• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろまていのブログ一覧

2005年11月10日 イイね!

煽ってくる車には、ミサイル発射!

煽ってくる車には、ミサイル発射!マフラー交換してから、やたら煽ってくるくる車が多くなっています。
話は替わって
昨日の晩、インナーパイプを耐熱塗装して今朝は時間が無いのでインナーパイプ無しで走行
制音材をきつく挿入していたので取れることは無いだろうとそのまま走行となりました。

で話を戻すと、さぁ皆さんもう想像つくでしょう?
オナラが溜まった時に思いっ切り「ブッ!!」と出した時に身も出ちゃった。なんて状態で制音材が発射されました。
煽っていたLグラン○、びっくりこいて後ずさり、じゃなくて距離を置いて走るようになりましたとさ q(=ー=)p

これ本当の話よ

ただ困ったことにこれを境に五月蝿いこと五月蝿いこと
思わず【加藤隼戦闘隊歌】を元気良く歌ってしまいました。♪♪

歳は取りたくないわい ∧(=¥=)∧
Posted at 2005/11/10 19:41:55 | トラックバック(0) | マフラー | クルマ
2005年11月09日 イイね!

ハイブリッドデュアルマフラー装着2日目感想

2日目の感想です。

◆排気バランス 標準側40%:追加60%と追加側がエンジン側排気管に近いので抜けが良い

◆サウンド 上り坂などでロス走行すると”ボー”と音が出るので分かり易い。適時シフトダウンすることで燃費に貢献しそう

◆0発進フル加速
 従来のアクセルワーク感覚で行くと、いきなりレッドゾーンです。

◆総合感想
 アクセルとの追従性が良く車体が軽く感じます。

てな感じで非常に満足しております。
但し、自己満足の親ばか的感想ですので話し半分程度に受け止めてください。
従来のイメージが薄れてきていますので乗り比べしないと判らないかもね
Posted at 2005/11/09 20:04:37 | トラックバック(0) | マフラー | クルマ
2005年11月08日 イイね!

ハイブリッドデュアルマフラー装着完了

待望のデュアルマフラー装着完了しました。
初めてのマフラー交換は少々手こずりましたが1時間ほどで終了
それではインプレッションスタート


◆サウンド♪♪
 ①アイドリング時/ノーマルより若干低音、だが意識して聞かないと解らない♪♪
 ②加速時/ボァクォ~ン このサウンドはなんとも言えない快さ♪♪

◆加速度♪♪
 スタートはノーマルと同程度か違いが解らない
しかし3千回転越えたあたりから急激に吹き上がる。(ノーマルは4千回転だね)
 路地から本道へ左折合流加速時ホィールスピンして切り込みすぎました。まぁこれは路面の状態が悪かったのでしょう。チョッピリドキッとしました。♪♪

◆巡航
 ノーマルとほぼ変わらず、いたって静か ♪♪
◆巡航(2千回転)→加速
 クォ~ン♪♪

◎構造
 それは内緒です。タイトルでハイブリッドと書いてあるように追加マフラーの方で特殊な構造体となっております。ここに私の長年の知識と技術が凝縮されております。 m(__)v

と言う事で結論として
私の構想通りの結果が出ています。後は燃費がどう変化するだけ
楽しみですね~

以上ハイブリッドデュアルマフラー装着インプレッションでした。なお、この企画に協力していただいたfrom538さん、bokebokeさんに感謝です。 m(_ _)m
Posted at 2005/11/08 19:15:14 | トラックバック(0) | マフラー | クルマ
2005年11月07日 イイね!

DUAL であーる

DUAL であーる最近色々やりすぎ&本業オーバーヒート気味でダウン寸前ですがここは根性1本もうひと頑張りしましょう。

で細々と続けていたDUALマフラー化計画順調に進行中
ニヤリ v(=ー=) 私のイメージピッタリ!!
中々渋いぜぃ!
取り合えず完成したので某カー用品店に直行

「あのー、マフラー塗装用の耐熱ブラックのスプレー下さい」
店員「?・・・マフラーを塗装するんですか?これじゃダメですか?」
イライラ~「こんなもの塗ったら焼けない?」
店員「?・・・・シャーシブラック、これでは?」

お!おちょくってんのかい!!
「純正マフラーは黒く塗っているでしょう。そのマフラーの高温にも耐える塗料だよ!!」
てな感じでスポーツマフラーしか知らないアホな店員は諦めて自分で探し、さっさと塗装

で外は真っ暗なのでそこの店にマフラー持込取り付け依頼したら1万超・・・・
「さいなら~、自分で交換するよ」
てな感じで憤慨しながら本日の装着は断念
焼津オフでの公開は時間的に無理、京都お披露目となります。
Posted at 2005/11/07 20:18:42 | トラックバック(0) | マフラー | クルマ
2005年11月05日 イイね!

マフラーの中身(続編)

マフラーの中身(続編)皆さんも自分の車がどうなっているか気になるでしょう。
で、今回はプレマシーのマフラーの中身を見てみましょう

こんな感じで、画像下のパイプがエンジン側から来ています。
排ガスは3つの隔壁で仕切られている部屋でそれぞれ抜けるようになっています。
パイプエンドの後室から中央室へは10mm位の穴が隔壁板に開けられており排ガスが抜けるようになっています。外周にもいくつか穴は開いていますが、穴が小さいので中央と前室からが排ガス抜けを担っているようです。
真ん中のパイプが中室と前室の排ガスバイパス
上のパイプが車外へ出て行くところ

やはり何時見ても圧損が大きそう。車外マフラー変えて加速性向上するのは確実ですね

でこの後どうするの?ってそれはどこかのオフ会で公開予定です。乞うご期待!!

市街地の燃費向上と高速道路での加速性向上を狙っていますがどうなることやら 
Posted at 2005/11/05 12:14:07 | トラックバック(0) | マフラー | クルマ

プロフィール

「ハイコン優勝しました(^_^)v http://cvw.jp/b/129616/36417629/
何シテル?   09/13 17:37
2013年スペーシアに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタム スペカス (スズキ スペーシアカスタム)
くろまてい号二世
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
多くの車に乗り換えてきましたが、マツダ車とはフィーリングが合わず、今後も縁が無いと思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation