• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

緑乃大地のブログ一覧

2012年06月19日 イイね!

RE再開の可能性!?

RE再開の可能性!?'12.06.13 中国新聞より

マツダが、ロータリーエンジン(RE)車の量産を今月に終えた後も、本社宇品工場(広島市南区)にあるRE専用の生産ラインを維持することが12日、分かった。マツダは「次世代REの開発は続ける」としており将来、量産を再開する可能性を残す。

 現在、REを唯一採用するスポーツカーのRX―8は今月末に生産を終える。維持するラインでは、販売済みの車の交換用エンジンや、来年にもリース販売を始める電気自動車(EV)の発電機用REを生産するとみられる。

 REは、他のエンジンと違う専用の生産設備で造られている。熟練工が経験を基に手作業で組み付ける部分が多く、維持するラインは技能を伝承する場にもなる。生産量は大きく減るため、作業のマニュアル化も進め、文書に残すなどで専門技術の継承を目指す。



その他で散見するRE車の記事を総合すると・・・

•RE車の開発はマツダ社内でもロードマップが無い状態。
•REの研究については、細々と続け、テストする新しい技術もある。
•予算が付いたら蓄積を元に製品開発を進める。


SKYACTIV-RE として登場するとしたら、
来年の東京モーターショーで、
エンジンだけがプロトタイプとして展示され
翌年の海外ショーで、SKYACTIV-RE を搭載した、
スポーツ・コンセプトカーが登場。
その次の東京モーターショーで市販車が発表。
くらいのロードマップ? 想像・憶測の域を出ませんが。

最短でも新型RE登場は4~6年後か!?

でも駆動用REではなく
発電用REとして出てくる気がする。

次世代REの方向はどっちだ?

何にしても可能性が残っているのは喜ばしいこと♪



Posted at 2012/06/19 19:10:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | mazda | クルマ

プロフィール

「残暑お見舞い申し上げます http://cvw.jp/b/129318/43141289/
何シテル?   08/11 19:43
堕落(墜落?)した人間ですが、 何とか生きております。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

5年と2か月で 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/26 09:15:36
祝・みんカラ歴14年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/12 07:35:03
久しぶりの投稿にAutoExeにオートバックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 08:52:54

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
'14.01.25(土) 納車
その他 自転車 その他 自転車
'11.10.08(土) 思いがけず購入。 息子とサイクリング用
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
何だかよくわからないうちに 実家にあって、いつの間にか消えていた 可哀想だったクルマ
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
丸15年乗って走行距離85,993㎞ 平成26年1月25日 BMアクセラにバトンタッチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.