• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろまていのブログ一覧

2013年06月05日 イイね!

明日DAYZ発売日なのにげっそり

早々とリコールだって~冷や汗2

楽しみにしてたのに、セカンドカー候補から二歩後退
それにしても、重要保安部品のブレーキ関連の部品をけちるとは…

コスト削減とはいえ、それは無いんじゃないの?exclamation×2

ある意味、予想通りだったりして(-_-;)

Posted at 2013/06/05 13:21:36 | トラックバック(0) | モブログ
2013年05月07日 イイね!

頚椎椎間板ヘルニア

腰椎椎間板ヘルニアが治まってきたら、続いて頚椎椎間板ヘルニア再発(~ヘ~;)肩と言うか背中が痛くて仕事にも集中出来ない(;_;)
そろそろ引退の時期か・・(_´Д`)ノ~~
Posted at 2013/05/07 07:41:50 | トラックバック(0) | トラブル | モブログ
2013年04月27日 イイね!

ちょっと日産ギャラリーへ

新型ワゴン DAYZの情報収集に行ってきました。


我が家のセカンドカー候補として
 ダイハツ MOVEカスタムRS
 ホンダ N-BOXカスタムG・T
 スズキ スペーシアカスタムT
 マツダ フレアワゴン
 一歩抜きん出て、日産 DAYZ HighwaySTARが筆頭候補に躍り出てきました。

安全機能優先ならMOVE
走行性能のN-BOX

そして音響優先でスペーシア(フレアワゴン)とDAYZ

一般的に、フロントドアのスピーカー取り付け位置は
MOVEなどダイハツ系のドア上位と
その他大半はドア下部
唯一中央位置のスペーシア(フレアワゴン)とDAYZ


ドア上位はステアリングポストやダッシュボードに遮られ、更にガラス面との距離があまりなく
取り付け可能な社外スピーカーを限られ、音響条件としては厳しい

ドア下部は音場が下位となりツィーターとのつながりも悪く、中抜けした音響となりやすい。

その点、中央位置で尚且つ、内張りに膨らみを持たせているスペーシア(フレアワゴン)とDAYZは
理想的


ただDAYZは、最も後出しの割に機能的に評価すべき点は少ない
MOVE、スペーシア、DAYZのターボモデルで比較してみると

×燃費は25.2Km/L⇒26.0Km/L⇒23.4Km/L 最も悪い
×室内長:2,130⇒2,215⇒2,085 最も短い
×室内幅:1,350⇒1,320⇒1,280 最も狭い

もっともドアの内張りにかなりの緩衝材・吸音材が貼られている模様で、静音性は高そうなので
評価点となるかも

その他のセールスポイントである
①リヤビューモニター付ルームミラーは、ナビ搭載率の多い現在で必要性は・・・
②タッチパネル式のオートエアコン:SW部の耐久性と誤ってほかのSWに触れそう
 ※ネット上ではブラインドタッチできず安全性に疑問有りと賑わっていますが、たとえブラインドタッチでも一瞬は操作面を見るはずなので安全性を問うなら、停車中での操作が原則ですので、この点では論外

と言う事で、最後発のDAYZですが残念ながら、機能的にはこれといった優れた点は無さそう

現時点では見た目のゴージャス感だけかも

試乗車が出るまで最終判断は保留です。
Posted at 2013/04/27 14:53:21 | トラックバック(0) | 日記
2013年03月30日 イイね!

軽自動車戦国時代6月の戦い

昨今の軽自動車の新型車ラッシュは凄まじいですが

安全機能では1歩リードしている”新型ムーブ”

快適空間と走りを両立した”N-BOX”

スーパーハイト系でダントツ燃費のスペーシア
スペーシアのOEM、マツダのフレアワゴンは2ヶ月遅れて、4月25日発売

スペーシアはカスタムが無いが、6月に発表
でも現行フレアワゴンにはカスタムが無いので、新型も期待できそうにない。

少々気になるのが、6月発売予定の日産&三菱の合弁会社、(株)NMKVが商品企画・開発し
三菱からは”eKワゴン”、日産からは”DAYZ(デイズ) ハイウェイスター


フロントガラスが傾斜しているのでWAGON-R、ムーブなどのハイト系か
でもかなりインパクトのあるフロント周り、内装にも拘っているそうなので、これは期待できそう!!


それ以外でも12月~2月FMC予定のタント(※他社の動きが活発なので前出しの可能性もある)は、新型ムーブの安全機能+燃費は30km/L台に乗せるか!
タントは基本設計が古い点を除けば、軽では抜群の静粛性とパワーがありスムーズな走りは、文句無し!
タント新型に他社も戦々恐々でしょう(^^
Posted at 2013/03/30 13:26:17 | トラックバック(0) | 日記
2013年03月24日 イイね!

新型フレアワゴン試乗(?)&N-BOX、タントも試乗

と言ってもOEM元のスペーシアですが(^O^)
外観は今一ですが、これはカスタム待ちということで、とりあえず保留
内装・座席・機能性は文句ないのですが、
エンジン音含めガサついた感じで耳障り

ついでにN-BOXとタントも試乗(3車ともターボモデル)
結果N-BOXが一番パワフルで気持ち良い走りの上、静粛性も高くGood!!

残念なのはリヤシートがスライドできず、無駄に膝周りの空間が空き過ぎる。
それがなければ、文句なし

取り敢えずスペーシアのカスタムが出るまで態度保留
それまでには、エンジンとCVTのマッチングもかなり改善されていることを期待しましょう。

肝心の新型フレアワゴンですが、近所にスズキアリーナがあるので、比べて遠いマツダのデーラーでフレアワゴンを買うメリットは無いかも
長年の付き合いで勉強してくれるなら考えましょう(笑)
担当のIGさん見てるかな(^◆^)
Posted at 2013/03/24 22:56:30 | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「ハイコン優勝しました(^_^)v http://cvw.jp/b/129616/36417629/
何シテル?   09/13 17:37
2013年スペーシアに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタム スペカス (スズキ スペーシアカスタム)
くろまてい号二世
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
多くの車に乗り換えてきましたが、マツダ車とはフィーリングが合わず、今後も縁が無いと思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation