• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

緑乃大地のブログ一覧

2018年03月16日 イイね!

反省だらけ…

反省だらけ…
H30.01 ~ H30.03は、警察にお世話になりっぱなし…

千葉西警察署、館山警察署、高速道路交通警察隊、久松警察署、警視庁組対四課

いろいろありました…

その中でも、効いたのが千葉県警の交通警察隊



18000円也
国庫に納めました。
反省…

今度、本部の機動隊の人に愚痴をきいてもらおう(>_<)



Posted at 2018/03/17 00:18:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 法令 | クルマ
2014年02月07日 イイね!

自動車検査証の備考欄へ点検整備実施状況等の記載を開始

'14.02.07 国交省報道発表資料

「自動車検査証の備考欄へ点検整備実施状況等の記載を開始」及び
「点検等の勧告の発動要件見直し」について.


点検整備の確実な実施は、自動車の安全確保・環境保全を図る上で、検査制度と並んで最も重要かつ基本的なものであり、道路運送車両法において、定期点検整備の実施が自動車ユーザーに義務付けられています。
 この定期点検整備の実施時期は、車検(継続検査)前又は車検後に行うかは、自動車ユーザーの選択に委ねられているところですが、車検後に行うとしたユーザーの中には、点検整備を実施していない方も存在すると認識しております。
 定期点検整備の実施を促進するため、今般、継続検査時の点検整備実施状況等の情報を自動車検査証の備考欄に記載を開始することにより、その情報を確実に自動車ユーザーにお伝えします。
 また、街頭検査等の機会をとらえて当該情報を活用するとともに、点検等の勧告の発動要件を見直し、点検整備の指導により一層努めてまいります。
..1.自動車検査証備考欄への記載内容.○受検種別
○検査時の点検整備実施状況
○受検形態
 ※備考欄に記載される内容については、別紙「記載内容一覧表」参照。

.2.点検等の勧告の発動要件見直し.○整備命令書又は限定自動車検査証を交付する際における当該自動車の劣化又は摩耗による保安基準の不適合箇所数について、1箇所でも不適合箇所があれば勧告を行うこととします。

.3. 1.及び2.の施行日.○平成26年2月17日(月)

詳細は関連情報URL参照


いつか、ネタにした記憶があるんですけど・・・
カテゴリー「法令」を遡ってみたが見つからず
記憶違いか!?
そんなことはどうでもよい。

基本、定期点検は(車検も)
Dラーで.お世話になっているので
私的には何にも困りませんし
点検履歴が車検証に記載されるのは
喜ばしい。

問題は管理している会社のリース車たち。。。

車検は当然ですが、定期点検は怪しいクルマもある。
現場を渡り歩いているクルマも多数。近くの工場を手配して
点検受けさせる事がたいへんなこともある。

ハードコンデション走行なので
リース会社との契約で車検・法定点検のほかに
3ヶ月毎の整備もある。
「クルマはメンテナンスフリーじゃないよ!」と言いたい事も多々。

これからは車検証にも載ります。
メンテナンスはしっかりと。
安全運転でまいりましょ!
Posted at 2014/02/07 23:17:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 法令 | クルマ
2013年11月14日 イイね!

衝突回避システムに思うこと

衝突回避システムに思うこと マツダは2013年11月12日、11月10日に埼玉県内で販売店が実施した「CX-5」の自動ブレーキ体感試乗会で人身事故が発生したと発表した。事故が起こったのは、埼玉県でマツダオートザム店を3店舗経営する坂田自動車工業の深谷市の店舗の駐車場内。試乗中の客と販売店の従業員が負傷した。  自動ブレーキ「スマート・シティ・ブレーキ・サポート(SCBS)」の体感試乗中に、フェンスに衝突したもので、試乗中の客が頸椎捻挫(軽傷)、従業員が右腕骨折(重傷)の怪我を負った。


【マツダの自動ブレーキ搭載車が突っ込んで壊れたとされる金網の画像】

目標のマットまで約7m そこから6.6m先の金網に衝突?
踏み込み過ぎて思ったよりスピードが出すぎ、
慌てて踏んだペダルがアクセルだった・・・
そんなところじゃないかな?
でなければ、骨折と頚椎捻挫まではいかないと思う。
安全サポート機能の充実は賛成だが
あくまでアシスト機能です。
全面的に機械に頼るのはどうかと思う。

今、盛んに自動運転の開発について報道されてますが
市販され、万一の際の責任の所在はどこに発生するのか疑問。
ドライバー? 自動車メーカー? システム開発メーカー? 
日産は2020年までに発売すると息巻いているようですが
日本ではまずムリでしょう。

衝突回避システムのトラブルで大騒ぎ
自動運転のクルマで万一の際はどうなることやら。。。

何よりも、運転する楽しみがなくなると思う。

安全技術に絶対はない by 東洋経済
Posted at 2013/11/14 20:36:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | 法令 | クルマ
2013年10月31日 イイね!

保安基準ハンドブック

保安基準ハンドブック何となく思い立って
「保安基準ハンドブック」を買ってみた。

特に深い意味はありません。

平成25年4月30日 改訂 第19版
定価1575円 税込

編者 自動車検査関係業務検討会
発行所 ㈱輸送文研社


車検の時は必携ですね~

ホンダカーズでガラスにエッチングした車台番号。


前回の車検の時
担当者がこのハンドブックを見ながら
必死にエッチング位置を確認してた。

「アウトかも!?」

青くなりましたが、ギリでOKとのこと。
次期車両も車台番号入れようと思っているのだが・・・

これで、少し勉強しよか。



千葉魂の画像、うpする気力がありません。。。
せっかく息子がコンデジで80枚くらい撮影してるのですが。

でも、アレなんで、ニーヤンさんのブログ紹介しときます

うーん、パッション感じる(笑)
Posted at 2013/10/31 22:48:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 法令 | クルマ
2013年09月20日 イイね!

交通安全週間とみんカラ規約違反

交通安全週間とみんカラ規約違反交通安全週間ですね~


イメキャラは、「ももクロ」


電車の中吊広告を撮ってみました。


法令遵守な方々には無関係ですが(笑)

法令遵守な私も(爆)
みんカラ規約に違反してないと思ってました。



事務局から違反記事削除のメッセージが来たんですけど…


違反しての削除は構わないのですが、
どの記事の何が抵触して削除されたのかが分からない。


なんか、運営が片手落ちですよね。


分かんなくて同じ事繰り返すユーザーもいるでしょうに。


放置、退会するユーザーが多いのもうなずけるかな?


みんカラも長くなったせいか、アクティブなお友達は随分と減った。

Posted at 2013/09/20 17:46:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 法令 | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2019年05月01日 11:14 - 12:43、
92.19 Km 1 時間 28 分、
3ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ27個を獲得、テリトリーポイント260pt.を獲得」
何シテル?   05/01 12:43
堕落(墜落?)した人間ですが、 何とか生きております。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

5年と2か月で 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/26 09:15:36
祝・みんカラ歴14年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/12 07:35:03
久しぶりの投稿にAutoExeにオートバックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 08:52:54

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
'14.01.25(土) 納車
その他 自転車 その他 自転車
'11.10.08(土) 思いがけず購入。 息子とサイクリング用
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
何だかよくわからないうちに 実家にあって、いつの間にか消えていた 可哀想だったクルマ
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
丸15年乗って走行距離85,993㎞ 平成26年1月25日 BMアクセラにバトンタッチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.