• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわねこの愛車 [スズキ エスクード]

整備手帳

作業日:2021年3月20日

ロングアンテナ取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
 かわねこ基地周辺は、地形のためなのか、ラジオの感度が良くないため、少しでも感度が上がらないものかと、アンテナを長いものに変えてみることにしました。
 
 画像下のノーマルが182㎜なのに対し、ロングアンテナが420㎜なので2.3倍の長さです。これで感度向上を目論みます。
2
 が、仮付けしてみると問題発生。締め込んでもアンテナマウント下まで締め切れず、8㎜ほど隙間が空いてしまいます。
3
 原因はこれ。左のノーマルは、ネジ部がスカート状に深くなっており、これで隙間をなくす構造になっています。
 ならば。
4
 なにか隙間をふさぐカラーを入れればいいわけで。
 さっそくホムセンでそれらしいモノを物色。ゴムワッシャーを探しましたがないので、グロメットとかパイプなどを検討しましたが、うまくサイズが会うモノがなく…と、ふと、パイプ椅子用の脚キャップが目に止まりました。
 寸法を測ってみると、まさにジャストサイズ!ということでこれを利用します。
 しかも1個税込\52の安さ!
5
 キャップの底部分にドリルで穴を開け、バリを取ります。そして約9㎜にカット。素材が柔らかいのでカッターで簡単に加工可能でした。
6
 試しにはめてみると、まさにシンデレラフィット?!底部分の丸くなっている部分が、アンテナの凹みにうまくはまり、径もだいたい合っています。切り口がいいかげんなのは、見えなくなるので大丈夫。(←いいのか
7
 はめてみるとバッチリです。アンテナネジ部には接点グリスを薄く塗り込んで、少しでも伝導性を良くしてあります。
8
 取り付けてみると、アンテナが長くなり、見た目もちょっとだけ印象が変わりました。アンテナは長めの方が好きなので、見た目的にはOK。
 肝心の感度は…ちょっと良くなりました!
 中華製の極安品なので、感度は期待できないかもと思っていましたが、長くなった分感度は上がり、これまで基地前ではAMラジオはノイズだけで全く聞こえなかったものが、ノイズ混じりながらも、なんとか聞こえるまで向上したので満足です。^^;

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

Zappa ELM327 OBD2スキャンツール・OBD Driver②エスク ...

難易度:

フロントシャベルの取付

難易度:

法定12ヶ月点検 3回目

難易度:

燃料ライン洗浄

難易度:

ホイール・タイヤ同時に塗れるコート剤 ホイールに塗れないホイール専用クリーナー

難易度:

ビビリ音簡易対策

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@琢麻呂さん かわねこ的にはなんと言ってもサファリでの活躍です。^^」
何シテル?   05/16 17:54
オートバイとクルマと、野遊びが大好きな「おやぢ」です。(^^ゞ 北海道のど田舎に住んでいます。どれくらい田舎かと言うと、地域で乗っている車種を言えば、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

To all the GRANDVITARA users 
カテゴリ:ESCUDO
2013/04/25 00:50:33
 
TREK FIELD 
カテゴリ:震災支援
2011/04/27 21:50:38
 
SSER ORGANISATION 
カテゴリ:震災支援
2011/04/10 23:28:28
 

愛車一覧

スズキ エスクード スズキ エスクード
外遊びの相棒として、約20年乗ったD21テラノの後継機として、2012年8月4日より就航 ...
カワサキ スーパーシェルパ シェルパくん (カワサキ スーパーシェルパ)
街乗りから林道散歩、ツーリングまでなんでもそつなくこなす、オールラウンダーな相棒です。 ...
カワサキ KSR-II ちびくろ (カワサキ KSR-II)
1991年にわがやへ来て以来、林道探索に活躍。現在はそのコンパクトさと2ストの加速力で、 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
2004年ラリージャパン。SSスタートポイントで、イグニス・スーパー1600を見たのが始 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.