ヤマハMTー07がモーターサイクリスト誌(10月号)で絶賛されています。
好き嫌いがあるのでしょうが、乗りやすい事は間違い無い感じです。
今週末にでも試乗したいです。
追記20140906
試乗させてもらいました。
追記20150817
MT-07にもTRACERの装備がついたら即買いかな
足付き◎ 両足ベッタリ
取り回し◎ チッチャクて軽いのでゼルビスより扱いやすい。
ライディングポジション○ シートがどこに座って良いのか困ったのとちょっとシートが硬い気がしました。
ビザが曲がり過ぎている感じです。
エンジンの扱いやすさ◎ 低回転のトルクでもパワフルだし少し高いギアでもスロットルを開けてあげれば加速するのでとても扱いやすいです。
ブレーキ◎
試乗コースが直線だけだったのでコーナーリングの感覚が分からなかったのが残念でした。
大型バイクはエンジンが熱くなりがちですが、あまり熱くならないのも良かったと思います。ゼルビスより熱くならないかも...
MT-09は、モードスイッチでマイルドになったり過激になったりしますが、07はシンプルにスロットルを開ければモーターのような加速を感じました。
軽さと適度なパワーは、扱いやすさ抜群だと思います。
スラロームコースを走って見たいです。
適度な価格・適度な燃費
ヤバい興味爆発です。
〈 〉内はMT-07 ABS(MT-07A)
認定型式/原動機打刻型式 EBL-RM07J/M403E
全長×全幅×全高 2,085mm×745mm×1,090mm
シート高 805mm
軸間距離 1,400mm
最低地上高 140mm
車両重量 179kg〈182kg〉
燃料消費率
国土交通省届出値定地燃費値
38.4km/L(60km/h) 2名乗車時
WMTCモード値 *3
24.1km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時
原動機種類
水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ
気筒数配列 直列2気筒
総排気量 689cm3
内径×行程 80.0mm×68.5mm
圧縮比 11.5 : 1
最高出力 54kW(73PS)/9,000r/min
最大トルク 68N・m(6.9kgf・m)/6,500r/min
始動方式 セルフ式
潤滑方式 強制圧送ウェットサンプ
エンジンオイル容量 3.0L
燃料タンク容量 13L
燃料供給 フューエルインジェクション
点火方式 TCI(トランジスタ式)
バッテリー容量/種類 12V, 8.6AH(10H)/YTZ10S
1次減速比/2次減速比 1.925/2.687
クラッチ形式 湿式多板
変速機形式 常時噛合式6段/リターン式
変速比
1速 2.846・2速 2.125・3速 1.631・4速 1.300・5速 1.090・6速 0.964
フレーム形式 ダイヤモンド
キャスター/トレール 24°50′/90mm
タイヤサイズ(前/後) 120/70ZR17M/C (58W)(チューブレス)/180/55ZR17M/C (73W)(チューブレス)
ブレーキ形式(前/後) 油圧式ダブルディスク/油圧式シングルディスク
懸架方式(前/後) テレスコピック/スイングアーム(リンク式)
ヘッドランプバルブ種類/ヘッドランプ ハロゲンバルブ/12V, 60/55W×1
乗車定員 2名
Posted at 2014/09/02 12:37:48 | |
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