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くろまていのブログ一覧

2007年12月23日 イイね!

水温&EGルーム温度連動PID制御冷却ルーバー

水温&EGルーム温度連動PID制御冷却ルーバー日増しに悪化する燃費と燃料単価高騰に嫌気が差し、長年温めていた究極ネタ
「水温&EGルーム温度連動PID制御冷却ルーバー」への挑戦

冬季燃費悪化の要因として考えられるのは
①吸気温度過低下による燃焼効率低下
②同上、混合比濃度UP ※冬場は燃料噴射量が全体通して多い
③エンジンオイル粘度UP

そこでエンジンルーム温度を最短時間で最適温度に到達させて、以降はエンジンルーム内を最適温度に保つ様に、ラジエターグリル裏側に取り付けたルーバーをコントロールする。

ルーバーは、水温とエンジンルーム内に取り付けた温度センサーの状態によりPID制御でコントロールモーターを駆動し、ルーバー開度を制御する。

これによって、年間通し最も燃費の良い夏場の条件(エアコンOff)を、擬似発生させる。

なお、必要最少限の冷却エアは
①バンパー上部の2段開口部
②グリル左右10cmの開口部
③その他
により確保されるので、外気温度15度以下の冬場においては全く問題ない。

また、日常片道10Kmの通勤オンリー走行で、やっとエンジンが温まった頃着いてしまうと言う非効率的な運転の日々である為、過昇温の心配も元々無い。

これによって、冬場6.5Km/L前後の燃費が、夏場の8~9Km/Lへ復活する日も近い・・・はず

それでは、明日燃費計をリセットしてテスト開始!!












そんな夢を見ています。
Posted at 2007/12/23 20:27:15 | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2007年11月16日 イイね!

いまどきの燃費事情~(=,=;~

ず~~と8.5Km/Lで安定していた燃費が、気温降下とともに急降下!

ここ1ヶ月以上7.2Km/Lで安定~(=,=;~

いっそのこと、温度センサーを弄って40℃付近にすれば、夏と勘違いして燃費が上がってくれないかなぁ

なんてね~(=ー=
Posted at 2007/11/16 19:46:38 | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2007年04月24日 イイね!

ATFオイル交換後の燃費その2

ATFオイル交換後の燃費その2ATFオイル交換後2回目の燃料補給~

で燃費は8.43Km/L

まぁ、我が愛車のデカタイヤでこの燃費なら良いとこでしょう(^^)v
Posted at 2007/04/24 21:21:24 | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2006年12月23日 イイね!

今日の燃費~

今日の燃料補給はデジカメ忘れて画像なし

走行距離 339km
燃料補給量 42L

燃費8.07Km/L


フェライトコア装着直後の9.0Km/Lには遠く及びませんが、最近の2℃前後の気温では仕方ないですね
でも去年の今頃は7.0Km/L前後を考えると立派~(^-^)v
Posted at 2006/12/23 23:45:37 | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2006年12月19日 イイね!

フェライトコア燃費外伝(T社ノア)

先月末に、後輩のノアにフェライトコアを装着しましたが
昨日燃料補給した結果、なんと7.0km/L⇒9.2km/L30%も向上しているとの事です。
もっとも、ノアは8~9Km/Lが本来の姿でしょうから、本来あるべき姿になったと言う事でしょうね

で本日オデッセイ(RA6)に装着して燃費検証しましたが、効果は無し~
と言うのも、この車は珍しくディストリビュータ装着しておりました。
と言うことで、そこの一次側電線にかませましたが、当然の結果でしょう。残念

次はウィッシュあたりで検証しま~す(^^
Posted at 2006/12/19 18:36:42 | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

プロフィール

「ハイコン優勝しました(^_^)v http://cvw.jp/b/129616/36417629/
何シテル?   09/13 17:37
2013年スペーシアに乗り換えました。
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