
BMアクセラを購入して納車までの間に開催されたナゴヤオートトレンド2014。
色々と見て回り、
動画や
ブログでもアップして記録として残しておきました。
そして、めでたく?アクセラが納車となったわけですが、スピーカーの音質に納得いかず、交換しようと考えました。
そもそも、最初にBOSEオプションを選択していない時点で、オーディオは変えていこうと思っていたんですが。
さて、どこでスピーカーを変えようかと思った時に、ふと名古屋オートトレンドで出店していたカーオーディオプロショップを思い出しました。
確か、ほぼ唯一マツダ車をベースにデモカーを出店していたなと。
自分でも取付できそうだが、餅は餅屋。
まだちゃんとBMアクセラにバッフルが対応をうたっているものが無かったり、自分での取り付けはやめようということでプロショップにお願いすることにしました。
そのショップが安城と一宮にある
マイスターさんです。
名古屋から一宮までは小一時間。
ちょいと足を運んで相談しました。
中高音域が豊かで、女性ボーカルを質感ある音色で聞きたいという思いを伝えて、イスラエルのメーカーモレルのmorel TENPO6を選びました。
デモカーは1グレード低いMAXIMO装着でしたが、悩むならということでTEMPO6にしました。
こちらがTEMPO6です。
オーダーはデッドニング無しのスピーカー交換、ワンオフ3種複合材のインナーバッフル制作、ネットワーク配線、ツィーターAピラーポン付けをお願いしました。
午前中に持って行き、1日代車も用意していただき不便はなかったです。
夜遅くまで作業していただきどうもありがとうございました。
結果、このように取り付きました。
音は非常に良くなりました。
デッドニングなしでも比較的BMアクセラは共振ポイントが少ないようで、低音がボワボワからバシュっという感じで決まるようになりました。
直進性の高い高音域も、耳の高さにツィーターを設置することで非常に聴きやすくなりました。次はピラーに埋め込みたいところです。
とはいえ、出音がいまいちのようで、マツダコネクトの出音には納得していません。内蔵アンプの貧弱さかもしれませんが、音圧が感じられずまだ改善の余地あり。というかパイオニア DEH-970でもヘッドユニットとして取り付けたいが、取り付ける場所もなく…。
特にラジオの音質は…。
取り外した純正スピーカーです。
大きさは大きいのですが、持った瞬間”軽っ!!”
やはりこういったところは、力を入れる優先度を下げて、できるだけコスト下げているのかな。まぁ純正でもそこまで酷くはないとはおもいますが。
こんな型番で貧弱なマグネットでした。
マイスターさんのブログに私の依頼が紹介されています。
皆さん、凄いお金かけてますね…。
また次回もよろしくお願いいたします。
Posted at 2014/06/06 23:10:27 | |
トラックバック(0) |
アクセラ | クルマ