• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月05日

PCオーディオ環境リニューアル♪

PCオーディオ環境リニューアル♪ 2月に入ってからの数日は晴天が続き、道路もようやく走りやすくなりました。

これで雪も一休みかな?と思わせておいて、やっぱりまだ降るようです。

今週は凍結注意な週になりそう (+_+;




■安田レイ 2nd Album 「PRISM」


元気ロケッツ」のヴォーカリストとしても有名なシンガーです。
CMソングやドラマ主題歌等タイアップも多いので、聞いたことある方も多いかと。

1stアルバムは持っていましたが、2016年に2ndもリリースされているのを知って購入。
前回も気づくのが遅かったけど、今回も遅い(笑)

10曲目に収録されている「Supercar」が疾走感とワクワク感があって個人的には好きかな(^^)


■トールスピーカーのリニューアル

久しぶりにハウス系の曲を聴いて、数年使ってる機材のリニューアルをしようかと思い立つ(笑)


いろいろガラクタも映り込んでてスミマセン(^^;

現在はPCからUSB-DACアンプにUSBケーブルで接続。
KENWOODのR-K731(2013年製)
一応PCから出力された信号は、おそらく劣化無しでアンプまで届いてるはず。

その先に接続されるのは、数年前に安いという理由で買ったCAV製のトールスピーカー。

通販などでセット販売されたスピーカーらしく、結構な台数が流通している模様。
値段の割には音も悪くなく、中音域を中心に普通に鳴ってくれるのですが、微妙にかさばるw

もっとスリムでスタイリッシュなトールスピーカーがいいなと思い、ネットで情報を検索。
すると、ホームシアター用のスピーカーでよさげな物を発見。

既に製造中止モデルだったのですが、運よく中古品がオークションに出品されてるのを発見!
競り合うこともなく、無事確保です(^^)



1月中旬の荒れた雪道をゴトゴト運ばれて到着(笑)



「ONKYO D-077E」 スタイリッシュで丁寧に造られている印象。
2.1chホームシアターセットのシステム拡張オプションとして販売されたモデルらしいです。
非常にいい感じですが、想像してたより全長が長かった・・・。



とりあえず音出しせねばと適当に配線して試聴。 クリアな高音が響きます♪
スリムなボディで空間もスッキリしました (^^)v

ただこのスリムなボディのためにスピーカー径が小さく、低音・中音部がスカスカで音が薄っぺらい印象。
まぁそうなるだろうなとは思っていたんだけどねw


■サブウーファー追加

しばらくこのスピーカーで聴いてるうちに、やっぱりサブウーファーも付けたいと思い始める(^^;;
調べると、「アンプ内蔵のパワード型」と「アンプ不搭載で外部電源を必要としないパッシブ型」があるらしい。

アンプ側にサブウーファープリアウト端子があるので、パワード型が適合するみたい。
安い中古品で十分だけど、人気のあるモデルは全然安くないという現実。



ということでタイムセール狙い撃ちで新品ゲットです(笑)
ピンプラグ入力1系統のみのシンプルモデル。
コンパクトモデルだけど、底面に16cmのスピーカーを抱いてるのでそれなりにデカい・・・。

KENWOODのアンプ、ONKYOのスピーカー、YAMAHAのサブウーファー。
誰かこいつに統一感という概念を教えてやって下さい(爆)



いざアンプのプリアウト端子とサブウーファーを接続して試聴!

・・・ん? ナニコレ?(@_@;
ボリュームを最大にしても、かすかな音しか聞こえません。

アンプの故障かと思ってネットを検索すると、R-K731のサブウーファープリアウト端子は出力が恐ろしく小さい仕様らしい。
使い物にならん・・・ (--メ



仕方ない、配線作るか・・・┐(´-`)┌

運よくパーツが余っていたので、「ピンプラグ<->2芯バラ」のケーブルを作ってスピーカー端子に接続。

正規の接続方法ではないけど、スピーカーからは正常に音が出てるんだから、さすがにこれでウーファーも鳴るだろう。

ってことで音出しテスト・・・

重低音 キタ━━☆゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:☆━━━!!


最初低音が歪み過ぎてたので、トールスピーカーの不得意音域をカバーするために高音側に調整。
全体的に明らかに音が厚くなり、満足できるレベルになりました(^^)

これならパッシブ型ウーファーでも良かったのではという気が・・・。
でも細かく音量調整もできるので、当面はこれで使ってみようかと思います。


■CD追加購入


新しい環境が整ったので、ハウス系を少し開拓してみようと安いCDを見つけて数枚購入。
今回初めて聴いてみたのは「FreeTEMPO」「cargo」「Jazztronik」。
それぞれの特徴があって面白いです(^^)

たぶん今後まだまだ枚数が増えていく予感・・・。
そろそろ聴かなくなったCDを整理しないと、収納スペースが無くなる(笑)



Amazonプライムミュージックを見てたら、面白いものを発見。
「misa26時」という企画物ユニットらしい。
お馴染みの有名ロックバンドの名曲たちがハウスアレンジされています。

レコチョクで試聴できるみたいです♪

懐かしくもあり新しさも感じる、ちょっと意外なアレンジかもしれませんが、
やはり名曲は名曲のままですね(^^)

「KISS ME」もすごくいい感じ♪ 共感者カモンww



という一連の流れで、新旧交代となったCAVのスピーカーが余りました。
欲しい方がいれば差し上げます(笑)

トール型でスリムではありますが、それなりの大きさがあるので基本手渡しになるかと思います。
ブログ一覧 | 音楽関連 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2018/02/05 01:01:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

試聴イベントへ遊びに((((((* ...
kujira('-'*)さん

DIATONE サウンドナビを聴き ...
はっさくまーさんさん

楽しいN-BOXの音響弄り
かわらやさん

AVアンプ♪
マ~くんさん

週末も色々と…
タカエスさん

純正スピーカーにアンプを付ける♪
はるあつさん

この記事へのコメント

2018/02/05 03:01:43
自分もPCスピーカー去年変えましたw(Sound BlasterX Kratos S5 ってやつで音質的には前使ってた同社のギガワークスT20ってモデルのほうがいいかもしれなかった)

最近サウンドカードの調子がイマイチな気がして、新しいのかえたいところですがなかなかかえるにはいたらないのが現状ですね。(予算の問題で)
コメントへの返答
2018/02/05 15:36:39
赤崎さん、コメントありがとうございます(^^)

Creative社のゲーミングスピーカーも評判がいいようですね。

USB接続可能なモデルのようですので、サウンドカードが不調ならPC→USB接続する手段も試されてみては?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「さてどれから味見するかな?(*^﹃^*)」
何シテル?   05/19 22:54
2011年10月にみんカラを始めました。 時の経つのって早いなぁ・・・(汗; 約10年の付き合いになったGF8インプレッサにお別れして、2013年8月に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
通算5台目の相棒は、初めての輸入車。 以前から気になっていたMINIについに乗ることがで ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX
GF8前期C型。 パワーのある4WDのワゴンが欲しいと思って、探したらこいつになりました ...
日産 ブルーバードシルフィ 日産 ブルーバードシルフィ
ハイドラ用に登録しました。 普段は父親の通勤専用車。 エンジンは静かで運転しやすいクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.