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2012年12月18日 イイね!

鍛造ホイール!!

オーダーしてから、約3ヶ月・・・やっとホイールがショップに届きました!
プロドライブのGC-012L、色はツヤ有りブラック、タイヤはアドバンスポーツをチョイス。


早速、取り付けてもらいましたが・・・ツラの位置がギリギリアウトとの事・・・(涙)
この状態では工場から出せないとのことで、ノーマルに戻して帰宅。予想通り後日自分で付けることに・・・


見た感じはとっても良かったので、早く取り付けて、走りたい〜!
Posted at 2012/12/18 20:46:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | Z4M | クルマ
2012年12月09日 イイね!

BMWのオープンカー増車しました〜

BMWのオープンカー増車しました〜いやいや、なかなか作りが良いです(笑)
Posted at 2012/12/09 17:48:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z4M | クルマ
2012年11月25日 イイね!

朝練

朝練ずいぶん寒くなってきましたね〜
Posted at 2012/11/25 19:29:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z4M | クルマ
2012年11月18日 イイね!

後付シートヒーター装着

後付シートヒーター装着我が愛車は、シートをレカロのSR-6に変えてしまっているので、シートヒーターが無い。だんだん寒くなってきて、やっぱオープン時はシートヒーターがほしいな〜と思い・・・
江戸川区にあるロブソンレザーで後付けのシートヒーターを取り付けてもらった。ドイツのHANS REINKE社製のキットだ。
これで、冬のオープンドライブも快適快適!!
Posted at 2012/11/18 22:27:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年09月26日 イイね!

ホイール悩む〜

ホイール悩む〜Z4M用に社外ホイールの購入を検討中・・・

折角なので、インチアップしてみたい。ノーマルで既に18インチのホイールを履いているので、19インチにすると、乗り心地が心配だが・・・見た目は一段と格好良くなるだろう!(笑)

社外ホイールはみんな「チューナーサイズ」ってことで、リムの位置も確認しないといけない・・・
純正ホイールのリム幅とインセットは下記の通り。

F : 18x8J +42
R : 18x9J +30

Z4Mは純正ホイールですでに結構ツラに近い状態。手計測で確認すると前後ともフェンダーてっぺんからリムが20mm弱引っ込んだ位置にある。
デザインは最近のトレンドのリムまでスポークが伸びていて、センター部が引っ込んだコンケーブ(中下がり)タイプ、カラーはブラック系がいい。
色々調べて、候補に上がったのは下の4種のホイール。

BMW用のPCDがφ120、取り付け穴が5ホールのタイプ。穴径は旧タイプのM12用と最近のBMWに採用されているM14用とあるが、M14用の穴径であれば、どちらにも共用できるらしい。(Z4Mは取り付けボルトがM12)
リム幅はどこのも半インチ上がって・・・
F : 8.5 x 19
R : 9.5 x 19
になるようだ。まずこれでリム位置は6.35mm(1インチ25.4mmの1/4)外に移動する。

=================
まずは最近新発売になったヨコハマのADVAN Racing RS2。鋳造ながら軽量に仕上がっているらしく、この新型ではスポークが横からマシニングで肉抜きされている。旧タイプのRSを実際に装着しているZ4Mをオフ会で見せてもらったことがあるが、非常に格好良かった。

リム位置を計算してみると・・・
F : 19 x 8.5J +35 ツラの位置は→ 13.35mm外に移動
R : 19 x 9.5J +35 ツラの位置は→ 1.35mm外に移動

*純正インセット - 社外インセット + リム幅が広がった分6.35mm(計算あってる?)

イイ感じのツラ位置になりそう・・・(スポークがリムより飛び出しているので、スポークフェイス位置が微妙だが(笑))

=================
次はHPでは今夏に発売となっている、エンケイのRS05RR。シャープなデザインでカッコイイ!ここのもBMW用はインセットが前後とも+35。
これにしようかとエンケイに発売時期を問い合わせると・・・おばちゃんらしき声の人が「発売が遅れていて時期はわかりません。早くて来年明け!」と素っ気なく言われた。カスタマーダイアルなんだから、もっと丁寧な口調で対応させた方が良いよ、エンケイさん・・・(笑)

=================
次はプロドライブのGC-012L。鍛造だし、このグラマラスなデザインが気に入った。エンケイの直線的でシャープなデザインとまた違った格好良さ。
GC-012Lもインセットが前後とも+35。これに決めようかと思ったが、よくよく見ると前後でスポークのフェイス形状が違う・・・フロントはFace1で、リヤはFace2。
中央部の落ち込み量が違うのは構わないのだが、スポーク全体のデザインが前後で違うのは頂けない・・・前後ともFace2タイプが選択できれば、これが良いのにな〜(涙)

=================
最後はレイズのG12。レイズと言えば、F1ウィリアムズチームにもホイールを供給している一流鍛造ホイールメーカー。スポーク部とブリッジ部が肉抜きされててレーシー(死語)!軽量な鍛造で、性能は間違いなさそう。

F : 19 x 8.5J +36 ツラの位置は→ 12.35mm外に移動
R : 19 x 9.5J +36 ツラの位置は→ 0.35mm外に移動
まあ、どこのホイールもインセットは、ほぼ同じだね。フェイス形状は前後ともFACE-2

=================
BBSの鍛造ホイールも探してみたが、BBSには好みのデザインが無かったのと、なんせ高いので候補には上がらなかった。

さて・・・どれにしようかな・・・
Posted at 2012/09/26 15:10:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | Z4M | クルマ

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