• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこのブログ一覧

2018年11月24日 イイね!

冬ごもり準備

 今年は夏がなく、秋が来たかと思ったら、ゆっくりしてはくれずに、あっという間に冬になってしまいました。
 夏の降雨が多い年の冬は、雪が少なく、年間の降水量ではつじつまが合うらしい…ですが、ほんとかなぁ?
 いや、真実だと信じましょう。信ずるものは救われます。きっと。たぶん。もしかしたら。

 てなことで。(←なにが
 一挙に冬模様になってしまったので、ガレージかわねこ洗車場はクローズ。


 何を隠そう、昨日は意外と冷えたとみえて、最後の洗車を…と思ったら、ケルヒャーの高圧ホースが内部で軽く凍ってしまい、最初水が出ませんでした。^^;

 日なたにしばらく置いて融かし、洗車をはじめたものの。


 掛けた端から水滴が凍ってゆきます。(泣
 しょーがないので、バケツにお湯を張ってタオルをひたし、てきとーに拭き取りして終了。


 オートバイは、シェルパくんは11月はじめにもう乗らんだろうと、ひとあし早く冬眠させ、引き延ばしていたちびくろも、さすがに諦めてバッテリーを外しました。
 燃料タンクは満タンで冬眠、がセオリーなので、近所のスタンドに給油しに行ったら、途中2カ所ほど日陰でアイスバーンになってて、ちょっとびびったのは秘密です。(笑

 そんなわけで第2ガレージ内も整理し、冬仕様に。



 ああ、夏が待ち遠しいなあ。(ぉ





Posted at 2018/11/24 23:58:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 季節の便り | 日記
2018年11月18日 イイね!

音のお供更新

音のお供更新 なにかこの北の地でも、餅とか小麦粉とかが降るらしいという、怪情報が飛び交っている今日この頃。(←現実逃避
 かわねこは相変わらず、頼まれ仕事であちらこちらと走っている日々ですが。

 通常は同乗者がいるので、ラジオを聴いているのですが、たまにひとりで乗車する機会もあったりしまして。

 そんなときに活躍していたのが、MP3トランスミッター。
 これ、過去ログを漁ってみますと、6年前に購入していたことになります。
 てなことで、さすがにもうお疲れ。既に左チャンネルが死にかけていて、時々ピンジャックから接点復活剤を吹いてやるという、かなり雑な応急処置をしてやると、半日くらいは復活する、という状況でした。


 さすがになんなので、後継機を探してみると、いつの間にかスマホをBluetoothで繋ぐのが、もはや主流になっており、こんなトランスミッターは、かなりの少数派のようです。
 がしかし、相変わらずひねくれ者で、未だにあえてガラケーを使っている派なので、やっぱり同じシガーソケット差し込みタイプのを探し出して購入しました。


 ところが。
 これのシェイクダウンが、たまたま4tトラックだったのですが、シガープラグに差し込んでキーオンすると、本体から煙が…!もちろん、トラックでの使用を見越して、24V対応モデルを買ったはずなのに。
 いちども音を出すことなく、このトランスミッターは昇天。ついでに差してあったUSBメモリーも道連れにして。(泣

 仕方ないので、懲りずにまた同様の製品を探し出しました。それがこれ。


 比較的新しい製品らしく、大きめの液晶パネルがついており、ファイル名の表示もしてくれます。が、走行中はソケットの位置からして見えませんが。^^;
 デバイスはUSBメモリーの他に、microSDにも対応しています。さらにBluetoothでスマホと接続してファイルの再生をしたり、使っていませんが、ハンズフリーの機能もあるようです。

 個人的には要りませんが、バックライトまで付いてます。

 さらに電圧計表示機能まである充実ぶり。(トラックで使用中なので、26.0Vを表示しています)


 筐体が少し大きめなのと、レジューム機能がファイルごとなので、キーオフにすると、再生が曲の頭からになるのが玉に瑕ですが、まあ普通に使えるので、便利ですね。

 と、思っていたこの秋、頼まれ仕事で乗るクルマが入れ替って、すべてのクルマにナビが装備されました。
 これでSDカードでの音楽再生機能が使えるようになり、せっかくのこれも使う機会は4t車でくらいか…と、思ったら、なぜかエクストレイルに付いているナビだけがSDタイプで、音楽ファイルの再生機能が付いていないものだったので、エクストレイルでも活躍していたり。
 と言っても活躍の機会そのものはまあ、少ないのですが、気は心で。^^;

 


Posted at 2018/11/18 22:58:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事車 | クルマ
2018年11月11日 イイね!

でんちをかえてみた

でんちをかえてみた わがエスクも航海をはじめてから、はや6年2ヶ月が過ぎました。

 その間、使い続けていたのがバッテリー。
 通常、バッテリーの交換時期は3~4年と言われているので、ずいぶんとがんばらせた、と言うか、ケチった、というのが正しいか。(笑

 しかし、昨年の冬は、時折エンジン始動前の電圧が12vを切るようになり、セルの回りも弱くなってきたので、さすがに交換を決意しました。

 新車装着のバッテリーの規格は、55D23Lですが、同じ規格の市販品はほとんどないに等しく、80D23Lが一般的なようです。容量が上がるので、安心感も増します。^^

 で、ネットで購入したのがこちら。


 昨今、海外製の格安バッテリーも多く、わたしもオートバイでは、使用経験がありますが、今回はパナソニックを選択しました。
 最上級モデルである、カオスの下級モデルらしい…ですが、「国産」と断りがないので、海外工場製かもしれません。



 い、いや、蒼好きだからって、色で選んだんじゃないですよ。^^;

 実際、ネット上で、国内ブランドでは、最安値でした。
 ちなみに交換後のバッテリーも、販売店に着払いで送り返すと、無料で処理してくれます。

 まあ、バッテリーの交換なぞ、ターミナルを外して付け替えるだけですので、さくっと終了。


 いちおう、ターミナルは磨き直して、接点グリスを塗布して組み付けました。
 真ん中に貼ってある、オレンジ色のテープは、電解液の圧力コントロール用で、剥がしてはいけないとのこと。梱包用のテープかと、一瞬剥がしそうになったのはナイショ。(笑

 キーオンでの電圧はバッチリ12.5v。


 ちなみに、三代目エスクの場合、バッテリー交換後の最初の始動は、ECUのリセットのため、五秒ほど待ってからエンジン始動、らしいです(未確認情報)が、電圧計を確認していたので、意識せずにやってました。
 あと、パワーウインドの再設定も必要で、試しにそのまま操作してみると、下がり側のオート機構が効きません。取説によると、挟み込み防止機能も効かなくなるそうなので、再設定はきちんとしなくてはいけないようです。

 トリップメーターは意外にも飛ばずにデータが残っていましたが、当然のことながら、平均燃費や航続距離の表示はリセット。

 オーディオも、タイムアライメントなど、ある程度の設定は生きていましたが、クロスオーバーやラジオの周波数メモリーはぜんぶ入れ直し。

 でもまあ、大した手間ではありませんし、これから来る冬のことを思えば、これで安心できます。^^





Posted at 2018/11/11 23:19:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ESCUDO | クルマ
2018年11月04日 イイね!

冬装束

冬装束 このところ、文字通りの「貧乏暇なし」です。
 貧乏はもともとですが、それに忙しい、が加わるとそこそこにキツいものです。

 とは言え、仕事がないのもこれまた困るので、実は昨日もお仕事でした。

 で、きれいな秋晴れになった今日、多分にこんな暖かい日はこの秋、今日が最後だろうと思われるので、本当はオートバイでツーリングに行きたいところですが、年に2回しかやらない、エスクの外装メンテナンスをしないといけないので、ここはぐっとガマン。
 というか、冷え切ってかじかんだ手で、泣きながらコーティングをかけたことも、過去に何度か(いや何度も)あり、それはそれでイヤなので。^^;

 と、張り切ったわりに、ものの見事に寝過ごしまして、予定を1時間以上押して作業スタート。
 そのために押せ押せで、作業中は、写真撮るのもすっかり忘れてましたが。(←ダメぢゃん

 今期はとうとう出番がないままだったキャリアを外して、半年ぶりに鉄粉取りとシャンプー洗車をし、コーティングをかけました。
 なんども書いていますが、この作業、基本美装ではなく、ボディの傷確認がメインなのですが、今回は幸い、タッチアップするほどの傷は見当たりませんでした。

 しかし、日暮れの早いこの時期とあって、通常は一気に片を付ける、樹脂部分のコーティングや室内清掃は見送りました。(←寝過ごしたのが原因

 作業を切り上げたもうひとつの理由は、食材の買い出しで、野菜は近くにある直売所に行っているのですが、その閉店時刻が近づいていたもので。
 まあ、閉店直前とあって、目当てのキャベツは既になく…玉ねぎと大根だけはゲットしましたが。^^;


 そんなわけで、ギリギリ暗くなる直前、ちょっと走って写真を撮ってきました。

 こんなツヤのある時は珍しいので。(笑

Posted at 2018/11/04 22:01:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ESCUDO | 日記

プロフィール

「今日はちょっと遠方でのお仕事。無事終了いたので、実にひさびさに友人のお店で、絶品ハヤシライスを堪能♪」
何シテル?   04/23 13:52
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
スズキ ワゴンR あ~るくん (スズキ ワゴンR)
池から自転車で飛び出したり、自分でゴハンを炊いたりはしないけど「あ~るくん」です。(笑 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation