• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろまていのブログ一覧

2013年06月15日 イイね!

やはりね・・・・Part 1

明日、1年ぶりのショップ主催サウンドミーティング(オーディオコンテスト)の日

今朝は6時から気合を入れて洗車
 強力垢落としシャンプー⇒アクアクリスタル⇒PLEXUS

ビッカビカにしたのに・・・・・





☂☂☂☂


新聞の天気予報では晴れだったのに~( ̄◇ ̄;)

ガクッ・・・
Posted at 2013/06/15 17:32:26 | トラックバック(0) | 日記
2013年06月15日 イイね!

今日はMOVEカスタムRS試乗

今日はMOVEカスタムRS試乗今日は有力候補の一台

MOVEカスタムRSの試乗してきました。
やはりターボ付きはどの車も大差なし、エアコン掛けていても不満はありません。

但しほかの車ではアイドリングストップがしっかりと機能していたのに
MOVEだけは何故か機能せず

エアコン掛けているせいかと、エアコン切って遠回りしてデーラーへ戻ったが
約5km走行して、結局一度も働かず、残念

チョイ乗りばかりの試乗車なのでバッテリーが充電不足状態のようです。

高価なアイドリングストップ車専用バッテリーを、数年毎に交換していたら
元が取れるのかしらと少々不安・・・ (-.-;)

それはともかく、営業マンが「7月にRSもスマートアシストが+5万円で付くようになります」
とのことで、7月にあらためて
もう一度試乗することにしました。

取り敢えず、妄想だけは先行して膨らませるために、すみずみまでチェック

 ・CDユニットはカーナビ下のポケットへ
 ・ツィーターはAピラーへ
 ・MIDレンジは、ドア純正位置を加工して取り付け
 ・ウーファーは、ドア下にBOX取り付け
 ・サブウーファーとアンプは、トランクルームへ
  ※MOVEのトランクスペースが一番深く、理想的


帰宅途中で、東海マツダの担当Iさんから電話アリ
「フレアワゴンカスタムの発売日が決まりました。予約受付も始めます」

う~~ん・・・どうも他社の車に試乗しまくっているのを気づかれたみたい(笑

15時に顔出す約束をする。



東海マツダとの交渉編へ続く
Posted at 2013/06/15 13:37:58 | トラックバック(0) | 日記
2013年06月12日 イイね!

スペーシアカスタム発売日&ひやかし

スペーシアカスタム発売日ということで、早速仕事帰りに覗いてきました。

試乗車は、各店舗を、たらい回しにされているようで当分先になるそうですが、一応カスタムでない方は試乗したので、まぁ良しとしましょう

印象としては、可もなく不可もなく、まぁこんなもんでしょう。


これをベースにマツダがフレアワゴンカスタムとしてどこまで崩してゆくか、興味津々ですね(^^

まずヘッドライトのリングイルミとグリルのイルミは無くすでしょう。
フレアカスタムみたいに・・・

となると、魅力がその分減るなぁ(ーー;


これで選択対象がまた増えて、中々決まりません(^^;
現時点で、最終候補に残っているのは「DAYZ G-T]、「MOVE RS」、「スペーシアカスタムTS」の3車種

内外装のビジュアルで行くなら、DAYZ!! 但し機能面では、後発の車とは思えないほど中途半端でイマイチ
ターボモデルはアイ・ストしないし・・

その点、MOVEはしっかりと作り上げていて、車としての本質からすると理想的
但し、基本デザインが古く、面白みに欠ける。
が、車両価格は最も安くスペーシアカスタムと比較しても20万円ほど安い
前・後輪スタビとLEDヘッドライト、ワイドナビも魅力(DAYZもワイドナビ)

そしてステーシアカスタム(フレアワゴンカスタム)
最後発の車らしく、最近流行りの機能はほとんど押さえている。



取りあえず、今週末に「MOVE RS」に試乗して、じっくりと検討

そして8月のフレアワゴンカスタムの発表と見積もり結果(値引き状況)を踏まえて
最終結論を出します。
Posted at 2013/06/12 22:03:10 | トラックバック(0) | 日記
2013年06月08日 イイね!

eKワゴンとDAYZ試乗してきました。

午前中にeKカスタムT(ターボ)

