• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Giorcub-Riderのブログ一覧

2014年09月28日 イイね!

二輪車安全運転講習会in晴海

二輪車安全運転講習会in晴海晴海で二輪車安全運転講習会
都バスが内輪差・オーバーハングや死角の説明に来ました。



都バスの運転席に座らせてもらい巻き込み側の死角を体験しました。

直ぐ横は、見えるんだけどバイク1台空けた位の位置が死角です。

バックミラーにドライバーが見えない位置(白バイゾーン)には、いろんな意味で注意ですね。






Posted at 2014/09/29 17:13:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 講習会 | 日記
2014年09月14日 イイね!

二輪車安全運転講習会

二輪車安全運転講習会8月は開催されなか二輪車安全運転講習会が、9月になって再開されたので早速参加して来ました。


富士Qさんのバスの車庫が会場でした。



小さな会場で、参加者が多く二班に別れて交互の実技講習でした。

なかなか、スラロームを見学する事は無いので、じっくりと人の走りを見る事が出来たのは参考になったので、良かったと思います。
欲を言ったら、指導員か白バイさんが一緒に走っていてくれたら走りを比較して見られたように感じました。


9/13には、平和橋教習所で二輪車安全運転競技会が行われそれにも参加してきたのですが、四位という結果でした。
スラロームが遅いんですよね~
メリハリが無い走りを改善するために精進します。
Posted at 2014/09/15 02:04:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年09月02日 イイね!

MTー07気になります。

MTー07気になります。ヤマハMTー07がモーターサイクリスト誌(10月号)で絶賛されています。
好き嫌いがあるのでしょうが、乗りやすい事は間違い無い感じです。

今週末にでも試乗したいです。

追記20140906
試乗させてもらいました。

追記20150817
MT-07にもTRACERの装備がついたら即買いかな



足付き◎ 両足ベッタリ
取り回し◎ チッチャクて軽いのでゼルビスより扱いやすい。
ライディングポジション○ シートがどこに座って良いのか困ったのとちょっとシートが硬い気がしました。
ビザが曲がり過ぎている感じです。
エンジンの扱いやすさ◎ 低回転のトルクでもパワフルだし少し高いギアでもスロットルを開けてあげれば加速するのでとても扱いやすいです。
ブレーキ◎

試乗コースが直線だけだったのでコーナーリングの感覚が分からなかったのが残念でした。

大型バイクはエンジンが熱くなりがちですが、あまり熱くならないのも良かったと思います。ゼルビスより熱くならないかも...



MT-09は、モードスイッチでマイルドになったり過激になったりしますが、07はシンプルにスロットルを開ければモーターのような加速を感じました。

軽さと適度なパワーは、扱いやすさ抜群だと思います。
スラロームコースを走って見たいです。

適度な価格・適度な燃費
ヤバい興味爆発です。



〈 〉内はMT-07 ABS(MT-07A)
認定型式/原動機打刻型式 EBL-RM07J/M403E

全長×全幅×全高 2,085mm×745mm×1,090mm

シート高 805mm

軸間距離 1,400mm

最低地上高 140mm

車両重量 179kg〈182kg〉

燃料消費率
国土交通省届出値定地燃費値
38.4km/L(60km/h) 2名乗車時

WMTCモード値 *3
24.1km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時

原動機種類
水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ

気筒数配列 直列2気筒

総排気量 689cm3

内径×行程 80.0mm×68.5mm

圧縮比 11.5 : 1

最高出力 54kW(73PS)/9,000r/min

最大トルク 68N・m(6.9kgf・m)/6,500r/min

始動方式 セルフ式

潤滑方式 強制圧送ウェットサンプ

エンジンオイル容量 3.0L

燃料タンク容量 13L

燃料供給 フューエルインジェクション

点火方式 TCI(トランジスタ式)

バッテリー容量/種類 12V, 8.6AH(10H)/YTZ10S

1次減速比/2次減速比 1.925/2.687

クラッチ形式 湿式多板

変速機形式 常時噛合式6段/リターン式

変速比
1速 2.846・2速 2.125・3速 1.631・4速 1.300・5速 1.090・6速 0.964

フレーム形式 ダイヤモンド

キャスター/トレール 24°50′/90mm

タイヤサイズ(前/後) 120/70ZR17M/C (58W)(チューブレス)/180/55ZR17M/C (73W)(チューブレス)

ブレーキ形式(前/後) 油圧式ダブルディスク/油圧式シングルディスク

懸架方式(前/後) テレスコピック/スイングアーム(リンク式)

ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ ハロゲンバルブ/12V, 60/55W×1

乗車定員 2名
Posted at 2014/09/02 12:37:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗会 | 日記

プロフィール

「[整備] #ER-4n エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1292267/car/2138182/4716556/note.aspx
何シテル?   04/03 23:06
Giorcub-Riderです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

BEAMS R-EVO2 スリップオン カーボンサイレンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 13:40:07
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/27 20:59:26
 
第47回 二輪車安全運転全国大会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 17:41:23

愛車一覧

カワサキ Z400 Z400 (カワサキ Z400)
ER-4nから乗り換え 走行距離16,350km 2020年式の中古ですが、 BEAM ...
ヤマハ XT250X XT250X (ヤマハ XT250X)
増車 型式 BA-DG11J 発売年 2006 発売月 3 仕向け・仕様 国内向けモデ ...
輸入車その他 MTB 輸入車その他 MTB
従兄弟が乗らなくなったマングースを貰いました。(預かった?) 大事に乗りますよ~ バイ ...
トヨタ エスティマハイブリッド エスティマ (トヨタ エスティマハイブリッド)
エスティマ

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation