• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TK mk2の愛車 [フォルクスワーゲン ルポ]

整備手帳

作業日:2022年4月20日

Lupoさん 車検 その④

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
早速Lupoさんの不具合の有るヘッドライトを取り外してゆきます。
フロントのパネルは2本のビスを外してから樹脂の差し込みと爪で止まっています。仕組みがわかるまで少し試行錯誤をしますがわかってしまえばこっちの物です。 ライトユニットは3本のビスで固定されています。 
単純明快で素晴らしい。
2
新旧比較、右が今回用意した中古品で磨いた物、左は総走行3万キロにも満たない我が家のLupoさんについて居た物、流石に焼けも軽微で磨いた物と遜色ありません、 不具合が無ければ元の方が本当は良いのだけれど、どこがだめなの?
3
それはこの光軸調整用の白い樹脂のネジ部分、 本来このようになっていますが、我が家のLupoさんは・・・・
4
このように白色のネジ側が折れて無くなっています、光軸は概ね合った状態だったので前々回の車検ではこの歯車をドライバーの先端で回して調整してもらいました。 その後私の居ない間に車検のコバックがどうやって光軸を合わせたかは不明です。 (あやしい~。)
5
取り外し前には一応光軸を前面の擁壁にチョークで書き写してから車を動かさずに同じ位置に合うように装着して行きます。 
とは言え、いつも車検の前には然るべき機関で光軸調整をするのであまり意味はありませんが・・。
6
と、唯一の不具合箇所を克服したLupoさん、マグネットコーティングを施した程レベルが上がっています。
凄い~~。
7
パネル類は元通り、パチン、ポチン、とはめ込んで終了です。

さあ、いよいよ車検だLupoさん。

長くなったのでまたつづく。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

黄砂中の洗車と雨漏れチェック(^^;)

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

キーシリンダーロック周り修理完了

難易度: ★★★

リモコンキー電池交換(早?)

難易度:

12ヶ月点検

難易度:

雨漏れ調査するも??

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ルポ Lupoさん 2023のエンジン不調整備 https://minkara.carview.co.jp/userid/1294437/car/2196584/7379413/note.aspx
何シテル?   06/08 20:40
北海道のパンダ乗りです、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

roadkingさんのフィアット パンダ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/12 18:34:02

愛車一覧

フィアット パンダ 6号機 (フィアット パンダ)
一筋縄ではいきません、地道な努力(情熱)が必要です。
スバル プレオ プレオ君 (スバル プレオ)
妹の車です。同居していないですが私が面倒を見る車の一台に加わりました。購入条件は低走行、 ...
フォルクスワーゲン ルポ フォルクスワーゲン ルポ
父親の車として購入しました。 群馬の知り合いが実家のある北海道に置いていた車で、帰省した ...
フィアット パンダ 3号機 (フィアット パンダ)
エンジンOHから板金まで触って居ないところが無いほど手塩に掛けた車でした。 今でも目の中 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation