今日は、スズキのオートバイを試乗して来ました。
まずは、V-Strom 650 ABS
足付き○ 両足つま先曲がるぐらい
取り回し○ ちょっと大きい
ライディングポジション○
エンジンの扱い易すさ◎
ブレーキ○
前からNC700Xと乗り比べたくてようやく試乗出来ました。
足付きは、結構厳しく感じました。
つま先立ちになる感じです。
とっさに足しを付きたい時や砂利の有る所で「ズリッ」とした時にはちょっと焦りそうな気がします。
ですが走り出してしまえばその高さゆえに膝の曲がりが少なくなりポジションがゆったりとして良い感じでニーグリップ出来ます。
やっぱりVツインのニーグリップのし易さは、最高です。
エジソンは、NC700よりパワーを感じます。
スロットルを開けるとレスポンス良く回ってくれます。
NCは、「じわ~っ」とパワーが出てくるのに対して、V-Stromは「ぐんっ」とパワーが出てくれます。
バランスは、ガソリンが少なかった為かも知りませんが車高が高くても乗り易く思いました。
ブレーキは、ちょっとあまいのかな?
リアブレーキの踏みが弱かったのかな?
パワーとバランス が良いです。
足付きとブレーキがちょっと不満でした。
足付きの対策としては、OPでローダウンシートで2cmは、下げられそうです。
V-Strom650ABS SPECIFICATIONS
型 式 EBL-VP56A
全長 × 全幅 × 全高(mm) 2,290 × 835 × 1,405
軸間距離 / 最低地上高 (mm) 1,555 / 175
シート高 (mm) / 装備重量 (kg) 835 / 214
燃料消費率
国土交通省届出値:定地燃費値 39.0 km/L(60km/h)2名乗車時
WMTCモード値 25.1 km/L(クラス3、サブクラス3-2)1名乗車時
最小回転半径(m) 2.7
エンジン型式 / 弁方式 P515・水冷・4サイクル・90°Vツイン / DOHC・4バルブ
総排気量(cm3) 645
内径×行程(mm)/ 圧縮比 81.0 × 62.6 / 11.2 : 1
最高出力 49 kW〈66 PS〉/ 8,800 rpm
最大トルク 59 N・m〈6.0 kgf・m〉/ 6,500 rpm
燃料供給装置形式 フューエルインジェクションシステム
始動方式 セルフ式
点火方式 フルトランジスタ式
潤滑方式 / 潤滑油容量(L) ウェットサンプ式 / 3.0
燃料タンク容量(L) 20
クラッチ形式 湿式多板コイルスプリング
変速機形式 常時噛合式6段リターン
変速比
1速 2.461
2速 1.777
3速 1.380
4速 1.125
5速 0.961
6速 0.851
減速比(1次 / 2次) 2.088 / 2.933
フレーム形式 ダイヤモンド
キャスター / トレール(mm) 25゜40' / 108
ブレーキ形式(前 / 後) 油圧式ダブルディスク / 油圧式ディスク(ABS付)
タイヤサイズ
(前) 110/80R19M/C 59H, tubeless
(後) 150/70R17M/C 69H, tubeless
舵取り角左右 40°
乗車定員 2名
ブログ一覧 |
試乗会 | 日記
Posted at
2014/03/08 22:19:03