• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月24日

 憚りながら・・・【必見】

この記事は、ヤクザの災害支援活動、海外メディアが報道について書いています。






皆さんこんにちは。


”みんカラ” ブログの中に 「 東日本大震災 」 に、ヤクザが災害支援活動をしている・・・

とのタイトルがあり、全文を拝見しトラックバックを貼らせていただきました。

フェイスブックでも、1万1千人がお気に入りとして世界中に広めているそうです。



その内容は、アメリカ人ジャーナリスト、※ジェイク・エイデルシュタイン氏が語ったもので、

「 任侠道の精神は日本人の精神。これが、日本人がこの災厄を乗り越え、より強くなって

復活すると私が信じる理由なのです 」 と締めくくられている。

※ 元読売新聞の記者で、2006年から2007年まで日本での人身売買に関する調査を
アメリカ政府の資金援助のもと主導した。




下記は、記事原文を翻訳したもので、長文になりますが最後までお読みくださいませ m(__)m


最悪の事態は時に人々の隠れた力を引き出す。それは日本の「負け犬」達、ヤクザであっても同様だ。最初の津波が襲って数時間後、彼らは行動を起こした。東京の事務所を帰宅難民達に開放し、食料や水、毛布を、かき集められるだけの2tトラックとその他の乗り物に載せて被災地に送り出した。地震の翌日には稲川会(1948創立の国内第3位のグループ)も、おむつやインスタントラーメン、電池、懐中電灯、飲み物、日用品を4tトラック25台に満載して東北に向かった。国内第2位の住吉会の幹部は、外国人コミュニティにさえ避難所の提供を申し出た。まだまだ外国人への偏見が残るこの国で、しかも右翼であるヤクザとしては極めて異例なことだ。日本最大のヤクザである山口組も組長入江禎の指揮の下、国中の事務所を開放し物資をトラックに載せて送り出した。しかしその出発は静かで、まったく華やかなものではなかったのである。

稲川会が今回活発に動いているのは、彼らが今回の被災地をルーツとする組織だからだ。彼らはいくつかのブロックに分かれて活動しているが東京ブロック支部は3月12日の夜から13日の早朝にかけて、ひたちなか市役所に50トンもの物資を運び入れたが、その際、受け取りを拒否されないように自分たちの身分を明かさないよう気を使ったという。これが彼らの人道支援の始まりだった。物資にはカップラーメンやもやし、紙おむつ、お茶、飲料水などが含まれていた。東京から自動車で12時間。しかも彼らは高速道路を使わず、下道で向かったのだ。神奈川ブロック支部は茨城と福島の放射能汚染地域に物資を届けるため、70台のトラックを送りこんだ。いったい何トンの物資を送ったのか記録には残っていないが稲川会全体で100トンを超える物資を東北地方に移動したとされる。彼らは防護服やヨウ素剤もなしに、汚染区域に入っていったのだ。

私が話した山口組の構成員は言う「とにかくできることをやっている、という以上のことを報道しないで欲しい。今は誰も私たちと関係を持ちたくないだろうし、支援物資を突き返されるのはいやだ。」

ヤクザに詳しくない人の中には彼らの慈善行為に驚く人もいるだろう。しかし彼らが人道主義を発揮したのはこれが初めてではない。1995年の阪神淡路大震災では、山口組は最も早い時期に態勢を整え被災地での支援活動を開始した組織の1つだった。むろんその物資を集めるために使われたカネは地域の人から巻き上げたもので、しかも人々はその活動がヤクザのPRになるとは気づかなかった。しかし今回の地震と同様、それらの物資を拒む者は誰もいなかったのである。

みかじめ料や脅迫、ゆすり、詐欺行為などを資金源にするヤクザという組織犯罪集団が、そのような市民的特性を持ちつのは一見不思議に思える。しかし、戦後すぐの時代から彼らヤクザは日本の秩序を守るのに大きな役割を果たしてきた。ロバート・ホワイティングの「Tokyo Underworld」やティム・ウェイナーの「Legacy of Ashes」によると、日本の赤化を防ぐため悪名高いフィクサー、児玉誉士夫 にアメリカ政府でさえカネを払った。その後50年以上にわたって日本を支配した自民党を設立する資金も児玉が提供した。オバマ大統領が昨年訪日した際、警察は東京のすべてのヤクザのリーダーと会合をもち、問題を起こさずおとなしくしているように要請したといわれている。

