• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jyaianのブログ一覧

2011年10月11日 イイね!

初乗りの感想など

初乗りの感想など10/2の納車以来、初乗りが島根への帰省でした。
10/8~10/10で1000kmほど走りましたので、記憶の新しいうちに感想をまとめてみたいと思います。
※あくまで前車(シエンタ)と比較してのものになります。

■仕様
 フォレスター AWD 2.0L XS
 型式:SHJD5BS
 SUBARU BOXER 2.0L DOHC
 ボディカラー:マリンブルー・パール 

■OPTION
 アドバンストパック
  ・17インチアルミ
  ・スポーツルミネセントメーター
 HIDロービームランプ&ヘッドランプウォッシャー
 フロントシートヒーター
 クリアビューパック
  ・フロントワイパーデアイサー
  ・ヒーテッドドアミラー
 STIフレキシブルタワーバー
 STIペダルセット
 楽ナビLite
 ETC
 バックモニター
 ウルトラグラスコート

■静粛性
 子供が「静かだね~」と言うぐらい静かです。
 水平対向だけあって振動も少なくてとても静かです。

 前車はTRDマフラーに交換してたので多少音が大きかったので余計そう感じるのかも知れませんw
 (雪道走るせいで錆びて穴が開いたので、錆びにくいオールステンレスのマフラーに交換したのです。)

 ただ、前車ではエンジン音でアクセルの開度を把握できていたのですが、フォレスターは静かすぎて最初いまいち判りづらかったです。
 帰路にはもう慣れていましたけどね。

■安定性
 車幅が10cm広くなったこともあり、安定性がずんと増したように感じます。
 前車は街乗り仕様のふにゃサスだったため、高速になると足回りがふにゃふにゃしていましたが、フォレスターは足回りが固めにセッティングされており、一般道を走っているときは多少ごつごつ感があるのですが、高速になると非常にスムーズでしなやかです。
 タイヤが大きいこともあり、路面の段差もスムーズに乗り越えていきます。
 静粛性と相まってスピードがいつの間にか出過ぎていることもしばしば。。。

■回頭性
 大きめのボディに似合わず、くるくるよく曲がります。
 最小回転半径(m)フォレスター 5.3、シエンタ 5.2なのでほとんど差が無いですね。
 フレキシブル・タワーバーの恩恵か、ステアを切った分だけきっちり曲がってくれてオン・ザ・レールなコーナリングが可能です。
 前車が、FFなこともありコーナーでアクセルオンするとドアンダーだったため、いつの間にかステアを切り増しする癖がついていたようで、感覚の違いに若干戸惑いましたが、慣れるとフォレスターのコーナリングが気持ちいいです。
 
■取り回し
 前車より車幅が10cm広くなっているのですが、車両感覚を把握しやすく取り回しは楽だと思います。

■AT
 前車がCVT(無段変速)だったため、シフトショックが無くギアのつなぎというものを意識したことが無かったのですが、今回4速ATで完成度は非常に高いという評判ですが、加速中にシフトアップすると、一瞬減速感があるのが凄く違和感です。
(どうしようもないことですが。。。)

 あと、高速の上り坂の途中で4速でトルク不足を感じることが何度かありました。
 3速にキックダウンすると、もの凄い加速で駆け上るし(笑)
 4速のギアが高すぎて、3速が低すぎるのでしょうか?
 あらかじめ加速しつつ登坂すると問題無いのですが、登りながらじわじわ加速したいときにちょっと困りました。

■ドアミラー
 早朝に出発した際、霜が降りていてドアミラーが真っ白でした。
 試しに熱線のスイッチを入れたところみるみるドアミラーの視界がクリアに!
 冬でも安心です。

■その他
 ・小物入れが少ない。
 ・シフトレバー手前のドリンクホルダー(と言うか四角い穴)は深すぎて、350mm缶などでは上部をつまんで取り出さなければなりません。
  500mmペットボトルでなんとかという感じ。
  下になんか敷いて上げ底にしたほうが良さげです。
 ・ATシフトレバーの上部がツルツルしていて、下り坂でエンブレ使おうとしたときに手が滑ったことがありました。
  個人的には滑らない素材か形状にして欲しいな。

全体的には乗りやすくて非常に満足です^-^
Posted at 2011/10/12 00:42:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「大阪ダブル選挙、維新の勝利wwww
「維新」vs「その他全部」という構図でしたが大阪の有権者は聡明だったようです。」
何シテル?   04/07 20:14
~~~■P o(^- ^)コーヒーどうぞ 2児(女、男)のパパやってます。 ヲタクとリア充の狭間で生きています(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

アレイからすこじまの夜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/25 23:56:13
Pleasure Racing Service ブレーキパッド MODEL 400 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/28 19:55:54
1月の星空と日の出撮影など【和歌山県・串本】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/25 13:38:27

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2017/8/7 乗り換えました。 色はダークブルーパールです。 家族4人と荷物満載で ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
2011/10/02納車でした。 この車と家族で新しい思い出を作って行きたいです。 初 ...
トヨタ シエンタ ぶるんた (トヨタ シエンタ)
結婚を機に乗り換えた車 夫婦二人から子供が増え、いつの間にか4人家族に。 家族であちこち ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
結婚前に乗ってた車 嫁との交際時代はこれであちこち旅行に行きました 河原でBBQとか楽し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.