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2013年03月27日 イイね!

中華カーボンとイタリア溶接 その1

降って湧いたみたいな自転車選び

どうせ選ぶんやったら楽しみたい

先ずは、フレームを何にするか?

特にフレームの素材選びが悩ましい

何で悩ましいか?

ヨーロッパのメーカーであろうが

アメリカのメーカーであろうが

どこのメーカーでも主流のカーボンフレームは

良くて台湾メーカーの台湾国内工場製

ほとんどは台湾メーカーの中国工場製

Xpace社が最有力

ここのアモイ工場では連日有毒ガス排出しながら

色んなメーカーに頼まれたカーボンフレーム焼き続けてる

て事は

カーボンフレーム買うんやったら

どこのメーカー買おても大差なし

おまけに中国の大気汚染毛嫌いしながら

その恩恵こうむる事にもなる








一方金属フレームは

今でも昔ながらの職人技が生きてる

素材が鉄であろうがアルミであろうがチタンであろうが

イタリアの自転車職人の技は

つまるところパイプの溶接技術











パイプを組み合わせて溶接する

溶接面を研磨する

その上に塗装する

単純やけどこれにつきる





て事は買うべきは必然的に金属フレームとなる

フレームのプロポーションに関する僕の好みは

スローピング(フレームの一番上が斜めになってるやつ)より

ホリゾンタル(フレームの一番上が真っすぐで地面と平行になってるやつ)の方が好き

前回は気に入ったプロポーションとパイプの断面の形

ホンマのイタリア製て感じで選んだら

デローザアルミフレーム+ミズノカーボンフォークになった

(アルミフレームは軽いけど堅いから衝撃吸収するためにフロントフォークだけカーボンにして体に対する衝撃を緩和さしてるモデルが多い)

今度はどうしよ?
Posted at 2013/03/27 10:13:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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