ここではっきりさせておこう。いかに自制し、彼らのやり方で該当で強盗やスリといった街頭での犯罪を押さえ込んでいるとはいえ犯罪者だ。日本人の中には彼らをたたえたり許容する者も多い。事実、40歳以下の人々のうち10人に1人が、ヤクザは必要悪で存在を許されていると奈良県警の調査で分かった。

警察とヤクザの間には災害の際、復興に手は貸しても宣伝はしないという無言のルールがある。震災の前、警察はヤクザを徹底的に締め上げていたので、ヤクザがヒーローとして脚光を浴びるのは実に都合が悪い。だからヤクザは静かに彼らの役割を果たすのだ。ヤクザはPRを欲しているわけではない。それは露出が3冊の月刊誌、3冊の週刊誌に限られ注意深くコントロールされていることからも分かる。そして現在も、決して名前が表に出ないよう注意して仕事をこないしている。ある構成員は言う「今の日本にヤクザもカタギもガイジンもない。我々はみんな日本人だ。互いに助け合わなければいけない」

もう少し解説しておこう:警察が把握している指定暴力団の構成員は約8万人。証券取引委員会がゴールドマン・サックスを規制するように、警察もヤクザを規制している。彼らの収入の多くは、みかじめ料、用心棒、金融詐欺、株価操作、ギャンブル、脅迫、管理売春や債権回収で成り立っている。ヤクザという言葉は、花札のハズレの手である「8・9・3」から来ているという。従ってヤクザとは「負け犬」を指す。謙虚な定義だ。ヤクザは自分たちを暴力集団とは呼ばない。事務所や名刺や専門誌があり公衆に浸透している。3大グループの山口組(約4万人)、住吉会(1万2千人)、稲川会(1万人)はみな、ロータリークラブのような礼儀正しい任侠団体を自称している。

ヤクザ史研究者によると任侠道とは、人道・正義・義務を重んじ、他人が困っているのを何もせずに見過ごしてはいけないという哲学を指す。任侠道の信奉者は命を危険にさらし、弱者を助けるために身を捧げられることを求められる。ヤクザによれば「弱きを助け強きをくじく」ということだ。過去に後藤組の構成員に襲撃された映画監督の伊丹十三は、自身映画の中で、ヤクザは弱者から略奪し強い者からは逃げる存在だと強く批判した。おおむね彼は正しい。しかし今日の日本のように、ヤクザが古い流儀にのっとって活動することもまったくないというわけではない。

もちろんほとんどのヤクザは、めったに約束を守ることがない反社会的な人間の集まりである。しかし今のように誰でもよいから助けが必要なとき、あるいはほんの数週間、警察とヤクザが休戦し、日本の人々の安全を守り命を救うために協力することがあってもよいのではないだろうか。ある意味、警察は暗黙のサポートをヤクザの支援活動に与えていると言ってもいい。それが任侠道の精神だ。それは日本人の精神でもある。私が、日本人がこの災厄を乗り越え、より強くなって復活すると確信する理由だ。

私の友人であり情報源でもあった、故住吉会幹部の金子直也組長代行は言った「窮地に追い込まれた時こそ、男の真価がわかる」その意味を知るには男性社会で性差別主義者のヤクザによる「男性」の基準を知らなければならない。その中心にあるのは「義理」だ。あえて英語に直すとすれば相互依存の関係である。今日、一般人もヤクザも「義理」に忠実に生きているのである。




任侠道とは、「 弱気を助け、強きをくじく 」 と僕なりに理解しております。

酸いも甘いも噛み分けて来た人間こそが、本当の 「 任侠道 」 を歩むのかも知れませんね!?



現政権、頼りない国会議員の先生方、

少しは ”体を張る” 精神を見習うべきだ!!!





毎度の余談・・・

上記ブログを読み終えると、ふと・・・去年から、書斎の片隅にある置いてあった一冊の本を思い出しました。

その本は、出版された方が 「 印税は高齢者福祉や児童福祉のために寄付される。 」 とのことから、共鳴し購入したもの。

その寄付金が義捐金に代り、被災地の皆様の手に届くことを願い失礼いたします。





ブログ一覧 | 3.11 | 日記
Posted at 2011/03/24 16:00:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ヤクザの災害支援の件ですが・・・ From [ やるときゃ真面目に適当に~♪ うっ!借 ... ] 2011年3月24日 17:36
この記事は、 憚りながら・・・【必見】について書いています。 こちらの<a href='http://minkara.carview.co.jp/userid/129373/blog/21862 ...
黄色い粉 From [ WE LOVE HONDA SPIRI ... ] 2011年3月25日 00:30
ニュースで広範囲に黄色い粉が 降った跡があると・・・ どー見ても 花粉じゃないの? と思い見てたら やっぱり  花粉だった <span s
ブログ人気記事

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

今週末4/27(土)~4/28(日 ...
VALENTIさん

ネーミングの話 輸出名と国内名
yukijirouさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2011年3月24日 16:23
アウトローであってもこんな時だからこそ立ち上がってくれたのかな。。。
コメントへの返答
2011年3月25日 8:23
おはようございます~parkoliveさん(^^)v
遅くなって申し訳ありません。。。

でしょうね~
被災地にいち早く駆けつけ、物資援助をする姿は本当に立派だと思います。

やはり「人類はみな兄弟・・・」みたいな感じでしょうか(笑)・・・政府役人も、口先だけのパフォーマンスではなく、即行動に移して欲しいものです。有言実行を。
2011年3月24日 16:49
私が通う銭湯には時間によって3分の1の方々がヤ◯ザです。
特に問題はありません。

今日30分並んで3千円分のガソリンを給油できました。
少しずつ改善されてきました。
コメントへの返答
2011年3月25日 8:30
おはようございます~jiveさん!(^^)!

ありゃ~1/3もですか??
きっと近所にオフィスでもあるのでしょうね。
>特に問題はありません。
ですね!!・・・何か間違ったことしない限り、荒れることがないですから~(笑)

おぉ~給油ですね♪今だ給油制限があるのも大変ですね(-_-;)・・・一日も早く解消されることを願いたいですよ♪

余震は大丈夫ですか??
2011年3月24日 16:55
 僕の患者さんにも土地柄、沢山おられますよ!

 普通の人より礼儀正しいのが・・・・現実です。

 やくざ・・・893 役に立たない数字だから付いた

 そうですが・・・・こういう時は・・・頭が下がりますね・・・
コメントへの返答
2011年3月25日 8:44
おはようございます~hal-hal-996さん(^^♪

土地柄・・・恐ろしいエリアなんでかね~(*_*)
以前、ニュースで観たことありますが、争いが多く発生してるみたいですね。。。

>普通の人より礼儀正しいのが・・・・現実です。
仁義礼智信を、よく理解されているのでしょ~
あぁ~我々も見習わないと(笑)

>やくざ・・・893 役に立たない数字だから付いた
いろいろな意味があるのですね・・・そのまま、優柔不断の政府役人に伝えたいですよ(笑)

>そうですが・・・・こういう時は・・・頭が下がりますね・・・
本当に「お疲れ様でした」と言いたいですよ!!!
復旧作業を行ってる皆さんにも、敬意を表したいです♪
2011年3月24日 17:06
こんにちは。
うーーんっ、複雑です。
コメントへの返答
2011年3月25日 8:57
おはようございます~守・高さん(^<^)

ですね~♪って、もしや・・・(*_*)
日本メディアの、報道しかたに問題があるのではないでしょうか??
昨日のニュースでは、アートトラックの団体が、炊き出しをしてると放映してました。何か矛盾してると思いませんか??

影ながらの尽力している方々に、感謝×2ですよ♪

あぁ~今朝も冷え込みましたね。。。
2011年3月24日 19:25
見返りは…

そんな話はヤボですね(笑)

ヤフオクで水を売る人…

なんだか複雑です

人類みな兄弟!

尾根遺産とは兄弟?
コメントへの返答
2011年3月25日 9:08
おはようございます~yamaichiさん♪♪

何もございません(笑)

この世界の方が一生懸命、復興に向け頑張っていられる姿に、現地の方々は勇気付けられますよ。。。

>ヤフオクで水を売る人…
何てことなんですかね~(-_-;)・・・そんな話を聞くと残念でしかたありません(涙)
良心の呵責はないのでしょうか??

>人類みな兄弟!
あれれ~聞き覚えがフレーズですね(笑)

>尾根遺産とは兄弟?
いゃ~叶姉妹じゃないですからね♪

2011年3月24日 19:49
なるほど。

愛知県では中古車販売、ラーメン屋、ガソリンスタンドなどを経営してるので役に立ちやすいかもしれませんね。

6代目組長の司忍(篠田建市)が来月出所したら、ブログのようなことをやるかは微妙ですが…。

コメントへの返答
2011年3月25日 9:35
おはようございます~SPANKY-ISさん☆彡

上記内容ですよ。

多角経営をされているんですか?・・・であればご存知かと思われます(謎)愛知県は、景気状況も↑でしたから、本業の方も多いとか・・・!?

>6代目組長の司忍(篠田建市)が来月出所したら、ブログのようなことをやるかは微妙ですが…。
お詳しいですね~もしや関係者では(*_*)
違う意味で、名古屋が活性化されるのではないでしょうか。。。

お元気でしたか~Fの調子は♪



2011年3月24日 21:16
同級生のヤク○さんが、寝る間も惜しんで仕分け作業してます。

こういうときは、やくざもカタギも関係ないですよね!
コメントへの返答
2011年3月25日 9:48
おはよ~K.O.さん(^。^)y-.。o○

ありゃ~同級生がされてるんですか^^;
被災地で、仕分け作業に尽力されているのであれば、「ご苦労さまです」とエールを送りたいですよ!!

>こういうときは、やくざもカタギも関係ないですよね!
一心同体となり、被災者の支援活動を”さりげなく”行う方々は、本当に立派なだと思いますよ♪

やはり行動で示さないと、何も解決しませんから~と、日本政府に迅速な対応を望みたい(笑)
2011年3月25日 12:45
ドンさんこんにちは♪(o≧∇≦)o
私の父の店には何人もヤクザのお客様がいらっしゃいます!
でもどの方も義理人情に熱く、私の事をいつも心配してくれています!
ヤクザでも間違った事をしなければ全く怖くない人なんだなって思います!
復興に向けてより一層活躍してくれる事を願います!
(^0^)/
コメントへの返答
2011年3月25日 18:38
こんばんは~つき♪さん(^^)v
おぉ~そうなんですか(*_*)・・・ちなみに、お父上は何を~(笑)冗談ですよ♪

やはり、その道を極めた方は違いますね。。。事情が分かってればなお更ですが(笑)

>ヤクザでも間違った事をしなければ全く怖くない人なんだなって思います!
筋道を間違えると怖いという事にですね(>_<)
・・・でも日本では、ヤクザ=怖い人という概念を持ってる方が多いようなOrz

>復興に向けてより一層活躍してくれる事を願います!
と願いたいのですが、↓方も仰るとおり、停止要請が出たみたいです・・・誠に残念!!!

これが今の「日本政府」の現状ですよ(-_-;)
あぁ~情けない。。。

プロフィール

「財務大臣専用車の画像をUPしました。
ワタスが輸入車にハマる鴨(笑)」
何シテル?   02/11 15:50
初めまして、ドン・コルレオーネと申します。<(_ _)> 唐突ですが、私は今から二十数年前 不慮の事故に遭い、両下肢に重い障がいを負いました。その後遺症から自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クラフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/30 11:47:40
 
ビバリーオート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/02/16 15:34:24
 
BMW Japan 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/21 17:47:17
 

愛車一覧

レクサス LS レクサス LS
懲りずに、二台目のLS460です(謎笑)  現在所有の愛車は、後ほどUPしますから~♪
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
モデル末期で迷いましたが、必要に迫られ購入する運びとなりました・・・ 我が家は、家族が増 ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
平成24年3月納車のクラウンアスリート(55周年記念特別仕様車)です。 レクサスLS ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2011年9月に納車された、家族所有(Jr)の30系プリウスです。 カスタムパーツも豊 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation