まぁ、よう降りますね~Rain!!
5月としては、記録的な降水量でこれも温暖化の影響でしょうか?
この大雨も、東海では今日いっぱい注意が必要とのこと (雨)
さて、今日はタイヤの交換時期について語ろうかと♪
皆さん、GW中は自動車での移動が多かったのでわ (謎)
その後、愛○のチェックはおすみですか?!
って、どこかで聞いたことがぁ~ (^o^)/
もう、しばらくして嫌~な梅雨に入りますね (>_<)
そんな中、クルマ&愛●好きが気になるのはタイヤ・・・溝ね (笑)
一般的に、タイヤの残り溝(山)が4mm以下になるか、6年経ったらタイヤ交換の時期で、
その目安(新品タイヤと交換)となるのが、
ストリップ♪ いゃ~スリップサインです (照)
知ってますわなぁ~そんなこと (汗爆)
6年も???扁平率が30%以下の昨今、1年しかぁ~ (;´Д`)モォームリ
先月タイヤが値上げしたばかり、そんな簡単には替えられんっすよねぇ (貧笑)
そんなの関係ねぇ~!!ってな方も ↑ いますけどね (^。^)y-.。o○・・・ うらやましい~♪
溝残量が少なくなると、タイヤは水をかき分けられなくり、雨天走行時に危険が及ぶ可能性が・・・Orz
タイヤのトレッド(接地面)が路面と接触できなくなって、グリップ(摩擦力)が低下します。
こうなると、ハンドルは利かない・・・ブレーキは利かない・・・という、恐ろしい事態に ヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!!!
これが
「ハイドロプレーニング現象」 !ヨーロッパでは 「アクアプレーニング現象」 と呼ばれます。
知ってますわなぁ~そんなこと (汗爆)~ ②
そぉそぉ、NEWタイヤに交換する際は、製造番号(セリアルナンバー)もご確認くださいよ~ (笑)
ってな感じで、皆さ~ん 愛○&
愛● のチェックはお早めに (#^.^#)
GW前に撮影したPhotoですが、未だ純正ホイール&タイヤのまま (-_-;)
「大五郎は、じっと我慢の子であった。」................................... (涙爆)
ノーマルもカッコええ~じゃん (爆)
Posted at 2011/05/12 13:30:20 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記