• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くろまていのブログ一覧

2006年10月23日 イイね!

我、燃費前線に異変有り!!

我、燃費前線に異変有り!!昨年タイヤを17インチにしてから燃費が落ち込み、6.7Km/L±0.2で長い事推移しておりましたが、サービスキャンペーン&バッテリー交換&えこくろ(試行中に付き非公開品)の相乗効果か、昨日高速乗る前補給した結果が画像(8.86Km/L)、です。全て一般道走行でこれまでと殆んど同じ条件

で今回焼津までの往復高速道路約200Km+一般道約50㎞の燃費が12km弱(前回の焼津オフの平均燃費が2回とも10km台)
と中々面白い結果が出ています。さぁ!何時まで続くかな~~\(^0^)/

話は変わって、昨日高速走行中、途中のPAでくろマフのインナーパイプを外して走行したら、急激に燃費が悪化して行きました。2~300m走行するたびに0.01km単位で燃費減少~~
たまらずインナーパイプ戻しました。

これをヒントに、えこくろ2を作れと言う神の声か~?!!
Posted at 2006/10/23 21:22:54 | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2006年04月28日 イイね!

燃料カットは何時するの?

燃料カットは何時するの?今日は燃料カットのタイミングを確認してみました。
1)時速50Km/h以下で走行中、アクセル戻しても殆んど燃料カットはしません。

2)時速60Km/h前後及び以上になると、アクセル戻すとエンブレも掛かり燃料カットもしっかりと行われておりデジタル表示も0表示

3)但しギヤが4速でロックアップしてしまうと時速60Km/h前後でもあまり燃料カットをされない

4)エアコン掛けると時速60Km/h前後では殆んど燃料カットしません。時速70Km/h前後でアクセル戻すと一瞬表示が0になりますが2秒程で噴射します。アイドルアップ制御の関係?

5)ATシフトをDモードで走行中でエンブレが効かないうちにブレーキ踏むと燃料カットはしません。

5)減速時はブレーキを踏まず、マニュアルシフトで可能な限り減速(3→2→1)すればエンブレが掛かっている間は燃料カットしています。

結論からすると省エネ走行は
①一気に60Km/h辺りまで加速する。
②以降減速はマニュアルシフトでエンブレを活用する。
③ブレーキ踏みは必要最小限に
④信号待ちなどアイドリング時はNレンジにする。

以上で10~20%の省エネ運転も夢ではないかも~
Posted at 2006/04/28 20:44:52 | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2006年01月27日 イイね!

45タイヤの盲点・・・

45タイヤの盲点・・・最近の燃費は320Km/48Lが定着してしまった。
6.8Km/L・・・悪すぎる~ (=s=;)
エアコン0、高速0、渋滞0、暴走0

燃費に影響するタイヤを見ても空気が少ないような感じじゃないな~・・う~ん、でもちょっと下膨れか~?
念のため、電動ポンプをセットして空気圧見るとなんと1.8Kgf/c㎡~1.7Kgf/c㎡じゃあ~りませんか!!

標準の65タイヤでは解り易い空気圧不足も45タイヤじゃ解り難いのねぇ q(=,=;)p 
つい70タイヤの気分で眺めてしまってたんですねぇ
だもんで最近マイプレ君元気が無かったんだよね~

あらためてタイヤのロードインデックス確認すると87、純正が91だから、なんと4も小さい!ってことは-70Kgかぁ・・
差1に対し空気圧0.1を補正するとなると0.4Kgf/c㎡加算して2.4Kgf/c㎡が適正圧になるわけねぇ

おぉ、昨日買ったオプワゴが役に立ったねぇ(オプワゴ相談室にタイヤの空気圧について載っていました)
でご近所迷惑も顧みず電動ポンプ唸らせてエアを2.4Kgf/c㎡まで充填です。

取り合えず今日のところはエア充填のみ、確認は明日しま~す。これで燃費も8Km/L台に戻るかなぁ q(^^)p

確実にタイヤノイズは煩くなるだろうね
Posted at 2006/01/27 22:48:20 | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

プロフィール

「ハイコン優勝しました(^_^)v http://cvw.jp/b/129616/36417629/
何シテル?   09/13 17:37
2013年スペーシアに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタム スペカス (スズキ スペーシアカスタム)
くろまてい号二世
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
多くの車に乗り換えてきましたが、マツダ車とはフィーリングが合わず、今後も縁が無いと思って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation