• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iから始めようの愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2015年7月1日

ウォッシャータンク交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
事故を起こして外装は何とか見れるくらいになったので内面的な所を修理すべく雨の中、ディーラーに行ってきました。
2
予定では5時には終わるとの事です。
3
で代車は新車のekワゴンで色は黒です。
4
代車なのに新車の匂いがします。エンジンは出力やトルクなどの出方は違うが基本的にはアイと同じのを積んでいます。
5
同じ上り坂でターボだとジワーっと登るがノンターボだと「ジワジワジワーっとゆっくり登って行く感じで 油断するとエコマークが消えてしまうで慌て戻すとエコマークが緑色になり落ち着く心理的にも効果ありです。
6
車体は新しいけど 唯一気になったのが視界の悪さでは無くロードノイズが大きい事、ekも良くできているけど材質も実際には差は殆どないのだけど(囲い込み方法にもよる)アイの場合はエンジンが室内にある割にはと言う意識も働き、ekより静かに聞こえる ekはアイと違い室内形状と空間の広さが音を反響させているのが大きいと思います。
7
音を封じ込めるのは難しく まして安く上げる必要がある軽などは材質も最小限にする。室内に聞こえても問題ない位の音量と質までに音を逃がす方法(高級車になるとフレームまでの反響音まで考慮)
身近な物だと家電品の製エアコンの室外機 洗濯機の振動や音を封じ込めるのが一番かと思います。
8
でも女性に聴くと新しいのと室内の広さが嬉しいらしいのでハイト系が売れる一番の理由も解ります。三菱でもトッポは売れ筋でした。ekの僕なりのレビューですが良く出来た軽でです。 贅沢を言わせて貰えば先代まで立体駐車場に入れたのに今回の停められないと言うのが欠点らしい欠点かもしれません。天井を抑えれば重量や燃費に貢献できて走りにも影響を与えられたのに残念です。
世間で騒がせているエアバックの件ですがアイをリコールの対象かを調べてもらった所 SRS(助手席エアバック)が対象でした。今は応急処置でキャンセラーを付ければ 作動しないように出来るとの事ですがパネルを全て取り外しになる為1日から2日かかるとのです。(僕は予定があるのでそのままです)
SRSの対応型の部品は手配しました。連絡が入り次第 交換します。エアバックが作動したらエアバック以外の部品だかガスだかが噴出する可能性があるのだとか、気になる方はディーラーに確認をしてみて下さい。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ワイパーブレード交換

難易度:

フロントワイパーゴム交換。

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

リヤワイパーゴム交換

難易度:

【ODO:92,152km】ワイパーリフィール交換

難易度:

アイ ワイパーブレード交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #アイ EX-CRUISE SPECIAL / イーエックスクルーズスペシャル 5W-40 http://minkara.carview.co.jp/userid/1293123/car/1007959/8054468/parts.aspx
何シテル?   10/30 20:07
iから始めようです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オートウェアの連休明け一発目!土曜コンテナ!の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/07 19:55:39
二週連続雨のコンテナグランプリは無事優勝!?!?の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/25 21:31:55
お盆休みが終わり!いきなりマツダロードスターのシートカバーが完成!の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/17 20:11:34

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
人間も車も中古ですがお付き合いください オジサン?に突入しますがよろしくお願いします
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation