• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
*

ka.の愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

パーツレビュー

2020年10月11日

cpm Front Member Brace / フロントメンバーブレース  

評価:
3
cpm Front Member Brace / フロントメンバーブレース
【再レビュー】(2020/10/11)
やっぱポン付けだと固過ぎる。前回レビューしたときは路面ちょっと濡れてたんで、ガツガツ来るのはタイヤで逃げてたんでしょうね。正直ドライだとちょっと過剰な固さ。まあ、それだけ効いてるって事です。
公道走るだけならデメリットばかりが目立つかな。
レスポンスが良すぎるのと、轍だったり、舗装の繋ぎ目でハンドル取られたりちょっと神経質ですね。個人的にテストしてる具体的な場所上げちゃうと、東北道下り岩槻過ぎて平林寺橋から蓮田SAまでの工事で半車線ずれたとこ、斜めに舗装の継ぎ目入ってるとこで思いっきりハンドル取られるわけですよ。オービスの辺りと言った方がわかりやすいか。なのでスピードは出てない、それなのに車体が振られる。
サーキットならリミッター当たる速度でも余裕のよっちゃんレスポンスの良さが効いてるので、サーキットなどの路面良いとこならメリットあります。
ただ、9割9分公道走ってる訳なんで、なんとかもう少し緩くしてみました。
もしかしたら、ボディダンパーとかタワーバーとか腹下の板付けてるから固いのかも。それか、付属のボルト使わず強度区分10.9のボルトに換えてるので固いのかも。でも25Nmで締めるなら10.9じゃないとダメだよね。付属のボルトは25Nmで締めると明らかに”これ以上はヤバい”感触があるんだよね…

ここからは真似しないで欲しいんですが。
まず、アルミの棒を外してみたわけなんですが、これがすごくちょうど良かった。かっ飛んでる時のレスポンスはいいですよ。ただ、ノーマルと比べても効果が分かり難いというか…これならCPM付けなくても良いんじゃね?という思いが…
あのアルミの棒も1万円位はするわけですよ、きっと。それをすてるなんてとんでもない!

そして考えた末に編み出したのは、アルミの棒の下に1mmのラバーカラーを挟む。ラバーカラーでティッシュ1枚分でも歪んでくれれば、棒の反対側では1cmくらい歪んでくれるわけです。
これがめちゃくちゃ効いた。ハンドルも全く取られないし、レスポンスも程良く上がり、そしてほんの少しだけガツガツするので効いてる感もあり。
座面見てもズレてる様な跡は無いのでとりあえず平気そう…

注意点は、ラバーなんでエンジンルームの熱とボルトの締め付けで痩せてしまうと思われるので、定期的にボルトの締め付けトルク確認する必要があるかも。
  • まず左右を結ぶバーを取り外した状態を試したが、正直これでちょうどいい固さなんじゃないかと。
  • アルミの棒の下にEPDMの1mm厚のカラーを挟んでみました。バイク乗りにはお馴染みキタコ製。
  • 片方だけ指定の締め付けトルク25Nmでボルト締めたが、反対側は1cm位は余裕で動きます。
レビュー履歴1 回目 (2020/09/26)のレビューを見る

このレビューで紹介された商品

cpm Front Member Brace / フロントメンバーブレース

4.58

cpm Front Member Brace / フロントメンバーブレース

パーツレビュー件数:289件

イイね!0件




類似商品と比較する

cpm / LowerReinforcement / ロアーレインフォースメント

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:2475件

LAILE / Beatrush / Beatrush FRONT FRAME TOP BAR / フロントフレームトップバー

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:178件

CUSCO / パワーブレース エンジンルーム

平均評価 :  ★★★★4.37
レビュー:43件

DAVID / リヤシャシブレース

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

CLOS / リアブレスバー

平均評価 :  ★★★★4.23
レビュー:13件

apr / フロントトップブレースバー

平均評価 :  ★★★★4.56
レビュー:9件

関連レビューピックアップ

BMW(純正) ロアクロスメンバー

評価: ★★★★

cpm Front Member Brace / フロントメンバーブレース

評価: ★★★★★

cpm LowerReinforcement / ロアーレインフォースメント

評価: ★★★★★

cpm LowerReinforcement / ロアーレインフォースメント

評価: ★★★★★

cpm Front Member Brace / フロントメンバーブレース

評価: ★★★

cpm Front Member Brace / フロントメンバーブレース

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「AWE、スパスプどちらも330i純正互換のセンターパイプやめちゃって、センターパイプ難民になってる
素直にどこかのフルエキ買えということか」
何シテル?   11/12 15:49
明日できることは明日する人です。 今日しないといけないことは、明日朝起きてからします。 取扱説明書を熟読します。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タイヤ交換作業(タイヤワークアップス様)によるホイール傷の補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 11:09:27
ドラレコ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/22 08:20:14
BMW F32 電源の取り出し個所(追記) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/30 21:00:28

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
セダン、MT、FRと三拍子揃ったやつ。 イジらないぞ。 とか言っておきながら、パンパン ...
マツダ ユーノスロードスター あおいの (マツダ ユーノスロードスター)
3号機です。 2016/9/25 やっと10万キロ 2015年8月にシルバーからマリ ...
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
新車で購入して19年経ちました。 最近あまり構ってあげられず可哀想なので、ココにいろい ...
マツダ CX-3 あかいの (マツダ CX-3)
癒し系。運転してるとむしろ疲れが癒される謎の車。 そこそこのサイズでそこそこ荷物も乗らな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.