Jyaianのブログ一覧

2019年05月05日 イイね!

FD19:岩国基地フレンドシップデー

FD19:岩国基地フレンドシップデー5/5は米軍岩国基地のフレンドシップデーへ。

始発より早い臨時列車で岩国へ到着。

物凄い人波に揉まれてようやく駅から出て、シャトルバスの行列に並ぼうとするも、どこまで行っても列の終点が見えません( ゚д゚)ハァ?

臨時のバスが沢山出ていてピストン輸送してくれていましたが、それでもバスに乗れるまでに1時間ちょっと並びました。

岩国基地に到着し手荷物検査をパスして基地内へ。
屋台が沢山出ています!

早速ステーキ串を食べます(^p^)

各部隊ごとの物販屋台も出ていて、部隊章のワッペンやTシャツを販売しています。
厳島神社の大鳥居をモチーフにしたものが多かったように思います。

鳥居の中に旭日旗っぽいマークを組み合わせた部隊章が格好よくて、後でTシャツを買おうと思ったら売り切れていました>< 残念!!

F-35がいた!!

オスプレイ

海自のUS-2、辛坊さんを救助したのこれだったかな。

US-1はプロペラが外されていました。

開会式は、日米両国の国旗が空から舞い降りてくる演出に合わせて両国の国歌斉唱

ブルーインパルスを見るのを楽しみにしていたのですが、エンジントラブルのため2か月ほど活動休止になり非常に残念でしたが、その分米軍が頑張ってくれました。

特にキレッキレだったのがF-16のプリモさん。

午前と午後にデモフライトしてくれたのですが、午後の方はノリノリ過ぎてハイスピードパスの時に音速を越えちゃったらしく、初ソニックブームを体感できました(@_@;)

動画の冒頭と1:17ぐらいからがハイスピードパスになります。
動画で聞くと物足りませんが、現地(有料観覧席)で体感したときは全身と鼓膜にビリビリ来て、直後は観客席が騒然としていました(^^;)

こちらは荒野のコトブキ飛行隊のアドバイザーだとかw

オスプレイは意外と静かでしたね

F-18もキレッキレでした

F-35は自衛隊の事故などどこ吹く風で元気にフライトしていました。
空中でホバリングも実演してくれましたが不思議な光景でしたw

レッドブルエアレーサーは凄かったんですが、真上を飛ぶので太陽で眩しいのと首が痛くなって見難かったです(^_^;)

14時頃に撤収、電車で車を停めている駅まで戻り、そのまま大阪まで帰って来ました。
山陽道があちこちで渋滞や事故をやっていたので、40kmほど遠回りになりますが中国道を選択したところ渋滞もなく順調でした。

お疲れ様 > 俺
Posted at 2019/05/13 22:42:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | レジャー | 日記

「先輩のお通夜から帰ると広島の酒が届いた。
酒豪だったあの方を偲んで呑みますか。

余談ですが加賀は先日トランプ大統領に贈呈されたそうです。」
~~~■P o(^- ^)コーヒーどうぞ 2児(女、男)のパパやってます。 ヲタクとリア充の狭間で生きています(笑)

<< 2019/5 >>

連続の豪華客船撮影
2019/06/12 08:30:46
アレイからすこじまの夜
2018/05/25 23:56:13
Pleasure Racing Service ブレーキパッド MODEL 400
2018/04/28 19:55:54

スバル フォレスター スバル フォレスター
2017/8/7 乗り換えました。 色はダークブルーパールです。 家族4人と荷物満載で ...
2011/10/02納車でした。 この車と家族で新しい思い出を作って行きたいです。 初 ...
トヨタ シエンタ ぶるんた (トヨタ シエンタ)
結婚を機に乗り換えた車 夫婦二人から子供が増え、いつの間にか4人家族に。 家族であちこち ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
結婚前に乗ってた車 嫁との交際時代はこれであちこち旅行に行きました 河原でBBQとか楽し ...