• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこの愛車 [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2020年12月6日

ラジオアンテナ基台雨漏り修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 1時間以内
1
先日点検した、ラジオアンテナ基台部分の雨漏り、前回はボルト緩みかと締め込んでみたものの、やっぱり治っていませんでした…。(泣

そこで12月にしてはかなり暖かい、プラス気温の日曜日、この日しかないと再度バラしてみることに。

天井部分に付いている、ラゲッジルームランプを外そうとしたところ、コネクタが抜けません。見るとかなりのサビが出ています。ラスペネを吹いてドライバーで押し込んで、やっと外しましたが、これを見るだけでもだいぶ以前から浸水していたもようです。
2
アンテナ基台はボルト1本を外せばいいのですが、ケーブルを外す必要もあります。探してみると、天井右側にコネクタがありましたが、右側のボディ側ケーブルのクリップ(黒い部分)が簡単に取れずにちょっと苦戦。画像は外してありますが、クリップは袋状になった部分の奥の穴に入っていたので、手も工具も入りにくく、これもドライバーで押し込んで外しました。
3
で、アンテナ基台を外して観察してみますと。
当初の予想では、基台とボディ間のゴムシールの劣化で漏れたのでは、と思っていましたが、シールの下には漏れた形跡はなく、長年の汚れだけ。対して基台中心部には、はっきり雨漏りの形跡があります。
4
パッキンを基台から外してみたら、ここにも雨漏りの跡が。間違いなく、基台の中心部から漏れていたようです。
実は、ネットで情報を探っていたら、エスクードではありませんでしたが、スズキの同じ構造のアンテナ基台で中心で雨漏りし、アンテナの基盤が腐っていた、という症例を見つけていたので、もしやと思っていたのです。
5
外した基台をじっくり観察してみると…見つけました。アンテナ回転部の奥に、左側だけ亀裂らしきものが入っています。
右側にはこの亀裂がないことから、ここから雨水が浸水し、中心のアンテナ基板部を通って天井内に入ったのは間違いありません。
6
基台と基板は、ビス1本で留まっているので分解できます。撮り忘れましたが、幸い基板にはさしたるサビや腐りなどはありませんでした。早めに分解して正解だったようです。
で、この画像は基板を外した基台本体の裏側。これ以上は樹脂を割って破壊しないと、アンテナ基部にはたどりつけないので、分解はここまでが限界。
でもここでなんとか食い止めないと、浸水を止めることができません。なので、真ん中の四角い部分の廻りをブラックシーラーで埋めました。さらに、中心のL字の白い部分はアンテナの端子で、真ん中の部分が基台のコネクタに刺さる構造なので、この端子の廻りもぜんぶブラックシーラーで埋めてみました。
7
ブラックシーラーで埋めた後の写真を撮り忘れて組んでしまいました。(笑
で、ビスを入れるメスネジ部分に、最初からひびが入ってました…。組み付け不良だよなこれ。
8
ブラックシーラーを乾燥させてから、基板を組み付けました。ゴムシールは汚れを落とし、アーマオールを塗り込んで組み付け。当初はこことボディの間にブラックシーラーを塗り込むつもりでしたが、ここでの雨漏りはないと判断、そのまま組み付けました。

ブラックシーラーの完全乾燥には24時間かかるので、この日は洗車しませんでしたが、今後経過を観察してみます。

なお、ルームランプはできる限りサビを磨き、接点グリスを塗り込んで組み付けましたが、コネクタ部がかなり腐っており、バラす前よりLEDの照度が落ちてしまいました。
脱着の時に、爪も1本折れてしまったので、機会をみて中古部品でも手に入れる方が良さそうです。

なお、組み付け後にラジオの感度チェックをしてみたら、全体に、特にAMの感度が上がっているような気がします。(プラシーボかも ^^; )

イイね!0件




関連整備ピックアップ

長年連れ添っても分からなかった Rデフオイルの怪

難易度:

クレーム処理 ステアリングコラムシール

難易度:

フロントドア 配線

難易度:

伝えたい話 奇跡のミッションオイル交換他 

難易度:

ロングアンテナ取付

難易度:

初めての車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@美瑛番外地さん あの時間に深夜番組のノリで」
何シテル?   04/17 21:11
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2004年ラリージャパン。SSスタートポイントで、イグニス・スーパー1600を見たのが始 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.