• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
*

ka.の愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2018年4月7日

ドラレコ取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
ドラレコ取り付けでまずやる事と言えば取り付け位置を決める事ですね。
いきなり取り付け後の写真ですが、助手席側のミラーの裏です。ビミョーに車検シールと真ん中の箱が写り込みますが許容範囲かな。
次回の車検でシールは左端に移します。

ドラレコはCX-3で使ってたHP f555gです。ちなみに運転席側ミラー裏には付かないですね。ミラーデカすぎて。
ETC内蔵自動防眩ミラー、壊れたら幾らするんだろ…
個人的には自動防眩とか要らないですね…
2
次は線が引けるかどうか。運転席側Aピラー内張の上部を引っ張ったら少し浮きました。外さなくても配線は通せそうなのでこれでOK
3
電源はトランクのヒューズボックスから引っ張ってきます。リアシートの外し方はCX-3より簡単で、持ち上げるだけで外れました。
配線はリアシートの下を通して、サイドシルのトリムに押し込んで運転席の足元まで持っていきます。
4
真ん中の弁当箱のカバーを外したところです。
使うドラレコはUSB Mini-Bですが、Mini-B L字端子の2Mのケーブルなんて売ってませんので、15cmのL字変換ケーブルを継いで使ってます。
継いだ部分は弁当箱の中に収めてスッキリ。
今後ドラレコを買い換えた場合でも、変換ケーブルだけ交換すれば良く、配線引回す手間がかかりません。
5
ダッシュボードの横のカバーを外すとナイスな隙間があります。
その上いかにもここに縛り付けてくれと言わんばかりの長穴がありましたので、シガーソケットを両面テープ&タイラップでふん縛ってます。
6
シガーソケットにUSBチャージャー、USBケーブルをセットし、余った配線はベルクロテープで纏めておきました。
7
電源はトランクのヒューズボックスの145番から取りました。ヒューズにケーブルが付いてるほうがプラス側(上流)です。(いくつかのヒューズを調べてみましたが、この車は基本的にヒューズボックス中心側が上流です。)
145番はエンジンの絵のヒューズでなんかヤバそうなんで、最初は100番(ライトの絵)から取ろうとしましたが、ドアロックして何本タバコ吸ったかわからんがまあ30分以上待っても検電テスターのランプが消えず、こりゃダメだと。
145番はイグニッションに連動してるんですかね?すぐ電源切れます。

しっかしBMWの配線汚ったないですねー
なんかめっちゃスパッタ飛んでるし
これ見て俺もテキトーで良いやとなりました

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ブレーキライト異常

難易度:

Qiワイヤレス充電器取り外し…

難易度:

オルタネーター予防交換 284,676km

難易度:

番外 RN34J ブレーキスイッチ交換

難易度:

レーザー探知機データ更新からのリコール?発覚!

難易度:

LEDスカッフプレート修理&電源変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年4月8日 19:09
ka.さん
自分で取付されるなんて凄いです!
僕はお任せしました(o^^o)
コメントへの返答
2018年4月8日 21:09
手間を考えたら頼んだ方が良いですね!
あーでもないこーでもないと自分の裁量で作業できるくらいしかメリットは無いですよ笑

プロフィール

「Yahoo!カーナビのドライブスコア、iDMで鍛えてると割とぶっ飛ばしても100点しか出ない。」
何シテル?   10/16 22:23
免許取る前は自転車、免許取ってからはクルマとバイクで時間と金を浪費してる感じですね。 ハンドルついてる乗り物なら割と興味を示します。一輪車は乗れない。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KW STREET COMFORT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/03 16:11:35
タイヤ交換作業(タイヤワークアップス様)によるホイール傷の補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/29 11:09:27
ドラレコ取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/22 08:20:14

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
セダン、MT、FRと三拍子揃ったやつ。 イジらないぞ。 とか言っておきながら、パンパン ...
マツダ ユーノスロードスター あおいの (マツダ ユーノスロードスター)
3号機です。 2016/9/25 やっと10万キロ 2015年8月にシルバーからマリ ...
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
新車で購入して21年経ちました。 最近あまり構ってあげられず可哀想なので、ココにいろい ...
マツダ CX-3 あかいの (マツダ CX-3)
癒し系。運転してるとむしろ疲れが癒される謎の車。 そこそこのサイズでそこそこ荷物も乗らな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.