かれこれ先週の話になってしまいますが、ちょくちょくお世話になっている トヨタ自動車大学校 さんが主催する走行会に、c&tな方々と参加してきました。
今回のお題は何と言っても先日導入した パーチェ の効果やいかに?ってところでしょうか(笑)
街乗りや峠を軽く走る限り、かなりの効果を体感していたのでかなり楽しみでもありました。
事前の予定では身内率のかなり高い走行会なため猿走り必死、気温も考えると全くタイムは望めないだろうとの事で、溝のない細いホイールの方で行く予定でした。
ところが、前日の予報ではそれほど気温も上がらなそう?なので急遽温存していた太いホイールの本番タイヤで参加する事にしました。
あわよくばベスト更新、悪くても34秒5くらいは出せるかな?と、下心満々で参加しました(^^)
いざ走行開始です。
走りだしてみると直ぐにパーチェの素晴らしさがわかります。
今迄のると10cm以上ジャンプしていた縁石も舐めるようにクリア。
のせると姿勢を崩していた(ロールオーバー)縁石ものれるように・・・。
フロントがしなやかに動くようになった事から、心配していたリアの浮き上がりによるリア内輪の接地不足も発生せず、嘘のように落ち着いています。
たがしかし、コースは混雑、気ばっかり焦ってしまいタイムが出ません。
さらに日頃のメンテ不足がたたりブレーキのフィールは悪化の一途・・・結局午前の2本目が当日ベストとなりました。
コース A1-B3-C2
タイヤ ZⅡ☆ 前225/45-16 後245/40-17
BEST TIME
34秒72
F14 R5
予定どおりにはなかなかいきませんね〜(^^;;
小さいコーナーでの回頭性/安定感、ブレーキの絶対的な効きが向上。
四輪が上手く使えるようになって接地性が向上し、動きもマイルドになっています。
ただ、このコースに限って言うと、インフィールドからの脱出へ向かう右コーナーが決まりません。
ここの速度がタイムに及ぼす影響が大きいんですが、以前からそうだったのですが、ここはフロントを動かさない方がラインをトレースしやすいんですよね〜。
タイムは希望には届きませんでしたが、なかなか良い感触を得られました。
今後はもう少し合わせ込みを行い、秋には良い結果を得られるように頑張りたいと思います。
当日参加の皆さん、お疲れ様でした!
また参加させていただきますので、またよろしくお願いします(^^)w
Posted at 2015/06/15 22:53:57 | |
トラックバック(0) |
富士ショート | 日記