山陽道上り
龍野西ー赤穂と
断続的にトンネルが続く辺りの追い越し車線
1台の車が追い越し車線に停止してる
ハザード無し
車外に人が出て動物介抱してる模様
(この件のついては事実関係わかってるけど考察が必要やから明日に)
とにかく時速80キロオーバーからの
エルクテストに近い緊急回避
エルクテストはブラインドの片側1車線の回避行動やから
ダブルレーンチェンジになるけど
高速道路は片側2車線やからシングルレーンチェンジ
ところが回避方向の車線に車が走ってたら
それも回避せなアカンから
場合によってはエルクテストよりシビアな状況判断が必要に
今回はまさにそれ
当然重たい車、背の高い車は不利
そやから重心の高い初代Aクラスで
転倒が問題になって
足回りの変更、ESP追加は有名な話
先頭930
ブレーキングでフロント荷重になって安定した重量配分
左ステアで走行車線に回避
回避した走行車線に前方車居てたから
さらに減速
2台目カイエン
ブレーキングと同時に
スポーツーモードのATは
2速もしくは3速までシフトダウン
同じく左ステア
そこまでは普通
走行車線には減速完了した前走車
運動エネルギーは
重量×速さ
おまけにSUVのロールセンターは高い
どうするカイエン??
さすがドライバーは慣れたもん
ブレーキングと左ステア続けながら
万が一止まりきれへんかった時の為に
走行車線からずらして
左一杯路肩にライン取りを
書いたら簡単そうやけど
この時のカイエンのタイヤからは
盛大な煙!!
ボディーはスカットルシェイク
後からドラーバーに聞いたら
視線高いから予測運転し易い言うてはったけど
運転も見事
車も見事
あんなとこに車止めっぱなしやったら
多重事故になる可能性高いから
110番に通報した後
トマトの中で思た
SUV買うんやったらカイエンや!!
同じプラットフォームの
トアレグとかQ7と
どれぐらいのスタビリティーの差があるか知りたい
ちなみに
Aクラス横転問題当時
エルクテスト最優秀車は
東ドイツの走る化石
トラバント!!
Posted at 2013/02/14 10:13:46 | |
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