エアコン掛けていても、アイドリング時の振動・走行中の静粛性・加速共に満足
ブレーキの効き具合も、プレより効きがいい(笑

だが、個人的な好みの問題もありますが
フロント周りがイマイチ
特にフォグ周りのデザイン、指でOKサイン出しているような・・・

い~け~? オーケ~!ってか

センス悪~い、なんでこんなデザインにしたのだろうね、(´・_・`)



もひとつ気になるのは、価格

eKのTモデル 143万円
DAYZ G-Tは148万5千円

単純に比較するとeKの方が安く思えるが・・・

DAYZ(ターボモデル)ではVDC(横滑り防止)・Fスタビ・ヒルスタート・ブレーキアシストが標準装備であるのに対し

eKの方はオプションで+6万3千円の 149万3千円

なので、8千円高い
他にも違いを探せばおっとあるかもね

但し、購入時にDAYZを引き合いに出せば、その分の値引きはしてくれるかも・・



午後からDAYZ(Naエンジン)

エアコン掛けていたこともあり、怖いぐらい超~遅!
アクセル目一杯踏み込んでも、気持ちは300m先を走っています・゜・(ノД`)・゜・

かみさんが乗っているMOVEの方が遥かに気持ちよく走るぜ!

燃費を追求した結果のセッティングなのであろうが、
普通車からの乗り換えは、ターボモデルでないと脇道から本道に出る時などで事故るかも(ーー;

但し、アイドリングストップは気持ち良いくらい止まってくれる。
これは、最近の車では普通かもしれないけどね(^^
ただターボモデルはアイ・ストしないのは少々寂しい


まぁ、結論から言うと、流石に日産はセンスがいいね
どちらかを選ぶとすれば、間違いなくDAYZです。


もひとつ忘れてた!
三菱の営業マン! 売る気あるのかい!!

新入社員みたいだったが、社員教育もっとしっかりとしないと客逃げちゃうよ~

よそのデーラーでは定番の「アンケートお願いします!」「査定しましょうか?」「他に比較されている車はありますか?」「お客さん!いい娘(車)いまっせ~!!」~etc

みたいなのが一切無く、
 カタログ、はいどうぞ・・・ あ、ありがとう

 試乗プレゼント ミニカー好きな色どうぞ・・・ あ、そう ありがとう


じゃ、さいなら~
 
日産の意気込みに比べ、何なんだろうねぇ ( ̄◇ ̄;)

次週、スペーシアカスタム試乗編に続く(^^
Posted at 2013/06/08 13:46:58 | トラックバック(0) | 日記
2013年06月06日 イイね!

DAYZ見てきましたo(^▽^)o

会社帰りに、日産ギャラリーに立ち寄って
DAYZHighway STAR見てきました。


やはり迫力と質の高さは軽の次元を次元を超えていました(^^

気になるところは、ドアの内張りの強度不足
軽く叩くと嫌な振動音
このままの状態では、良い音は望めません。ドアフレームと共締めにするか、防振材と吸音材をパンパンに詰め込むしかありません。

でそれはさて置き、見積って貰いましたら
DAYZライダー(ハイウウェイスターGターボベース) ナビ、ディライトLED、セキュリティパック、他標準的なオプションつけて

約220万円!! プレが買えちゃうよ~ヽ( ̄▽ ̄;)ノ 

Naエンジン車の納車は8月、ターボ車は8月発売で更に遅くなるでしょうね

取り敢えず土曜日に試乗してからNaにするかターボにするか考えます。


その次の週、スペーシアカスタムを見てから、どちらにするか決めましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ


PS ちなみにリコールの問題はベーシックモデルのみで、ハイウェイスターはリヤスポにビス留めしてあるので、問題は無いとのことでした(^^

でも安っぽいネジだったので、リコール対策で急遽取り付けたのかと勘違いしました(笑

もひとつ気になったのはリヤコンビライトの取り付けネジ部にキャップが付いていないのは
ケチリ過ぎでは??

徹底して軽量化したスペーシアでもキャップはあったような・・・
Posted at 2013/06/06 20:13:22 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ハイコン優勝しました(^_^)v http://cvw.jp/b/129616/36417629/
何シテル?   09/13 17:37
2013年スペーシアに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタム スペカス (スズキ スペーシアカスタム)
くろまてい号二世
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
多くの車に乗り換えてきましたが、マツダ車とはフィーリングが合わず、今後も縁が無いと思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation