。

 意外だったのは、空力的なものだと思いますが、全高を低く抑えるために室内高も低く、そのためにシートポジションもかなり低めにされていること。低重心化にも寄与していると思いますが、思ったよりポジションはスポーティーな感じすらします。


 発売以来、ずいぶんと街中でもすれ違うようになりました。
 営業車としては、見やすいメーターなど、まあそれなりに良くできていますね。



 もちろん、趣味車ではないので、個人的にお金を出して買おうとは思わないのですが、職場のクルマとしてはいいかも。


 ただこのアクアに限ったことではないことですが、昨今のLEDテール、雪道で雪が付くと、発熱量が少ないだけに融けずにすぐ見えなくなってしまうんですよね。



 地吹雪などの時、前走車のブレーキランプが雪煙の向こうに突然見えてぎょっとする時が多々あります。
 今後こういう部分も改良されると良いのですが。







Posted at 2013/01/11 23:06:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事車 | クルマ
2013年01月01日 イイね!

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます おかげさまで、今年も焚き火で年越しを堪能しております。(笑

 昨年は、いろいろと良き出逢いに恵まれました。

 みなさまの1年が、より良いものになりますように。


Posted at 2013/01/01 08:57:57 | コメント(14) | トラックバック(0) | 遠征 | 日記

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「@琢麻呂さん どうぞご用心してください!」
何シテル?   12/08 23:51
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
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